完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す! レベル別・書き込み式13週間練習メニュー

著者 :
  • 講談社
4.25
  • (2)
  • (1)
  • (1)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 28
レビュー : 2
  • Amazon.co.jp ・本 (224ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784062205948

作品紹介・あらすじ

これまでになかった!
フルマラソンレベル別ウルトラ練習メニュー

ウルトラランナーを目指す人、ウルトラマラソンで自己ベストを更新したい人のための待望の教科書です。
多くのウルトラランナーを擁するランニングチーム『club MY☆STAR』を主宰し、自身も国内外の数々のウルトラレースを経験するランニングコーチが、膨大な成功例・失敗例を踏まえて導き出した効率的なウルトラ練習法を公開。
13週間(=91日間、3ヵ月)の練習メニューは、これまでまったくなかったフルマラソンのレベル別(「サブ4.5」「サブ4」「サブ3.5」「サブ3」)。目標タイム設定の考え方から、その人の潜在的な走力を100kmという距離のレースで余すことなく発揮するための練習法を教えます。
練習メニューは達成度がわかる星取り式&書き込み式で、モチベーションを保ちながら目標に近づける仕組み。
補給から大会別攻略法、メンタルの保ち方など、レースマネジメント法もフォロー。
完走を目指すウルトラ初心者から、ウルトラでのサブ10やそれ以上のタイムを目標にする人、トレイルランナーまで活用できる一冊です。

はじめに~潜在走力の発揮で、
       ウルトラ“完了”からウルトラ“完走”へ
第1章 ウルトラ練習の基本ルール
第2章 岩本式ウルトラ練習を徹底解説
第3章 レベル別・書き込み式13週間練習メニュー
第4章 ウルトラ攻略のための
     レースマネジメント実践的講座
        目標タイム別100kmラップ表
特別付録 超ウルトラの世界への招待
コラム1 ウルトラのシューズ選び
コラム2 走りをサポートし、擦れを防止するテーピング術
コラム3 ウルトラに強くなる補強トレーニング
コラム4 ウルトラマラソンの必勝アイテムリスト

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • フルマラソン(42.195km)までの距離のトレーニング理論は、ダニエルズのランニングフォーミュラがバイブルだが、ウルトラや超ウルトラマラソンの距離となると良書がなかった。
    この本は、F値を活用してフルマラソンのタイムからウルトラマラソン(サロマの100km)の目標タイムを割り出せるようにしているのが画期的だ。
    トレーニング方法もレベル別に掲載されているのでトレーニングプランを立てられない人は参考になる。

  • ウルトラランナーのバイブル。

全2件中 1 - 2件を表示

著者プロフィール

1966年、神奈川県生まれ。ランニングチーム『club MY☆STAR』代表。市民ランナーが仕事と両立させながら自己ベストを更新できる非常識ともいえる独自のメソッドが国内外で評判を呼んでいる。世界でもっとも過酷と言われるバッド・ウォーター・ウルトラマラソン(217km)4回完走(最高5位)、スパルタスロン(246km)7回完走(最高6位)のほか、24時間走アジア選手権で2位の記録を持つ。著書に『限界突破マラソン練習帳』、『違う自分になれ! ウルトラマラソンの方程式』(ともに講談社)、『100kmマラソンは誰でも快走できる!』(ランナーズ)など。

「2017年 『完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す! レベル別・書き込み式13週間練習メニュー』 で使われていた紹介文から引用しています。」

岩本能史の作品

この本を読んでいる人は、こんな本も本棚に登録しています。

有効な左矢印 無効な左矢印
スコット・ジュレ...
フィル・ナイト
ディーン・カーナ...
辻村 深月
有効な右矢印 無効な右矢印
ツイートする
×