きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

Kindle版

β運用中です。
もし違うアイテムのリンクの場合はヘルプセンターへお問い合わせください

  • 講談社 (2008年11月21日発売)
3.98
  • (523)
  • (596)
  • (499)
  • (17)
  • (6)
本棚登録 : 5765
感想 : 316
サイトに貼り付ける

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Amazon.co.jp ・マンガ (160ページ) / ISBN・EAN: 9784063727548

作品紹介・あらすじ

ほうれん草入りラザニヤ、グリーンアスパラのからしマヨ合え、鮭のみそホイル焼き、セロリと牛肉のオイスターソース炒め、かぼちゃと豚肉のカレーうどん、黒みつがけミルクかんてんetc.……

みんなの感想まとめ

日常の食卓を彩る多彩なレシピと、心温まる人間関係が描かれた作品。特に、ほうれん草入りラザニアや自家製黒みつのミルクかんてんといった料理が、読者の食欲をそそります。登場人物の馴れ初めやクリスマスのエピソ...

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  •  今巻のメニューでの私のナンバー1は、ミルクかんてんの黒みつかけ。黒みつも自家製なのだ。
     明日は日曜日。久しぶりに我が家でも色々おやつを作ろう!

    • Macomi55さん
      あの男っぽい内野さんがケンジを?!見てみたかったです!
      あの男っぽい内野さんがケンジを?!見てみたかったです!
      2021/04/20
    • moboyokohamaさん
      そうなんですよ!
      あのひげ面で。
      かえってそのひげが「らしく」もあったのですが。
      上手だったですよ。
      クランクアップした後も、仕草の...
      そうなんですよ!
      あのひげ面で。
      かえってそのひげが「らしく」もあったのですが。
      上手だったですよ。
      クランクアップした後も、仕草の女性っぽさが抜けなくて困るんじゃないかってくらい。
      有料になってしまいますがabema TVのプレミアムで見られます。2週間無料ですから登録してぜひ観ていただきたいなあ。観終わったら退会しちゃえば・・・・
      2021/04/21
    • Macomi55さん
      是非見てみます!
      内野さんの演技にも興味あるし、イケメンコンビなので!漫画でも二人ともイケメンで背が高くて手足が長かったけれど、そういう配役...
      是非見てみます!
      内野さんの演技にも興味あるし、イケメンコンビなので!漫画でも二人ともイケメンで背が高くて手足が長かったけれど、そういう配役だったんですね。興味あります。
      2021/04/21
  • やっと図書館でゆっくり読めた〜♪

    この巻は、史郎さんと健二が出会った馴れ初めから始まった。

    そしてクリスマス。

    ほうれん草入りのラザニア

    明太子サワークリームディップとバゲット

    鶏肉の香草パン粉焼き

    ツナサラダ


    食べたいなぁ〜。

    誰か作ってくれないかなぁ〜。

    クリスマスプレゼントは何がいい?って誰か聞いてくれないかなぁ〜。

    「家政婦の志麻さんお願いします」って言いたい。


    宝くじ買わなくちゃなぁ〜。

    忘れちゃうんだよなぁ〜。

    去年の当たってるといいなぁ〜。

    まだ見てないんだよなぁ〜。

    マンガと全然関係ないなぁ〜。

    • どんぐりさん
      去年の宝くじは確認しておきましょ笑
      去年の宝くじは確認しておきましょ笑
      2025/12/12
    • 図書館が好きなのさん
      あはは笑どんぐりさん!

      その通り!
      一度だか二度だか忘れた事があって、もしかして当たってたかも?と思うと怖くて確認出来ませんでした。(´-...
      あはは笑どんぐりさん!

      その通り!
      一度だか二度だか忘れた事があって、もしかして当たってたかも?と思うと怖くて確認出来ませんでした。(´-ω-`)
      2025/12/12
    • kumkum96さん
      しあわせな気持ちいっぱいになるクリスマス✨
      だけれども
      現実は…ね
      やっぱりこの物価高は、キツイにきまってます(泣)

      ケーキはと...
      しあわせな気持ちいっぱいになるクリスマス✨
      だけれども
      現実は…ね
      やっぱりこの物価高は、キツイにきまってます(泣)

      ケーキはとくにね(泣)
      お友だちのお店なら、やめられないし、やめたくもないだろうし…
      ぼやきたくもなりますよ〜。
      ( *´・ᴗ・)/(._.`)ヨシヨシ
      2025/12/13
  • ほうれん草のラザニアなど、なかなか自分で作らない。、ラザニア好きだから
    やってみたい。やる。
    ミルク寒天もなかなかつくらないや。
    ミカンゼリーとか、コーヒーゼリーなど作るけどこれもやってみたい。
    この前家事ヤローでやってた
    ミカン缶詰丸ごとゼリーは凄い、
    何しろ手際がいい。

  • お父さんの手術の話。実家との関係。40代中年のエピソードは、同世代ということもあり、いつしか寄り添って読んでいます。私はドラマから入っているのでドラマが原作をいかに忠実に描いているか、感動します。

  • 見事なくらい日常的な漫画だなぁ。
    食う・働く・遊ぶ・寝る、だ!

