ムカデ人間3 [DVD]

監督 : トム・シックス 
出演 : ディーター・ラーザー  ローレンス・R・ハーヴェイ  エリック・ロバーツ  北村昭博  ブリー・オルソン 
  • トランスフォーマー
2.96
  • (4)
  • (2)
  • (10)
  • (5)
  • (3)
本棚登録 : 53
感想 : 9
5

 ムカデ人間第三弾! 
 アメリカの刑務所の暴虐無人な所長はその成績の悪さからクビの危機だった。右腕である会計士は映画『ムカデ人間』を見せ、解決策として囚人たち500人をムカデ人間につなぐことを提案する。

 あんま面白くないという意見も見えますが、三作それぞれ別々の映画としてつくってきたのは見事。一作目はアイデア勝負のインパクト作品。二作目は極端にやり過ぎた問題作。そして三作目は。。。
 これは社会の狂気の映画ですね。この所長(1の主人公と同じ役者)は明らかに狂ってて、刑務所の政策としてムカデ人間を提案する会計士(2の主人公と同じ役者)も頭おかしい。だが、囚人なんて人権軽視でいいじゃないか、それよりもお金がかからない方が大事だ、という考えは誰しも多少は持っているもの。それが極端な形で描かれる。
 個人的には出所した後もムカデ手術の跡が残るのがスティグマになって犯罪抑止力になるとか平気で言っちゃってるのがツボでした。
 1は3人、2は12人ときたムカデ人間の人数が3で一気に500人になるわけだけど、囚人ほぼ全員をつなぐ必要性が全くないあたりがバカで返ってよかった。ホラー映画はどっかで振り切れたバカであることが大事。

 ホラー映画史に残る優良シリーズ。もう続編はいいな。それよりも誰か日本リメイクをつくってくれ。
 

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 映画(ホラー)
感想投稿日 : 2016年7月4日
読了日 : 2016年7月4日
本棚登録日 : 2016年7月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする