はじまりは5つ星ホテルから [DVD]

監督 : マリア・ソーレ・トニャッツィ 
出演 : マルゲリータ・ブイ  ステファノ・アコルシ  レスリー・マンヴィル  ファブリツィア・サッキ  ジャンマルコ・トニャッツィ 
  • KADOKAWA / 角川書店
3.07
  • (3)
  • (9)
  • (37)
  • (7)
  • (2)
本棚登録 : 121
感想 : 23
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
  • Amazon.co.jp ・映画
  • / ISBN・EAN: 4988111246271

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 壮大に何も始まらない。主人公が直視できなかった現実を直視するだけ。

  • 伊映画で原題は”Viaggio Sola”。
    英語だと”A Five Star Life”。
    たったの82分やけどヒロインの独特な人生観が凝縮された、とても特徴のある作品。
    実在の五つ星ホテルが次々と登場し全体を通して贅沢な色合いになっているが、ヒロインが覆面調査員になる経緯の描写があればなおさら良かったという贅沢な感想(笑)。
    職業柄ドキドキしながら観ていたけど、やっぱり勉強になる面も多かった。

    登場するホテル達も本当に超一級もの。今回はストーリーよりもホテルを楽しんでいた気がする笑

    一番のお気に入りはMoroccoのPalais Namaskar。
    ”Casablanca”(1942)を鑑賞してから気になる国の一つにランクインしていたMorocco。
    宮殿に見立てた本館?と回廊が画面いっぱいに広がった瞬間、思わず目を見開いた。
    めくるめくMarrakeshの街の小景やヒロインが屋上から物憂げに眺めていた夕日が今でも脳内再生されている。
    あと、BerlinのHotel Adlon Kempinskiスタッフの接客(声掛け)が何だかトキめいてもーた笑

    「ホテルには真の人生がない」って台詞が劇中にあったけど、あまり共感ができない。
    だってヒロインは様々な人生が交錯するホテルで人と出会い自分を再発見するきっかけを掴めたんやから。

  •  五つ星ホテルを泊まり歩く人生を描いた話。あまり、若い人や結末を追い求める人向きではないかもしれません。珍しいことですが、映画を観終わって外に出たところで見知らぬ人から結末について話しかけられました。
     「私の人生、これでよかったのでしょうか?」という映画で、スペクタクルな結末や手に汗握る展開、ハッピーエンドな結末がなくても、一つ一つの積み重ねも、また、人生なのであります。
     主人公がイタリア語、フランス語、英語を流暢に扱うのが楽しいですよ。

  • 原題:VIAGGIO SOLA/A FIVE STAR LIFE (2013年)

    家やホテルの内装を見るのが好きなので、世界の5つ星ホテルが色々見られるなんて…!
    しかも覆面調査員とか面白そう…!
    と思って観たら肩透かしを食らいます。
    あくまでもホテルはオマケ程度で、覆面調査員の40代独身女性が自身の人生、将来についての話が主。
    それも淡々と。
    ホテルの話だと思ったので家族と観たら、セックスだのポルノだの…その話必要?というようなシーンもあり…気まずいのなんの。
    個人的に面白くなかった。


    “「題名のない子守唄」「イタリア的、恋愛マニュアル」のマルゲリータ・ブイが40歳独身女性に扮し、働く女性の喜びと葛藤を描いた人生ドラマ。共演はステファノ・アコルシ、レスリー・マンヴィル。監督は「ダブルボディ 愛と官能のルール」のマリア・ソーレ・トニャッツィ。イタリア人女性のイレーネは世界中の5つ星ホテルにお忍びで滞在してサービスをチェックする“覆面調査員”。それは誰もが羨む優雅な職業。結婚にも興味がなく、40歳の今も独身で自由な生活を謳歌していたイレーネだったが…。”

  • ホテルの覆面調査員

  • ヨーロッパの国々の五つ星ホテルが素敵。マルゲリータ・ブイも大人の魅力。

    主人公は、健全で仕事があって自立していて経済的な苦労がなく、しかも中年としては美しく魅力的な女性なので、孤独を描いてはいるけど悲壮感はないかな。ファンタジー孤独って感じで重くなく見れて良かった。

  • ★3.0

    自分が納得しているならそれでいいけど、たまには見つめ直すことも必要だよね。

    自由気ままもいいけれど、誰かとの繋がりを欲しているのも事実かなと思う。

  • 面白かった

  • 仕事好きなホテル調査員。中年独身女性。これからどうすんの?と主婦である妹が迫る。いろいろと痛い。ホテルが豪華で目の保養になります。

  • 豪華なホテルの検査員の自分と、リアルの対比。女性向けだが世界の数々のホテルは素晴らしく、実生活での問題への解決に向けてアイテムの使い方など細やかな所が丁寧。地味だが良い作品でした

全23件中 1 - 10件を表示
  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×