バッテリー (角川文庫)

  • KADOKAWA/角川書店 (2003年12月25日発売)
3.75
  • (1380)
  • (1263)
  • (2317)
  • (133)
  • (31)
本棚登録 : 11806
感想 : 1282
5

児童書、なんですか。というか、児童書、ってなんですか?さすがに絵本じゃないだろうし・・・国語の教科書とかに載ってる話?
確かにいわれてみれば、教科書に載っててもおかしくない!
「下線部の主人公の気持ちを30字以内で表しなさい(20点)」みたいな。
そういえば嫌いだったな~、国語の問題。「気持ちなんて分かるかよぅ!」と、小学生ながら思ってまして、そういう気持ちは今も変わらずありまして。そもそも基本的に、言葉は額面どおり、態度は表のみ受け取るタイプですので、深読み・裏読み完全に無理です!
こんな感じで、「げー、また話し読んで気持ち考えるの~?」と、小学生の時は教科書に載ってる話があまり素晴らしいとは思いませんでしたね、ごんぎつね読んで号泣しましたけど。

そして成長して、テスト抜きで読んでみるといいもんですね~、児童書も。
作者の後書に、「スレてない青少年が書きたい」みたいなこと書いてありましたけど、その通りです。素直すぎてかわいいです。
大人からみれば、たかが野球、たかがサッカー、たかが・・・なんてことは山ほどありますけど、子供にとってはそれが人生の中軸なんですよね。自分もありました。自分の人生、主人公は自分とチームメート。取り巻くものは高校とサッカー。大人?通行人でしょ、って時期が。
こういう時、"大人"はどうしても子供の世界に入り込めません、実体験から申すに。
そういう態度が現れまくってます、主人公。
ただ、他人を見下してきた態度は、新たな友人の出現により改められてきますけどね。
そうやって、他人を自分の物差しに当てて評価しなくなった時、「人間が成長する」って言うんでしょうね、世の中では。

成長したいかどうかは別ですけど。

読んだ時、事あるごとに、「いいなぁ~青春っ!」な~んて感動してましたけど、実際に中学生が読んだらどう思うんでしょう?
大人が描き出す子供の世界だから、大人の自分の想像にピッタリはまって感動するだけなのかな?

中学生の評価が知りたいです。中学生・・・ゆうやに頼むか!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2011年5月16日
読了日 : 2008年9月9日
本棚登録日 : 2011年5月16日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする