42.195kmの科学 マラソン「つま先着地」vs「かかと着地」 (角川oneテーマ21)

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レビュー : 34
  • Amazon.co.jp ・本 (194ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784041104019

作品紹介・あらすじ

なぜ「つま先着地」が重要か?マラソン歴代上位100傑のうち9割がケニア・エチオピア勢、彼らの強さの真相。急激に進むマラソンの高速化に科学的に迫る。

感想・レビュー・書評

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  • NHKのロンドンオリンピックに向けたスペシャル番組の詳細版でも映像話みたいな内容。当時38歳の世界記録保持者ハイレ・ゲブラシラシエを追っていたら、東アフリカ勢の若手がどんどん台頭していった。彼らの共通の強みは、高地に住み、トレーニングの強度に応じて高度を下げていること(Living High, Training Low)。それにより、血液の粘度が低く酸素を効率よく供給できるようだ。
    また、ほぼ裸足同然で育っているため、つま先着地を行っていること。特に現世界記録保持者のパトリック・マカウは加えて他の東アフリカ勢と異なり、腿を大きくあげるスプリントスタイルではなく、おそらくそのことにより、着地の衝撃が非常に小さく(日本人ランナーの6-7割)でランニングエコノミーが高いと考えられる。
    東アフリカ勢はマラソンが成功と貧困からの脱出への途として考えられていて、キャンプが設営されたくさんの予備軍が集まっている。
    彼らのトレーニング内容としては、キャンプでの主にセルフコーチング下で、トレイルでのランニング中心。ゲブラシラシエはバイクをケイデンス160で10kmというトレーニングを行っている。

  • 足首を故障して色々と情報を集めることにした。走り方のどこに問題があったのか?良い解決方法はあるのか?
    ソールの柔らかいシューズは良くないようだ。踵着地よりつま先着地が今は主流のようだが、鍛えておかないと難しいかも。加齢により心肺機能の低下は避けられないが、努力次第で緩やかな低下にすることはできそうだ。
    これからできることは、シューズはあまりそうとではないものにする。フォームはやはり足に負担の少ないつま先着地ができるよう鍛えることが必要だ。
    身体を良く観察する必要がある。長く続けられるようにしたい。

  • 昨年初めて大阪マラソンを走りました。

    それから、ことあるごとに雑誌を読んだりして、情報収集を続けていました。
    今回の本も、アマゾンでマラソンの親書をまとめ買いした中の1冊

    マラソン歴代100傑ののうち9割がケニア、エチオピアが占める現状のマラソンを科学的に
    切り裂いていく1冊。

    驚異的な身体能力を生む、

    ?非常に標高の高い高地で日常生活
    ?生活や通学でのランニングが、悪路を走るため、前足着地になりやすい
    ?キャンプといわれる、マラソンランナー養成機関の存在

    マラソンというレースが貧しい生活から抜け出すための1つの目標であり、それが、時として、
    お金の力が人生の埋没にも直結するリアルさ。

    ケブレシラシエ、マカウという世界的トップランナー2人の徹底した科学的調査の実施

    人類はいつかマラソンで2時間を切るときが来る、確実に・・そんな風に感じてしまう1冊


    1.幼少期の貧しき環境からの脱出、サクセスストーリーといった側面
    2.幼少期の生活や通学でのランニングが基礎を作り、粗末な靴や裸足で悪路を走る経験が自然に加重の少ない前足着地の走り方となること
    3.高地での生活やトレーニングの心肺機能増強での有利さ
    4.虎の穴的な若手ランナーの共同生活・キャンプ
    5.上記 1.〜4.を背景とした目標とするスターの存在と競争の激しさ

    賞金レースが当たり前となり マラソンレースでの勝利が経済的成功に直結することで、それがあだとなり生活をみだし転落するリスクがあることは発展途上国ならではとも感じました。また、将来マラソンの記録がどこまで伸びるかの予想も興味深く拝見しました。個人的には世界記録の1.5倍未満のタイムの記録で走りたいので、やはりどこかでサブ3をと思った次第です。

  • NHKの取材を間近で見たことがあれば想像つくと思うが、結論ありきのやらせ感がハンパない。これもそんな感じ。日本はこんな価値観に慣らされてるんだなー。最後の締めに出てくる「私」って誰だよと思ってしまう。科学なフリして社会的な要請を忍ばせるやり方、今の報道だ。考えてみれば日本は昔からそうだったかな。

