シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! (ノンフィクション単行本)

著者 :
  • 角川書店 (2013年8月10日発売)
3.68
  • (13)
  • (45)
  • (26)
  • (5)
  • (2)
本棚登録 : 341
感想 : 44
3

肌断食に引き続き、こちらは湯シャンのススメ。
長年シャンプーサーフィンしてきた身としては、大変恐ろしい内容でした。。

けど、頭皮は先生の専門分野と少し違うのと、シャンプーの話だけでは少ないせいか、科学的な説明以外にも話があちこちに飛んでいきます。
先生が日頃思うことが書かれてる感じ。
面白いですけどね。
子供は不潔に育てた方がいい、とか、体から出たものの汚れは全て水で落ちる、とか、初めて宇津木式を知った人は到底受け入れられないであろう事も沢山書かれてる(笑)
知り合いの家はゴミ屋敷ですが、お子さんは喘息になっていました。やっぱり不潔な程良い訳ではないんでしょうね…。

あんまり人に教えたくないですが、シャンプーとかその他洗剤の使用が減ったら海や川は大部綺麗になりそう。
いつかタバコと同じように、気が付いたら使ってる人ほとんどいない時代が来るのかな。

¯¯追記¯¯
やはり湯シャンはハードル高いですね。
この本宇津木先生の実体験が軸になってるのですが、先生は乾燥肌&坊主刈りのようなので、脂性肌やロングヘアーだと簡単にはいかなそうです。
取り合えずシャンプーには戻りたくないので、石鹸シャンプー&クエン酸から取り入れました。これはいい感じ。
生え際の産毛が明らかに増えました。

最近はバカンス期間のため、湯シャンに切り替え中です。ですが髪がごわごわで辛い…。
臭いが気になるという話をよく聞きますが、そういう人は体臭自体に臭いがあるのかも。
肉たくさん食べてると臭くなりますよ。肉の適量は1日50~150gでしたっけ?結構少ないんです。お昼に定食屋行ったりするとその1食で軽く越えます。
あと、先生はドライヤーあまり奨めてませんが、ロングヘアーはよく乾かさないでほっとくと雑巾の臭いになります(笑)

--更に追記--
完全湯シャンはやはり坊主刈りの人以外には無理かも。
いろいろなブログなどを漁ってみて、ある程度髪が長い人で、数年に渡って湯シャンに満足してる人を見たことがないのです。
最終的な問題は手触りのようです。
皮脂にはワックスが含まれてるそうで、それはお湯では落ちないみたいです。
その結果、髪が蝋を塗ったように重く束になってしまうんです。
手触りは、汚い犬を触った感じ(笑)
本書にはそれが本来の髪の状態と書かれてますが、やっぱりさらさらした感触の方が自分も周りの人も気持ちいいと思います。。
櫛でよく溶かすと改善するみたいですが、石鹸シャンプーすれば一発で綺麗になるので、その方が楽ですよね。。
という訳で、私は石鹸シャンプーを続けていこうかな。

あ、あとあと。
ゴミ屋敷の知り合いの子供が喘息と書きましたが、最近藤田紘一郎先生の本を読みまして。
アレルギーには食生活がかなり大きく関わってるらしいです。
確かに、その知り合いは子供にお菓子ばっかり食べさせてましたので、食事にも無頓着そうでした。
なるほどー。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 美容
感想投稿日 : 2016年3月9日
読了日 : 2016年3月4日
本棚登録日 : 2016年2月29日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする