こんにちは、ブクログ通信です。
今週は、先週に引き続き有川浩さん『キャロリング』が1位になりました。
先週から変わらずランクインしている作品の中で、彗星のごとく5位にランクインしたのは『天涯無限 アルスラーン戦記』16巻。シリーズ開始から31年を経てついに完結し、ブクログでも急上昇しました。
1位 [→] 『キャロリング』
性別・年齢の枠を超えて多くの人に支持されている本作。先週に続いて堂々の1位です。
2位 [→] 『屍人荘の殺人』
こちらも先週に続き2位にランクイン。「王様のブランチ」で紹介されたり、Twitter上でも大きな話題になったりと、引き続き登録数を伸ばしている本作。年齢・性別の枠を超えて、幅広い方に読まれています。
3位 [→] 『漫画 君たちはどう生きるか』
8月に発売されてからじわじわと登録数を伸ばし、10月に放送された「世界一受けたい授業」で紹介されてから爆発的に読まれています。95万部を突破した今も、登録数は伸び続けています。
4位 [↑] 『サラバ』上巻
西さんの作品の中で『きいろいゾウ』に次いで登録数が多い『サラバ!』の文庫版です。10月に発売されて以来、安定して売れ続けています。
5位 [NEW] 『天涯無限 アルスラーン戦記』16巻
31年前に始まった本作の完結編を見届けることができてよかった……というレビューが数多く寄せられています。
また、アニメ版の『アルスラーン戦記』のナレーションを担当されていた、声優の大木民夫さんの逝去の報も入ってきました。ご冥福をお祈りいたします。
\そして、今週の急上昇作品は、これ!/
『バッタを倒しにアフリカへ』
一発逆転を目指し、バッタの大群に会うため単身モーリタニアへ。そこで前野さんが目にしたのは―。この作品で、第71回毎日出版文化賞・特別賞を受賞、そして12月にはさわや書店の年間ベストを選ぶ「さわベス新書大賞2018」を受賞されました。
さわや書店さんの年間ベストを選ぶ「さわベス新書大賞2018」に『バッタを倒しにアフリカへ』が選ばれました! 謹んで頂戴いたします!#@SAWAYA_fezan pic.twitter.com/iW6X7HWuf1
— 前野ウルド浩太郎 (@otokomaeno175) 2017年12月13日
おわりに
いかがでしたか。みなさんの読書生活の参考にしてくださいね。
来週のランキングもお楽しみに!