  • 高岡寿成としなり エチオピアのアベベ ぶいおーつーまっくす最大酸素摂取量 スポーツカー並のエンジン 経済性のいい走り メキシコの秘境に住むタラウマラ族 ハイレ・ゲブレシラシエ オールアウト=疲労困憊 スポーツ心臓 高地に住むことで赤血球の量やヘモグロビン濃度が増す 「走ることは自分の血の中にあります。走ることは自分の人生の一部なのです」ゲブレシラシエにとって、マラソンを走ることは生きることと同義であり、「どれだけ速く走れるか」が問題なのではなく、「自分はこれを成し遂げたいと決心する」ことだという。そして、私たちが持っている年齢に対する固定観念を打ち破りたいとも言った。すなわち「年齢というのはただの数字に過ぎない」と。 「ジャンボ!」とスワヒリ語の挨拶をして、握手を交わした。獲物を狙うような獰猛な獣 勝負を仕掛けるタイミングを虎視眈々と狙っていたマカウ 上下動が少ない''忍者走り'' 爪先着地 爪先の絶妙なソフト・ランディング 身体にブレーキがかからない走り ランニング・エコノミー=走の経済性 ファアフット着地→ミドルフット着地→イアフット着地 裸足の習慣によって鍛えられたという筋肉や腱 土踏まず 柔らかい着地 ケニアやエチオピアでトップ・ランナーになるのは''ロック・スター''になるのと同じだと言えます 一攫千金 フィラの支援を受けながら 双方のニーズが合致した 鎬を削る 金の卵 屈指のエージェント 2008年の北京オリンピックで金メダルを獲得したエリック・ワンジル 三年後の2011年5月、自宅の二階にあるバルコニーから転落して死亡したとされている。 栄枯盛衰 ストイック=禁欲的 熾烈な競争 ウィルソン・キプサング 自信がすべて 僅か四秒届かなかったフランクフルトマラソン 心理面 体の調子 両輪 心も体も完璧に仕上げてきたキプサングの「執念」 キプロティク ウガンダ初となる快挙を達成した 川内優輝 藤原新 日本マラソン界のガラパゴス現象 谷口浩美 瀬古俊彦 金哲彦

  • ゲブラセシエの速さの秘密を科学的に究明。スポーツ心臓って事を初めて知った。人間の体も所詮は化学反応で、出来ている。

  • つま先着地か、かかと着地か。
    それよりも“心の壁”が存在するというのが面白い。

    やればできるというのは間違ってはいないのか。根性論とは違うけど、自分の可能性を信じることができるかどうか。

    今後マラソンの記録がどこまで短縮されるか注目しようと思う。

  • アフリカ勢には勝てんな。

  • 【Health】42.195kmの科学/NHKスペシャル取材班/20151126(121/405)<194/25455>
    ◆きっかけ
    ・図書館HP検索していて。

    ◆感想
    ・マラソンは科学でありミラクル。

    ◆引用
    ・記録を決める3つ の要因:最大酸素摂取量(酸素を取り込む量)、乳酸性作業閾値(LT)が高い、ランニングエコノミー(走の経済性)が高い。
    ・ニコニコペース(笑顔が保てるほどのペースのスロージョギング)乳酸性作業閾値(LT)の速度を超えない=体がきつさを感じないスピードのジョギング
    ・42kmは自分を傷つけてしまうには十分な距離。マラソンを走る前は万全でなくてはならない。
    ・走ることは自分の血の中にある。走ることは自分の人生の一部。ゲブレシラシエ
    ・マラソン:重心移動の運動
    ・すべてが完璧でなければ、マラソンは勝てない。
    ・自分は強いんだ。自分はフィニッシュラインを踏めると信じる。

  • 最大酸素摂取量VO2マックスが基本。
    乳酸閾値LTが高い。
    ランニングエコノミー。

    一分間に160回転のサイクリングマシンでの訓練。
    一日42キロを走る。

    リビングハイ・トレーニングロー。高地に住んで、低地でトレーニング。

    赤血球の小型化。

    はだしで走ると、土踏まずを支える筋肉が強化される。

    加齢によってVO2マックスが衰える。
    筋肉よりも早い。

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著者プロフィール

キラーストレス(PART.1)監修。ストレスが原因の突然死、慢性病、精神疾患の増加が注目を浴びる中、ストレスに苦しむ人たちに有効な対処法を伝えようと企画を立ち上げる。2016年にNHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」を放送、大きな反響を得た。

「2017年 『「キラーストレス」から心と体を守る! マインドフルネス&コーピング実践CDブック』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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