体育館の殺人 〈裏染天馬〉シリーズ (創元推理文庫) [Kindle]

著者 :
  • 東京創元社
3.57
  • (46)
  • (119)
  • (138)
  • (21)
  • (2)
本棚登録 : 945
感想 : 118
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・電子書籍 (359ページ)

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • とても地味な体育館という設定でここまで書けるのはすごい。

    ありがちな「真面目なミステリー好きの高校生探偵」ではなくて、「頭脳明晰なアニメオタクの高校生」が探偵役。
    探偵役は友達を救うために引き受けたのではなく、アニメキャラを購入するお金のためというユニークさが気に入った!

    補助役に「どうして?」と聞かれても、「面倒だから教えない」と答えるあたりが、今までにない探偵キャラで好きになった。

    次は誰が狙われるのか?というような緊迫感が全くないので、ドキドキ感が少し物足りなかったかな。
    Audibleにて。

  • 高校生探偵が活躍するミステリは多い中で、何というかギャップが面白く、またロジカルに謎が解けていく流れがミステリ初心者にとっても分かりやすく、総じて読みやすい作品であった。

    シリーズ作品ということで次も早く読んでみたいと思えるほど、夢中にさせる世界観。高校生や刑事など様々な登場人物が出てくるが、それぞれに個性が伝わる描写が素晴らしく、リアリティを感じさせる。

    『金田一少年の事件簿』が好きな方は、ハマること間違いなし!!

  • 22回鮎川哲也賞。
    初読作家は『平成のクィーン』の異名もあると。

    高校の体育館での殺人事件、まさにその、舞台の上で発見された刺殺死体。さらに舞台上はその時、密室状態だった。

    トリックを解き明かす本格推理小説は、面白かった! 
    探偵役は天才でアニメオタクの裏染天馬。
    アニオタネタは、ひとつもわからなかった(笑)

    難は、学園もので出演者の多さ。
    電子書籍だったこともあり、読む前に登場人物をメモに書き出した。そして、コメディタッチの高校生会話と心の声がちょいちょい差し込まれる。
    まぁ、それを差し引いても楽しめた。 

    Kindle Prime Reading。

  • ミステリー小説としてはとても読みやすい。
    校内や体育館の図面を添付してくれ、また登場人物は多いがそれぞれ髪型や個性で差をつけてくれているので、ごちゃごちゃにならず整理して読むことができた。

    読者側への挑戦ということで、前回「変な家2」で推理せずに読み進めて後悔したので、今回は受けて立とう!と思い、もう一度最初から読み直した。

    傘が密室のトリックなのでは!?と気を取られすぎて、まさかそんな単純な事だったとは…と、自分の頭の硬さを恥じた。
    理由は違ったけど、犯人だけは当たったので良しとしよう。

    裏染天馬シリーズ初読だったので、他のシリーズも読んでみたい。

  • 警察から犯人に疑われてる先輩を何とか助けたい

    他人に助けを求める

    この出だしに流れがどうも違和感。先輩を助けたい理由が単なる「そんなことする人じゃない」という根拠のない感情。

    とはいえ、それ以降のストーリーは結構楽しめたので、星3!でも同じシリーズの続きを読むかといえば、微妙かも。

  • 細かいところでアリバイ崩しをする探偵
    これが王道ミステリーでしょうか?

  • いやー良かった!最初のあたりで放置してたのが悔やまれるくらいには面白かった!裏染天馬が気になり始めてしまった…これ今後の小説でまた出てくるのかな?次があればプライベートな部分を知ることができたらいいなぁ。
    犯人は、やはり……!
    いや犯人に関しては自分が思ってた通りだったしあの人も怪しいと思ってたけど、その展開か。まじか。結局どうなっちゃうんだろうね…気になる。

  • 気づいたら続きを読みたいと思うというか、面白かった!!映画とかドラマ化しててもいいと思う。

  • 王道な感じのミステリー小説で面白かった。
    Kindleであったので読んでみましたがシリーズものみたいなので次が読みたくなりました。

  • Kindle Unlimitedで読了しました。解説が辻真先さんでした。小説よりも解説に感動してしまいました。
    探偵役として登場した裏染天馬はアニメオタクで、なぜか学校に住んでいる。作中に出てくるアニメに関してはチンプンカンプン。唯一分かったのが、ある声優さんの役名くらいでしょうか。
    ラノベは嫌いではありませんが、作中の登場人物にもう少し深みが欲しかったです。

全118件中 1 - 10件を表示

著者プロフィール

★小説家/推理作家。“平成のエラリー・クイーン”の異名をとる、本格ミステリ界の若きエース! 代表作に『体育館の殺人』『図書館の殺人』『ノッキンオン・ロックドドア』など。

「2018年 『ネメシス ♯40』 で使われていた紹介文から引用しています。」

青崎有吾の作品

  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×