彼らが本気で編むときは、 [DVD]

監督 : 荻上直子 
出演 : 生田斗真  柿原りんか  ミムラ  小池栄子  門脇麦  柏原収史  入江海翔  りりィ  田中美佐子  桐谷健太 
  • ジェイ・ストーム
4.03
  • (38)
  • (55)
  • (23)
  • (1)
  • (3)
本棚登録 : 261
感想 : 63
5

2017年 日本 127分
監督:荻上直子
出演:生田斗真/桐谷健太/柿原りんか/ミムラ/小池栄子/門脇麦/柏原収史/込江海翔/りりィ/田中美佐子
http://kareamu.com/

小学5年生のトモは母のヒロミと二人暮らし。しかし男にだらしない母親はある日トモを置き去りにしていなくなってしまう。そんな事態にも慣れているトモは、淡々と一人でコンビニおにぎりを食べ、淡々と叔父のマキオの所へ。しかしマキオの部屋ではマキオの恋人でトランスジェンダーのリンコさんが一緒に暮らしていた・・・。

トモ役の女の子がツンデレでとても可愛かった!「母親である前に女」とか自分で言っちゃう母親は完全にネグレクト、甘えることをしないクールなトモは、それでも平気な顔で日常をおくり、学校でもそれなりに上手くやり、仲良しの幼馴染男子カイくんが「ホモ」と苛められていても学校では無視、自分の身は自分で守る生き方を小5なりに心得ているかに見える。そんな彼女が、トランスジェンダーゆえにありあまる母性愛に溢れているリンコさんの温かさに接しているうちに変わっていく過程がとても愛おしい。個人的になぜか疑似家族ものに滅法弱いので、序盤ですでに涙腺ゆるゆる。

リンコさんを演じた生田斗真は、もとが整っているから女装しても美人なのだけど、体型のそれなりの男性ぽさは否めないので、出はじめこそ「女装した斗真」だと思ってしまうのだけど、だんだん「リンコさん」にしか見えなくなってくる。仕草とか立ち居振る舞いとか女性に見えるように相当研究したのだろうなという印象。リンコを全面的に受け入れているマキオ(桐谷健太)の懐の深さというか器の大きさというか揺るがない愛情のありかたも良かったなあ。もちろんリンコさんが素晴らしい女性だからこそだけど。

この映画には、いろんなタイプの母親が出てくる。トモを育児放棄している駄目母ヒロミ(ミムラ)、裕福だけど過干渉で息子を追いつめるカイくんの毒母(小池栄子)、そしてトモの祖母でヒロミとマキオの母(りりィ)もまたヒロミにとっては良い母ではなかった。逆に女の子になりたいというかつての少年リンコを全面的に肯定した豪快母(田中美佐子)もいて、母のありかたは様々。でもやっぱり、この母に育てられたリンコさんはトランスジェンダーゆえに悔しい思いも沢山しただろうに愛情たっぷりだし、トモの母親は自分の母親に愛されなかったからトモへの愛情の注ぎ方もわからないのだろう。

わかりやすい伏線だったけど、ホモの少年カイくんに対して「学校では話しかけないで」と言っていたトモが、リンコさんの愛情を受けるうちにまた一緒にカイくんと遊ぶようになり、終盤、毒母に追いつめられたカイくんを励ます言葉を言うシーンは胸アツ。成長して強くなったトモは頼もしかった。

だからラストは前向きな別れで、マキオがトモに言った言葉もそれを象徴していたと思う。あの母親よりトモのほうがもう大人なんだよなあ。きっと彼女は駄目な母親を支えてめげずに強く生きていくのだろうし、これからは学校でカイくんが苛められたら助けてあげるんだろうし、ときどきはリンコさんとマキオにも会いに行って一緒に編み物をしたりするのだろうし、そういった明るい未来を想像させる良い終わり方で、良い映画だった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ:  邦画
感想投稿日 : 2017年6月30日
読了日 : 2017年6月29日
本棚登録日 : 2017年6月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする