新型ウイルスのサバイバル 2 かがくるBook (科学漫画サバイバルシリーズ)
- 朝日新聞出版 (2010年1月8日発売)
本棚登録 : 1023人
感想 : 23件
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
Amazon.co.jp ・本 (184ページ) / ISBN・EAN: 9784023304802
みんなの感想まとめ
新型ウイルスのサバイバルは、ウイルスの変異やそれに立ち向かうキャラクターたちの冒険を描いた作品で、読者を引き込む魅力にあふれています。特に、ジオ、ピピ、ケイの三人が協力して人々を救う姿は感動的で、友情...
感想・レビュー・書評
-
ケイがかっこいいと思った。
詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
ピピがつぶての達人になってボスハイエナを捕まえてそのボスハイエナを献血してウイルスに感染した人達を薬で治したけどそのぴぴとジオが感染したからびっくりしました
-
この本にでてくるケイちゃんがかっこいいなと思いました
-
ねつがゲップだったからやばかった
-
あはは!めっちゃ面白い。ピピが熱になったときはかわいそうだったけどそれがゲップだったからおどろき!
-
まだ読んで無いですけど表紙を見たら想像がわいてきます
-
とても面白かったです。ウイルスは変異することがあるということをがわかりました。ジオとピピとケイが協力して世界中の人々を新型ウイルスから助けたところが良かったと思いました。
-
2020年11月新着図書
-
時期的にコロナの話かと思ったら、コロナではなくて面白かった
-
ケイが治ってよかったと思った。
※学童で読んだよー、学童にサバイバルシリーズたくさんあるんだよ、面白そうだなと思って2から読んじゃったよ、とのこと。 -
な ②20200829、①20200805
た ③20200804、②20200729、①20200725 -
知らなかったけど、人気の学習マンガシリーズなんですね。
その割にはマンガ自体には内容が少ないし、ニセ科学も入っているし、韓国目線のバイアスも感じるのでどうなのかなと…
-
り。1039
5y8m
書き忘れた。2−3ヶ月前に読んだ -
[墨田区図書館]
サバイバルシリーズは、先日やっとゲットして読み終わった「湿地~」以外は、「火災~」のみで読破予定!と思っていたら、お友だちの家でこの本を見せてもらい、「ん??サバイバルのウィルスも読んだつもりでいたけれど、人体だけだったのか…?この表紙には見覚えがないぞ、内容も読んだ感じがしないぞ??」となって、読んでみたら、やっぱり記憶も、記録も、読んでなかった!しかも再度チェックしたら、「微生物のサバイバル」も新刊されていて未チェック。慌てて予約した。
この話は内容的にも良い方(お勉強系の知識がつまっている)な上に、なんと、ジオ、ケイ、ピピの出会いの巻だった!なんかあの二人+ピピは既に知り合いだったような気がしていたけれど、この巻で初めて知り合ったんだーーー!しかもジャングル奥地で新型ウィルスに侵されるという状況下で(笑)
そしてこのところ色々読んでいたから、結構最近の「何か」でも細菌とウィルスの違いを読んだはずなんだけど。この本の割と冒頭の方で二者の違い説明が再度出てきて、頭の中で諳んじられなかった自分にいい加減嫌気がさして、今回を機に、しっかりと覚えなおした。いや、もちろんサイズの数値とかはスルーだけど、、、、(笑)最小生物であり、細胞分裂で増える菌と違って、より小さく、生物でもなく、動物や植物など決まった系統を宿主として、自分と同じものを創り出していくウィルス。私たちの細胞に寄生するので、いざやっつけると私たちの細胞も一緒にダメージをうけ、菌とちがって、"そのもの"だけをやっつけられない、怖いもの、というイメージで覚えてみた。菌=ビフィズス菌とか、きのこなどの菌類とか、半分"いいもの"で、鳥インフルエンザに代表されるウィルスは、怖くて小さくて、やっかいなもの。うん、これで私は区別がつくようになって、ケイにバカにされないで済むかな? -
2010年読了。
-
このウイルスにはこれが感染するとか、ウイルスの色々な仕組みがわかって勉強になった。
-
新型ウイルスが発生したら、生き残るためにどう動くべきか…をわかりやすくマンガになったもの。息子(小4)にと借りてきたのに、なぜか娘(小1)がハマった。カラーのマンガが面白かったのか、明らかに内容は難しすぎるんだけども。大人が読んでも「ほほぅ、なるほど~」と新たな知識が得られる本。このあたりはさすが「かがくる」出版!!残念ながら②を借りてきてしまったので①を借りなおさないと!!
この本が好きな人におすすめの本
ゴムドリCO.の作品
