読者に挑戦状!どんどんハマるミステリー小説10選!【前編】〜騙される快感を味わえる傑作〜

こんにちは、ブクログ通信です。

ミステリー小説の醍醐味といえば、物語の「謎」を解く楽しさが挙げられます。しかし、ミステリー小説を読めば読むほど、オチがわかるようになってしまうという矛盾が生じることもあるでしょう。「最近、アッと驚くミステリー小説に出会えていない」「もっとスリリングなミステリー小説を読みたい」と感じる人も多いかと思います。

そこで今回は、ミステリー愛好家もどんどんハマるミステリー小説前編5作品を紹介いたします。読み進むほどに謎が謎を呼び、物語の結末まで一気読みしてしまう名作ばかりを集めました。すでに人気の高い作品から、今後注目を集めそうな作品まで、幅広くご用意しています。読後には、「やられた!」と唸らされる傑作ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.『この闇と光』 予想を越えるトリックに翻弄される傑作ミステリー

この闇と光 (角川文庫)
服部まゆみさん『この闇と光 (角川文庫)
ブクログでレビューを見る

あらすじ

とある王国の森の奥深く、盲目の姫・レイアは別荘に囚われている。父王が語る美しい物語やドレス、花に囲まれ、レイアは囚われの身ながらも幸せに暮らしていた。しかし、レイアの13歳の誕生日に、全ては崩れ去ってしまうのだった。混乱の中、恐るべき事実が明らかになる。真実を知ったとき、レイアは何を思うのか——。

オススメのポイント!

幻想的な世界観、美しい情景描写、衝撃のどんでん返しを楽しめる作品です。実写化不可能、コミカライズも無理、と言われる傑作トリックを、ぜひ味わってみてください。ミステリ小説の醍醐味を、改めて思い知らされる名作です。物語の前半と後半では、雰囲気がガラリと変わる点も、本書の見どころとなっています。急転直下の展開に、レイアと共に翻弄されてしまうことでしょう。幻想小説とも呼べる作品なので、ファンタジー好きな人、ミステリ小説をあまり読まない人にもおすすめです。

服部まゆみさんの作品一覧

いわゆる「どんでん返し」ものではあるが、どんでん返しのタイミングはかなり早く、本の真ん中ぐらい。というのも、実は本書のミソはどんでん返しそのものにあるのではなく、どんでん返しでガラリと変わる「闇の世界」と「光の世界」の対比にあるのだ。ではどちらの世界が闇で、どちらの世界が光なのだろうか。これは筆者が与える、最大の難問である。主人公をとりまく2つの世界の見事な対比。しかしそれでいて違和感なく連続する話の構成。そして耽美的な雰囲気を感じさせる文章描写——もはやこれは小説というより芸術だなという印象を受けた。

kamyufightさんのレビュー

2.『ジョーカー・ゲーム』命がけの情報戦を描いた、スパイ・ミステリー

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)
柳広司さん『ジョーカー・ゲーム (角川文庫)
ブクログでレビューを見る

あらすじ

第二次世界大戦の開戦が迫りつつある頃、大日本帝国の陸軍内に、極秘裏でとある機関が設立された。通称「D機関」——結城中佐の発案による、スパイ養成学校だ。結城中佐は、海外で長年活躍した凄腕のスパイで、「魔王」の異名を持つ。その信条は、「死ぬな、殺すな、とらわれるな」。結城中佐の厳しい指導の下、精鋭に育った若者たちがスパイの任務へと赴くが……。

オススメのポイント!

吉川英治文学新人賞、日本推理作家協会賞を受賞した、スリリングなスパイ小説です。軍内部にありながら軍とは対立し、独自の信念を貫くスパイたちが、魅力的に描かれています。頭脳戦や情報戦の描き方が秀逸で、スピーディかつ先の読めない展開に翻弄される愉快さも味わえるミステリー作品です。細やかな情景描写、個性豊かなスパイたちのキャラクターも相まって、共に任務にあたっているような気分も楽しめます。さらに、本作は映画化、アニメ化もされている人気作品です。映画版では、ジャニーズの亀梨和也さんが主演を務めました。

柳広司さんの作品一覧

「スタイリッシュ」さが似合う作品でした。頭脳がさえわたるエンタメ性のある作品で、最後まで飽きさせませんでした。各章ごと主人公は異なっていて、連作短編集ですが、独立でも楽しめるかと思います。影の主人公は、結城大佐と思えるほど、インパクト大です。また、ほかのキャラクターも際立って良かったです。
想像していたスパイ像とは違って、超人的な要素はありましたが、これはこれで面白かったです。007のような盛り上がりではなく、見た目ではわからない頭脳戦の攻防戦が繰り広げられていて、フィクションだけれども妙なリアル感があって、楽しめました。

robin1101さんのレビュー

3.『すべてがFになる』 理系ミステリーの金字塔!謎解きの快感を味わえる大傑作

すべてがFになる (講談社文庫)
森博嗣さん『すべてがFになる (講談社文庫)
ブクログでレビューを見る

あらすじ

幼少期から天才と呼ばれてきた工学博士の真賀田四季は、15年前のある事件をきっかけに、孤島の研究所で隔離生活を送っている。ある日、彼女の部屋で死体が見つかった。ウエディングドレスを身にまとい、手足を切断された死体だ。偶然、島を訪れていたN大助教授の犀川創平と女子学生・西之園萌絵は、この完全なる密室殺人の謎に挑む——。

オススメのポイント!

