幸せ上手 (講談社文庫)

Kindle版

β運用中です。
もし違うアイテムのリンクの場合はヘルプセンターへお問い合わせください

  • 講談社 (2013年2月15日発売)
3.60
  • (2)
  • (7)
  • (4)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 38
感想 : 6
サイトに貼り付ける

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Amazon.co.jp ・本 (224ページ) / ISBN・EAN: 9784062774802

作品紹介・あらすじ

必要なのは、「努力」ではない。「正しさ」でもない。
「幸せ」とは、感じる力。
第一線を走り続けてきた著者が、“生きてきた体験”から語りかける、「幸せ感」の身につけ方。

「自分の心と身体とのつきあい方しだいで、人生で得られる幸せは大きく変わってきます。これは、わたしが生きてきた実感なのです」。調子が悪いとき、うまくいかないとき、無闇に頑張るのは禁物。そんなときこそ、「上手」と「下手」の違いが出る。幸せの本質を問い直し、生きていく力を与えてくれる一冊!

みんなの感想まとめ

幸せは身近にあり、感じる力がその鍵であることを教えてくれる一冊です。著者は自身の経験を通じて、幸せを見つけるための視点を提供しています。健康や人とのつながり、日常の小さな喜びに目を向けることで、幸せを...

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 今は亡き渡辺淳一先生。お医者さんなので、説得力がありました。失楽園、化身とか艶っぽい作品を書かれていました。

  • 幸せとはだいそれたことでなく、探せばごく身近に潜んでいるもの。

    大事なのは、幸せに気づけるかどうか。

    健康でいること。
    家族や友達など大切な人が元気で、笑っていること。
    仕事があること。
    周りにいる人と共感したり、支え合えること。
    美味しいものをおなかいっぱい食べること。
    新しいことに挑戦すること。
    人との関わりの中で、悩んだり苦しい事もあるけど、それを乗り越えて新しい自分に出会えること。
    人との出会い。

    幸せを感じる瞬間って、きっと些細な事。

    もちろん、幸せを感じられない時もあるし、腐される時もある。

    それは生きている上で逃れられない。

    けれど、自分の考え方次第で、幸せじゃないと感じる時間を短くする事はできる。

    自分からわざわざ苦しむ方を選ばない。
    自分を甘やかすのではないけど、心が喜ぶ方を選ぶ。
    自分で自分を幸せにする。

    この本を読んで、そう決めた。

  •  本のタイトルは ”幸せ上手”ですが、
    「人間の生き方」?みたいなのが良いのではないかと思った。

    ””幸せは発見するもの
    どんな状態でも、メディットとデメディットは同時に存在 ・・・
    人生をもっと自由に、広く考えましょう・・・
    あきらめてはいけない!・・・””

    「幸せは誰でも手に入れることが出来る、それは自分自身の中にある」
    このようなことでしょうか。

    「幸福とは結果ではなく、自分が納得のいく生き方している「状態」なのである」 JohnKim

  • 幸せは身近にある、感じるかどうかは自分次第。
    毎日感謝が大切。
    知識だけではなく経験による知恵が大事。
    本を読むだけじゃだめだよなあ、と刺さった。
    毎日劣等感と嫉妬ばっかりだけど、私はまだ諦めない。

  • 文章が平易で分かりやすい。
    文体も柔らかく、医師と作家の立場から優しく 幸せ を指南してくれている。


    P44 健康とは、全身すべての雑木の存在を知った感じない。こと。

    P120 (自己肯定感を上げるには・・・)
    自分で自分を褒める。図に乗れれば最高!
    他人の話は、ポイントだけ聴いて後は聞き流す。
    これはいい意味でのストレス回避になる。

    P136 頭がいいとは、
    他人の気持ちが分かる人、自分の思いを分かりやすく相手に伝えられる人、批判するだけでなく代替案を考え説明できる人。

    P144★★
    叱られても・・・、直ちに反省し、叱られたことはすぐ忘れたらいい。
    褒められたことだけ思い出して元気になろう!
    叱られてもへこたれない!「鈍感力」
    何があっても立ち直る、めげない、些細なことに拘らないおおらかさ。

    P166
    心をこめずに 「ありがとう」
    相手の気持ちを考えるあまり言いたくても言いにくいのは、損!
    とにかく口に出す。→やがて習慣づき、何とも思わなくなる。
    →言われた方は嬉しい!

    ★好意や感謝の気持ちを表すのに、照れたり臆病になってはいけない。

    P171
    悪口や愚痴は、聞いてあげるだけで、相手の役に立つ。
    相手の話はあまり親身にならず、自慢や悪口なら心を入れずに聞き流す。

    褒める。楽しくゴマをすろう!

    P187
    なぜ小説があるのか、存在意義を分かりやすく解説されている。
    目からウロコ!

    文学とは、人間の中にある理性や知性でコントロールできない人間の本質、理屈では説明できないが、リアリティーのある本心を描き表現するもの


    →つまり、理屈で説明できないものを描いているから。
    人間の妖しい部分、誰もが持っている普遍的な人間らしさ。

    理屈で説明のつくものは評論や論文に任せておけばいい。





全5件中 1 - 5件を表示

この本が好きな人におすすめの本

著者プロフィール

1933年北海道生まれ。札幌医科大学卒。1970年『光と影』で直木賞。80年『遠き落日』『長崎ロシア遊女館』で吉川英治文学賞受賞。2003年には菊池寛賞を受賞。著書は『失楽園』『鈍感力』など多数。2014年没。

「2021年 『いのちを守る 医療時代小説傑作選』 で使われていた紹介文から引用しています。」

渡辺淳一の作品

  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×