本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
Amazon.co.jp ・本 (29ページ) / ISBN・EAN: 9784052060311
作品紹介・あらすじ
***********************************
どんなふうに たべよかな?
3、2、1、もっちーん!とページをめくれば、おもちがのびるよ!
***********************************
ぺったん、ぺったん、おもちがつきあがりましたよ。どんな風に食べよかな? のりとしょうゆで食べよかな? きっきっきなこで食べよかな? 縦にページをめくると、おもちがもっちーんとのびるよ。おもちって楽しいね、おいしいね。赤ちゃんから楽しめる初めてのおもち絵本。
読み聞かせで大人気の聞かせ屋。けいたろうさんと、『うしろにいるのだあれ?』でおなじみ、accototoさんのコンビによる、赤ちゃん絵本です。子どもたちが大好きな食べものをモチーフに、絵がわりの楽しさ、オノマトペの面白さが味わえます。おもちがのびる様子が縦開きでよくわかり、感覚的に面白いのが魅力的。さあ、お子さんと一緒に「もっちーん!」してみませんか。
*** 『もっちーん』の見どころ ***
■初めておもちを食べる子どもたちにも、おもちが大好きな子どもたちにも、ぜひ読んでほしい楽しい絵本ができました! 子どもたちは「5、4、3、2、1、発射!」とカウントダウンするのが大好き。3、2、1、もっちーん!とページをめくれば、思わずみんな声が出て、体をぐーんと伸ばしたくなっちゃいます。保育園や幼稚園での読み聞かせにもぴったりです。
■accototoさんのおもちの可愛いことと言ったら! くりくりした目と、髪の毛にみえる海苔やずんだなど、どのおもちもとってもキュートです。丁寧な貼り絵も必見で、なんと納豆の糸まで貼り絵になっているんですよ。
■赤ちゃんから楽しめる、はじめての行事絵本。保育園に通う子どもたちが増えているなか、「低年齢向きの行事絵本があったらいいな」と思っていた聞かせ屋。けいたろうさん。全国の保育士さんたちからもそんな声が届いていたということで、本書が生まれました。食育や親子のコミュニケーションにもぴったりです!
みんなの感想まとめ
様々なおもちの食べ方をリズミカルに紹介する絵本は、親子で楽しむことができる魅力的な作品です。ページをめくるたびにおもちがのびる様子が描かれ、子どもたちは「もっちーん!」と声を上げながら楽しむことができ...
感想・レビュー・書評
-
『この本読んで』の
親子で読んで欲しい絵本大賞 ベビー賞
を受賞ということで借りてきました(^^)
もちもちのおもち
どんなふうに食べようかな??
もっちーんのリズムで
おもちのいろんな食べ方を紹介してます(o^^o)
おもちのイラストも可愛い(*´꒳`*)
(子どもの感想にネタバレあります)
3歳
ぺったんぺったんぺったん
○○ちゃんはこれ!(納豆)
5歳
ぼくはしょうゆ
もっちーんさぁ、まだでてないのがこわかった
9歳
きなこがいい!
おしょうゆときなこ同じレベルね
納豆のおもち初めて見た
もっちーんの顔かわいかった
これってなに?(ずんだ)
(さぁ問題です
ずんだってなーんだ!?)
9歳→抹茶!
5.3歳→わからーん!ヒント!
(ヒントはみんなが食べたことあるもの)
9歳 じゃあ抹茶じゃないじゃん
3歳 じぶんのめのめ
5歳 もっとヒントヒント!
選べるやつにして!
(じゃあメロン、ブロッコリー、えだまめ)
わかったー!
(じゃあせーのね!)
みんな→えだまめー!
昨日はもう夏っていうくらい暑かったですね!!
子どもたちもすっかり半袖で過ごしています
ズボンも半ズボンにしようと準備して
3歳息子に履かせようとすると
なんだか変な顔をしてモジモジ
んーなんか変だなー
長ズボンがいいなー
とのこと
冬の間ずっと長ズボンで過ごしていたから
半ズボンに違和感があるようです笑
今大好きなカービィのズボンだから履きたくて、でも履いてみると変な感じがして
結局長ズボンに履き替えています笑
そしてそれを最近毎日繰り返しているのでしたʅ(◞‿◟)ʃ
-
【ママ評価】★★★
とてもリズミカルな絵本。
リズム重視の文で「たべよかな」(たべようかな)などの口語に短くした言葉もある。
山岡ひかるさんの絵本みたいな雰囲気もあるような、いろいろなおもちの食べ方が登場する。
「3、2、1…」と子どもと一緒にカウントダウンしながら読むと盛り上がりそう。
【息子評価】★★★★★
とっても気に入ったらしい。
というのも餅大好きな息子なので、餅の絵本というだけで食いつきが良かった。
ちょうどお正月のシーズンに読んだので、本物の餅も食べられて良かった。
特にずんだもちに興奮してた。
すごく食べたそうにしてて「すきだ、すきー!」と愛を叫んでいた。
4歳3ヶ月
【娘評価】
1歳8ヶ月 -
おもち大好き!もちもちもっちーーーん‼︎
縦読みで臨場感バッチリ。 -
おもちの季節になったら、読み聞かせがしたくなるような絵本。
-
こどものすきなおもち題材の絵本。単純な展開のなかに少し「お!?」となる展開あり。赤ちゃん向け。
-
もちもちでとろ〜りとした真っ白なお餅さんが、様々な味付けで、お皿に、お椀に、盛り付けられます。大人の私でも 読んでいるだけでよだれが出てきそうなほど美味しそう(笑) お餅についている お目目も可愛いです。 ちょっとぐでたまのよう。
縦読みの絵本なので、読み聞かせ する時は絵本を縦に持ってくださいね。冬の季節や 1月のお正月シーズンの読み聞かせにぴったりの絵本です。2歳ぐらいから年長さんぐらいがお勧めです。 -
1歳6ヶ月
結構好きなようで何度も読んでと持ってきました。まだ餅は食べられないけど、リズムよく楽しいようです。 -
赤ちゃん絵本
もっちーん、と軽快で良い
読み聞かせ導入に -
7ヶ月の息子のお気に入り。
繰り返し登場する「3.2.1……」で「おっ!」という顔をして私を見ます。
まだ言葉は分かっていないとはいえ、床に並べて「どれにする?」と絵本を選ばせた時に3回連続この本を選んだ実績があります。
もう少し大きくなるまで楽しめそうかな。
この本が好きな人におすすめの本
著者プロフィール
聞かせ屋。けいたろうの作品
本棚登録 :
感想 :

おもち美味しいですよね(@ ̄ρ ̄@)
娘の小学校では餅つき会がありますよ( ̄∇ ̄)
半ズボンスースーしますよね
しかも転ぶ...
おもち美味しいですよね(@ ̄ρ ̄@)
娘の小学校では餅つき会がありますよ( ̄∇ ̄)
半ズボンスースーしますよね
しかも転ぶとケガするし(・_・;
息子は毎朝葛藤してます笑
今朝も一回カービィズボンを履いて、
やっぱり長ズボンに履き替えてました笑
今朝も一回カービィズボンを履いて、
やっぱり長ズボンに履き替えてました笑
ぺったんぺったんのリズムが
絵本にも出てくるのです♪
ぺったんぺったんのリズムが
絵本にも出てくるのです♪