はじめての人のFX基礎知識&儲けのルール

著者 :
  • すばる舎 (2006年5月19日発売)
3.26
  • (4)
  • (17)
  • (37)
  • (6)
  • (1)
本棚登録 : 234
感想 : 16
3

著者は、山岡氏である。
チェーンマンハッタンに始まり、為替ディーラーを10年以上行ってきた
スペシャリストである。このようばバックグラウンドであるから、
基礎的な知識を押さえるなら適した著者であると思う。
(儲け方はどうかと思うが(笑))

内容は、タイトルそのまま。
個人的な感想から言うと、始めてのFXで本書を手に取ったら、
ちょっと面食らうだろうな。なぜなら、各国の経済指標や要人発言のチェックまで
本書は説明しているからである。
個人的には、結構親切な本だなってのが印象ではあるが、ちょっと小金でも儲けようか?
ってな感じのスタンスの人によっては、「敷居が高いな。。。」と思ってしまうかもな。

本当にギャンブルでやりたいなら、本書はあまりお薦め出来ない。
もっと簡単で飲み込みやすい書籍があるだろう。
しかし、FXを一種の知的ゲーム(&小金稼ぎ)と捉えるなら、最初の一冊としては
最良の書籍となりえると思う。
(実際、家にテレビがないので、TVとでかいモニターでも置こうか検討中(笑))

しかし、FXは難しいと思う。その理由は、

1.為替に与える影響因子は、相当多く、把握しきれない。
2.自分の欲をコントロールしなくてはならない。

以上の2点が主な理由になるだろう。
ただし、個人的には、する価値はあると思う。
今後も少しづつ、FX知識を実践で学びつつ、書籍で補って行くかな(笑)

以上

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 投資・金融系
感想投稿日 : 2010年1月16日
読了日 : 2010年1月16日
本棚登録日 : 2010年1月16日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする