あなたを生かす油 ダメにする油 ココナッツオイルの使い方は8割が間違い

著者 :
  • KADOKAWA
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レビュー : 2
  • Amazon.co.jp ・本 (199ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784046014245

作品紹介・あらすじ

「ココナッツオイルをどう摂れば認知症と糖尿病を改善できるのか?」「マーガリンはなぜアメリカで使用制限があるのか?」「サラダ油は体にいいのか悪いのか?」など、油の健康効果を知り、食生活を変えられる本。

なぜ、この油が健康にいいのか!?
◆ココナッツオイル
◆オリーブオイル
◆亜麻仁油
◆えごま油
◆あじ、さばなど青魚の脂
◆MCTオイル

【目次】
第1章 あなたを生かす油とダメにする油
神経細胞をスムーズに動かすには油が不可欠
油を抜くと細胞が壊れやすくなる
油を抜くと太りやすくなる
炭水化物5割、油3割という基準が病気の原因
油と炭水化物の摂取エネルギー比率を逆転させよう
どんな油でもいいわけではない
「オメガ6」の摂り過ぎで病気になる
マーガリンやショートニングは控える
糖尿病が劇的に改善! さあ、今日から始めよう

第2章 ココナッツオイルの使い方は8割が間違い
パンにココナッツオイルでは効果なし
朝、ココナッツオイルを摂るだけではケトン体質になれない
脂質異常症の人もココナッツオイルを食べて大丈夫
「ココナッツミルク」よりも「ココナッツオイル」

第3章 あなたを生かす食べ物はこっち
ココナッツオイルと、オリーブオイル、体にいいのはどっち?
ラーメンとカレーライス、昼食に食べるなら、どっち?
全粒粉で作ったパンと、精製された小麦粉のパン、血糖値を上げやすいのはどっち?
ハンバーグと、コロッケ、体にいいのはどっち?
野菜ジュースと、トマトジュース、野菜不足を補うなら、どっち?
コーヒーと紅茶、ココナッツオイルを入れるならどっち?

第4章 油を変えると人生が変わる
糖尿病と認知症をダブルで予防する
悪い油で起こるうつ病を改善する
ADHDなどの発達障害にも効果が
しつこい頭痛が治る
ダイエットができる
不快感やイライラなど慢性ストレスを改善
アレルギー改善やがん予防にも

第5章 2週間で実感できる白澤式「ココナッツオイルの油生活」
まず、1日だけでも始めてみましょう
1週間のメニューの見本
2週間続ければ、あなたも「ケトン体質」になれます
コンビニや居酒屋は意外に役に立つ

感想・レビュー・書評

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  • ココナッツオイルを摂るタイミングが大事
    ケトン体質にする
    脳の栄養になり認知症も防げる

  • ケトン体 come on!

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著者プロフィール

白澤抗加齢医学研究所所長。お茶の水健康長寿クリニック院長。米国ミシガン大学医学部神経学客員教授。医学博士。1958年神奈川県生まれ。千葉大学医学部卒業、同大大学院医学研究科博士課程修了。東京都老人総合研究所病理部門研究員、老化ゲノムバイオマーカー研究チームリーダー、2007年から15年まで順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座教授を経て、現職。専門は寿命制御遺伝子の分子遺伝学、アルツハイマー病の分子生物学、アスリートの遺伝子研究。著書、監修書、訳書はベストセラー多数

「2018年 『図解 名医が教える 病気にならない最強の食事術』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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