「背中呼吸」で体は老けない! 疲れない! (講談社の実用BOOK)

著者 : 片平悦子
  • 講談社 (2014年9月30日発売)
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  • Amazon.co.jp ・本 (160ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784062998123

作品紹介・あらすじ

胸式呼吸でも、腹式呼吸でもない。
第三の呼吸法、「背中呼吸」であなたの体が変わる!

「体幹」「インナーマッスル」が健康の鍵とわかっていても、どう鍛えたらいいかわからないし、動かし方もわらかない――。
この本で紹介する「背中呼吸」は、老若男女誰でも、簡単かつ確実に理想的な体幹部を作り上げることができる、画期的な健康法です。

「背中」を意識することから、体が動き出す!

呼吸をコントロールする横隔膜は背中側までつながり、体幹の筋肉と連動しています。背中に空気を送り込む、背中呼吸なら、どんなトレーニングよりも確実にインナーマッスルを鍛えることができるのです。

「背中呼吸」で体は老けない! 疲れない! (講談社の実用BOOK)の感想・レビュー・書評

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  • 自分にとっては当たりの本です。

    読んでいて今まで気になっていたパズルのピースがぴったりをハマったような感覚がありました。

    文章もわかりやすいし呼吸の仕方、他にも身体のエクササイズもシンプルイズベストな感じです。

    おすすめです。

  • 片平悦子さんの「背中呼吸」、難しかったです(^-^) 腹式呼吸でもない、胸式呼吸でもない背中呼吸、お手上げです(^-^) 私流に解釈しますと、たぶん、姿勢をよくして(背筋を伸ばして)深い呼吸をするといいのかなと思いました(^-^) 体幹(肩甲骨~脊柱~骨盤・股関節)を意識して暇さえあれば(ありすぎるのですがw)筋トレ、ストレッチをすることも著者の意向に沿ってると思います(^-^) 2014.9発行です。

  • 肺活量は増やす事ができる。
    また良い姿勢でいると骨も良い姿勢で再生されていく。等々の情報満載。

  •  著者は、疲れない体、老化しにくい体を手に入れるためには、インナーマッスル、そのなかでも姿勢を保つのに欠かせないのは、上半身と下半身をつなぐ腸腰筋を鍛えることが重要だと強調しています。
     そして、それを誰でも手軽に行える方法として開発されたのが、「背中呼吸」です。

     詳細なレビューはこちらです↓
    http://maemuki-blog.com/?p=5864

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