大人気作家・森博嗣さんのデビュー作です。理工系の知識、情報を巧みに織り込んだ本格推理小説で、読後の余韻の深さにも定評があります。本作の見どころは、なんといっても天才工学博士の真賀田四季という存在でしょう。謎めいた事件の中心人物であり、類まれなる才能を持った稀有な人物です。真賀田四季が放つ名言の数々にも、ぜひ注目してみてください。もちろん、理系知識のない人でも楽しめる作品です。また、この作品はコミック、ゲーム、テレビドラマなど、多数のメディアミックスもされています。

森博嗣さんの作品一覧

興奮している。綿密なロジックで練り上げられた最高級のミステリィ!それに加えて、キャラクタの思考過程によりその個性を浮き立たせる筆力は感激に値する。日本文学的な美しい文章とは言えないながらも台詞や言葉選びへの気遣い、なによりもその言葉の持つ力強さが愉しい。そんな小説でした!

素以さんのレビュー

4.『GOTH 夜の章』 人間の暗黒面をあぶりだす、衝撃のダークミステリー


GOTH 夜の章 (角川文庫)
乙一さん『GOTH 夜の章 (角川文庫)
ブクログでレビューを見る

あらすじ

ある日、森野夜は1冊の手帳を拾った。読んでみると、それは日記のようだった。女性がさらわれ、山の奥深くで切り刻まれていく様子が事細かに書き留められている。これは、巷で騒がれている連続殺人犯の日記かもしれない。本物であれば、最新の犠牲者はまだ犯行現場に立ちすくんでいることだろう。森野は「ぼく」を誘い、「彼女」に会いに行くことにした——。

オススメのポイント!

「森野」と「ぼく」、2人の登場人物がとても魅力的な作品です。物語の展開、結末には、きっと多くの人が衝撃を受けることでしょう。作中にはグロテスクな描写や残酷なシーンがありますが、それらも含めて、読み応えがあり深く記憶に残るであろう傑作ミステリーです。本書の対となる作品『GOTH 僕の章』や、番外編『森野は記念写真を撮りに行くの巻』などもあります。2008年にはストーリーにアレンジを加えた映画版が、本郷奏多さんと高梨臨さん主演で公開されました。

乙一さんの作品一覧

3つの連作ミステリが入った本作。どれも伏線がきいていて、読みながら解けずに悔しい思いでした。特に「犬」は衝撃でしたね!
GOTH…良い意味で、イメージとは少し違う内容で楽しめた作品です。

キョーさんのレビュー

5.『開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU―』 18世紀ロンドンで繰り広げられる、クラシカルな推理劇

開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ文庫 JA ミ 6-4)
皆川博子さん『開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ文庫 JA ミ 6-4)
ブクログでレビューを見る

あらすじ

舞台は18世紀のロンドン。解剖学は最先端でありながら、まだまだ偏見に晒されている。外科医ダニエルの解剖教室で、四肢を切断された少年と顔を潰された男の死体が見つかった。そこにあるはずのない死体が意味するものとは——?治安判事の要請により、ダニエルと弟子たちは事件の謎を追うことになる。

オススメのポイント!

「第12回本格ミステリ大賞」受賞作で、18世紀ロンドンの空気感と、骨太な謎解きを楽しめる王道ミステリー作品です。時代背景が丁寧に描かれており、まるで当時のロンドンにタイムスリップしたかのような感覚も味わえます。まだ警察組織や科学捜査技術が発展していない時代が舞台だからこそ、少しずつ事件の真相に迫っていくスリルが引き立っているのです。小さなヒントから真実にたどり着く推理の快感を、巧みに描き出した傑作ミステリーだといえるでしょう。物語としても楽しめる作品なので、ミステリーが苦手な人にもおすすめです。

皆川博子さんの作品一覧

登場人物たちに感情移入して、この先の展開がどうなったら彼らは幸せな結末を迎えることができるんだろう、と思い巡らせ、読むスピードも自然と早くなった。作者の緻密で丁寧な描写が物語の世界へぐんと引き込んでくれて、読み終わったときの脱力感というか、まだ物語の世界に居たいという気持ちが沸いた。他の作品も読んでみたい。

be nicoさんのレビュー

今回は、読者を翻弄し、読者の予想を良い意味で裏切る傑作ミステリを厳選してご紹介しました。騙される快感を思う存分に味わえる名作ばかりなので、ぜひ本選びの参考にしてみてくださいね!後編5作品もお楽しみに!