こんにちは、ブクログ通信です。
今週の本ランキングは、宮下奈都さん『羊と鋼の森』が1位になりました。6月に山﨑賢人さん主演で映画が公開されることも決まり、ふたたび注目が集まっています。
1位 [NEW!] 『羊と鋼の森』
「第13回本屋大賞」、「第4回ブランチブックアワード大賞2015」、「第13回キノベス!2016」第1位と、三冠を達成した作品が文庫になって手に取りやすくなったことと、映画化でふたたび話題になったことで一気に登録数が増えました。そして発売間もなく重版が決定!
『一瞬の風になれ』で本屋大賞を受賞された佐藤多佳子さんが解説を担当し、二度おいしい一冊です。
2位 [↑] 『鳩の撃退法』上巻
先週の3位から、さらにランクアップ!下巻もランクアップして8位に。
ほぼ日刊イトイ新聞で、著者の佐藤正午さんと糸井重里さんが「小説を書くこと」について語り合った対談も読めますので、あわせてぜひ。
3位 [↓] 『日本再興戦略』
先週1位から2つランクを落としましたが、発売から今日まで、日々10人以上の人が登録している注目作です。
4位 [↓] 『Lily ――日々のカケラ――』
先週2位からランクダウンしましたが、まだまだ人気の一冊です。
5位 [↑] 『1ミリの後悔もない、はずがない』
「王様のブランチ」で紹介されたことで、急上昇中!一木さんのデビュー作にして、「第15回女による女のためのR-18文学賞」の読者賞受賞作。ひりひりと肌を刺す恋の記憶と、出口の見えない家族関係を描いた物語です。
冒頭の一篇「西国疾走少女」をお試しで読むことができますので、気になる方はぜひ。
\そして、今週の急上昇作品は、これ!/
『働く大人のための「学び」の教科書』
「セミナーや勉強会に参加して自己研鑽に励んではいるものの、自己成長につながっている感じがしない」「働き続けるために、自分は何をすればいいのか、どうすればいいかわからない」、そんな人たちが自分にしっくりくる最適解を探すためのヒントが詰まっています。
おわりに
いかがでしたか。みなさんの読書生活の参考にしてくださいね。
来週のランキングもお楽しみに!