こんにちは、ブクログ通信です。
みなさんは「ブックサンタ」という活動を知っていますか?
全国の大変な境遇に置かれた子供たちに、本を贈ることを目的にした書店と連携したプロジェクトです。全国1,868店舗の書店がこの企画に参加しています。
ブクログでは去年、このブックサンタに協賛したコラボ企画を実施し、その一環として、実際にスタッフたちが書店に赴きイベントに参加しました!
読書家なブクログユーザーのみなさんも、子供たちの“ブックサンタ”になってみませんか?
ぜひ最後まで目を通してもらえると嬉しいです!
「あなたも誰かのサンタクロース。」ブックサンタについて
「ブックサンタ」は、0歳〜18歳までを対象として、「大変な境遇に置かれた子どもたちに本を贈ること」を目的とした全国のNPOと書店が連携したプロジェクトです。本を贈りたいと思った人がパートナー書店で本を選び購入すると、そのまま寄付することができる取り組みです。
期間
2024年9月22日〜12月25日
※オンライン書店は12月27日まで。
参加方法
①実店舗(リアル書店)の場合
- ブックサンタ参加書店で贈りたい本を選ぶ
- お支払い時に「ブックサンタに参加したい」と店員に伝える
- 参加証を受け取って、完了!
②オンライン書店の場合
書店に行く時間がないという方は、オンラインからでも参加できます。サイトでは選書サービスもあるので、本選びに悩む方もぜひチェックしてみてください!
そのほか本を贈る以外でも、直接ブックサンタの活動を応援することもできます。
参加の仕方はみなさん次第!ぜひこの機会にご参加くださいね!
ブクログスタッフおすすめのプレゼント本5選!(2024年版)
ブックサンタにご興味いただけたでしょうか?
それではここで、ブクログスタッフがおすすめするプレゼント本をご紹介します!
「子供たちが喜ぶかな?」と思った本であればどんな本でも構いませんが、本選びに迷う方はぜひチェックしてくださいね。
玉田美知子『ぎょうざが いなくなり さがしています』
ヨシタケ・シンスケ『おしごとそうだんセンター』
太宰北斗『13歳からの行動経済学』
田中達也『みたてのくみたて 見るだけでひらめくアイデアの本』
しろっぷじゅんぺい『おかげさま図鑑』
『ぎょうざが いなくなり さがしています』
あらすじ
「ほんじつ ごご2じごろ おおばまち にらやまの ぎょうざが いなくなり さがしています。とくちょうは……」町の放送を聞いたとしおくんはびっくり。ぎょうざが消えた!?考えをめぐらせるとしおくんでしたが……。各絵本大賞で話題の一冊!
ヨシタケ・シンスケ『おしごとそうだんセンター』
あらすじ
地球に不時着した宇宙人がやってきたのは、ちょっと風変わりな職業相談所。宇宙人は相談所のスタッフと一緒に、この星で生きていくこと、働くことの意味について考えはじめる——。すべての子どもと大人のための“ハローワーク”ストーリー!
太宰北斗『13歳からの行動経済学』
あらすじ
K-POPアイドルが好きな中学1年生の萌。ちょっぴりドジだけど行動力のある萌が、推しのライブに行くためにお小遣いを貯めるべく、行動経済学の知識を駆使して奮闘する物語!
田中達也『みたてのくみたて 見るだけでひらめくアイデアの本』
あらすじ
大人気ミニチュア写真家・見立て作家がやっている、論理的にアイデアを生み出す法則とは!?nstagramフォロワー380万人超えの著者のアイデア発想法が、作品写真や直筆の手書きイラストを楽しみながら「見るだけ」でわかる!
しろっぷじゅんぺい『おかげさま図鑑 すごい人もひとりじゃなんにもできなかった!』
あらすじ
みんないろいろな「おかげさま」で何かを達成できた!たぶんテストにもでない、知っていても得しないけど、クスっと笑えてちょっとだけ自分と他人に優しくなれるかも?子どもから大人まで、みんなのための人生の教科書。
いかがでしたか?今回紹介したものの他にも、スポーツや図鑑、メイクの本なども子供たちに人気があるようです。
子供たちに喜んでもらえるような、素敵な一冊をぜひ見つけてみてくださいね。
【関連URL】