World Scratch

  • 188人登録
  • 3.86評価
    • (53)
    • (28)
    • (75)
    • (0)
    • (0)
  • 29レビュー
アーティスト : 東京エスムジカ 
制作 : 東京エスムジカ  東京エスムジカ  早川大地  こだまさおり  佐藤“フィッシャー”五魚 
yamabugさん プロデュース作品   未設定

 メジャー・1stアルバムです。ビクターが力を入れてくれていて、ファーストシングルがスマッシュヒットしたこともあり、注目をされている中でのレコーディング作業でした。エンジニアは、私が日本一だと思っている松本靖雄さん。超売れっ子の彼が、アルバム全曲の前作業を受けてくれたのは、今でも感謝しています。こういう時に過去の仕事での付き合いの大切を感じますね。仕事ぶりも完璧でした。プロとしての経験の無いメンバーを教育しながら、クオリティの高い作品にできたのは彼の功績がとても大きかったです。
 新人アーティストは制作と宣伝が並行するのでスケジュール調整が難しいです。メンバーにしっかり準備をさせながらつくっていこうとしたところ、2ヶ月間、毎週土日にレコーディングするということになりました。私にとっても、通常業務と重ならなくて、ちょうど良いかなと思ったのですが、やってみたら、相当の重労働でした。平日は普通に仕事していて、土日はスタジオに籠もり、高い緊張感をキープします。体力には自信のある私も、心身が消耗したのを覚えています。
 しかし、それだけの労力を掛けた価値のある、オリジナリティと高品質を両立させ、音楽性と大衆性も実現したアルバムができたと思っています。ファーストフルアルバムならではの、「勢い」と「輝き」もありますので、是非、聴いてみてください。

レビュー投稿日
2011年5月5日
本棚登録日
2011年3月2日
ツイートする
このエントリーをはてなブックマークに追加

『World Scratch』のレビューをもっとみる

『World Scratch』のレビューへのコメント

まだコメントはありません。

コメントをする場合は、ログインしてください。

『World Scratch』にyamabugさんがつけたタグ

ツイートする