本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
Amazon.co.jp ・マンガ (180ページ) / ISBN・EAN: 9784063145977
作品紹介・あらすじ
対話不能の異生物・ガウナに太陽系を破壊された人類の一部は、巨大なる播種船・シドニアで繁殖しながらレム恒星系を目指し、宇宙を旅する。
シドニアの最下層で育った少年・谷風長道(たにかぜ ながて)は、衛人(モリト)操縦士訓練学校に入学。さまざまな少年兵たちとの関係に翻弄され、地上で初めて出会った少女・星白閑(ほしじろ しずか)と急速に親密さを増してゆく。
艦長の推挙により、歴史的名機である一七式衛人・継衛(ツグモリ)に搭乗し、ガウナと戦う!
太陽系を異生物・奇居子(ガウナ)に破壊されて千年。人類の繁殖と生産を維持しながら宇宙を旅する、巨大なる播種船・シドニア。シドニアの最下層で育った青年・谷風長道は、衛人(モリト)と呼ばれる大型兵器の訓練生となり、歴史的名機・継衛(ツグモリ)への搭乗を許される。長道の命を賭(と)した戦いが今ここに幕を開ける!
みんなの感想まとめ
異生物・ガウナとの戦いを背景に、宇宙を旅する人類の姿が描かれています。主人公の谷風長道は、シドニアの最下層で育ち、衛人の操縦士訓練を受ける中で、仲間たちとの絆や初めての恋に直面します。物語は展開が早く...
感想・レビュー・書評
-
世界観に浸りきると面白い。
ガウナと光合成する人間、というのが特に。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
面白い
-
マイルド
二瓶さんの漫画にしては大分優しい方の漫画
そのおかげか長期にわたって連載しアニメにもなった
SF物の単体としても大いに楽しめるが、
過去作と繋がっているのでそこを含めるとより楽しい
騎士感は0 -
アニメ視聴済。
アニメの続編が映画化されるということで、再読。
アニメと比べるとキャッチ―さが無くすこしおどろおどろしくも感じる。しかし、フル3Dのアニメの方が世界が作り込まれていそうなものなのに、不意の瞬間に漫画の方が世界の広がりを感じることがあり、さすがは弐瓶作品だなと感じます。 -
絵が分かりにくい笑エヴァ的な。SF世界観がいい
-
ebookjapan
-
コミック
-
縺セ縺?縺セ縺?蜀帝?ュ縺ァ繧医¥繧上°繧峨↑縺?→縺薙m縺?繧峨¢縲ゅ′縺セ繧薙′縺セ繧薙?
-
シドニアの騎士は、はじめて見たのはテレビ版「第九惑星戦役」で、とても素晴らしいデキだったので、今度は原作です。
しかし第1巻からトバしていますね。とても濃い。設定もストーリーも登場人物も出てくる機械も建物も。ちょっと濃すぎて Wikipedia とかで情報収集しないとついて行けないかも。(^_^;) -
-
奇居子グロいよキモいよー
-
ナガテがアスペで絶妙な空気感がある アニメはまた違う雰囲気だったのでこいつは楽しめそうだ
しかし継衛むっちゃカッコいいな~~~……ッ -
アニメの一挙放送を見て面白く感じ、漫画版も熱が覚めぬ内にと一気に読みきりました。
アニメに比べ描写の分かりにくい点はありますが、こちらも非常に面白かったです。
設定と状況が少し異なるものの、アニメで補完しながらマンガを読み進めるとより楽しめると思います。 -
全15巻読了
-
アニメが凄いCGだからこそ、良い意味で原作とは全く違う印象で読める。
-
相変わらず独特なテンポ感。慣れるまではなんとなく読みにくい。結構話題になってるし人気もあるみたいなので読んでみたけどなるほど読んでるとなかなか引き込まれる。奇居子グロテスクだなぁ。これからの展開に期待
-
何年か前、3巻まで出てたくらいに一度読んでいた。
アニメ2期をみてこんなに面白かったっけと、既刊の14巻まで一気読み。
アニメの出来がよく、話がかなり分かりやすくなっていることを実感。マンガだけ読んでいたら戦闘の流れなどよくわからなかったかも…。ギャグとシリアスの織り交ぜ方が好き。
絵はどうしてもナウシカ連想する、と思ってたら同じ感想の方が多いw
現在ドはまり中。 -
静かさをうまく使っていると思う。アニメ(4話くらいしか見てないけど)で見た時よりテンポも雰囲気もよくて面白く感じた。漫画と比べると、アニメは静かさを使えていないと思う。
-
アニメが面白かったので読んでみた。
人物の描き分けがあまりきちんと出来ていないのと、話が唐突に進む&世界観や用語の説明が少ないので、アニメを見ていなかったらついていくのは厳しかったかもしれない。
シリアスなストーリーの中でクスリと笑えるシュールなギャグ要素も含まれている。
そういう意味では進撃の巨人と似てるかも。(世界観は全然違うけど)
この本が好きな人におすすめの本
著者プロフィール
弐瓶勉の作品
本棚登録 :
感想 :