    そして今回もレシピの細かさにびっくり。
    モーニングって、青年誌だよねぇ?
    ひとり暮らしの人とか
    器用ならこれ見ただけで作れると思います。
    どれもおいしそうやし♪

    恋人と「生活のリズムが合っている」という
    エピソードの回が好きです。
    なんかちょっと幸せな気分になったよん。

  • 好きなエピソードが入ってる巻。

    ラザニア作ってみたくなる〜

  • 好きなセリフや場面がガンガン出てくる巻だったなあ~。

    クリスマスディナーを食べながら、初めてシロさんが作ってくれたご飯の献立を思い出すケンジとか、
    ふにゃ~んとした顔をして美味しそうにご飯を食べるケンジを見ながら思うシロさんの言葉とか、
    お父さんの手術成功を祈るお母さんの言葉とか。

    「見れば見るほどオレの好みのタイプじゃないんだけどな… 40になる頃、こいつにあったのが良かったんだろうな」ていうのはなんかほんとそうそう、わかるわ~って感じ。
    同じ相手でも、付き合いだす年齢やタイミングによって、上手くいったりいかなかったりするだろうな、って思う。

    牛肉って私もほとんど使わないけどセロリと牛肉のオイスターソース炒めは美味しそうだな。

  • シロさんとケンジの馴れ初めが描かれ、
    そこにはいつも丁寧に作られた料理がある。

    毎日、好きな人と大切な食事という時間を共有できれば、
    育まれる思いやりがあるのだろう。
    同じものを食べて、
    それが血となり、肉となる。
    これほどの愛情ってない。

    シロさんと友達になりたい。

  • 第9〜16話収録。
    相変わらずご飯美味しそう♪♪12話で志乃さんが20代前半と発覚…!いやいやいや、老け顔にも程があるで!13話で、なすとピーマンと豚肉のみそ炒めが好きなのかケンジ!私も大好きだ(*´ω`*)数日前に食べたばかりなので、もの凄く反応してしまった。13話と15話が少しリンク(話を聞いてもらえる相手について)しているのが印象的だった。何だかんだいって二人は良いコンビなのね〜。
    (献立)
    9話→ほうれん草入りのラザニア、明太子サワークリームディップとバゲット、鶏肉の香草パン粉焼き、ツナサラダ。
    10話→厚揚げとニラとキャベツと豚ひきのみそ炒め、白菜のゆずびたし、わかめスープ。ぶり大根、厚揚げのみそはさみ焼き、にらのおひたし、三ツ葉入りかきたま汁。
    11話→さくらますの西京焼き、アスパラガスのからしマヨネーズあえ、切り干し大根、キャベツといり卵のいためもの、たまねぎと新じゃがのみそ汁。
    12話→セロリと牛肉のオイスターソースいため、ポテトサラダ、なっとう、トマトとオクラと卵の中華スープ。
    13話→なすとピーマンと豚肉のみそいため、にんじんとセロリこかりかりじゃこサラダ、たまねぎみょうがおかかの冷ややっこ、とろろ昆布の吸い物。
    14話→かぼちゃと豚肉のカレーうどん、いんげんとちくわのサラダ。
    15話→生鮭のみそホイル焼き、かぶの葉のにんにくベーコンいため、かぶの酢のもの、けんちん汁。
    16話→肉じゃが、ほうれん草のおひたし、大根とホタテのサラダ、とうふとわかめのみそ汁、鮭とごぼうと椎茸の炊き込みごはん。

  • お父さんの手術の回、ドラマでも良かったけど染みるなぁ。

  • 料理の仕方と、献立がすばらしい。あまり使わないけど、しらたきを井の字に切るとか、下ごしらえ、ボールとからざるをけっこう使ってるけど、手際いい。料理に没頭することがストレス解消。牛乳寒天に手作りの黒蜜やってみたい!

  • 親が病気になる年代がくるの怖いなと思った。肉じゃがとけんちん汁食べたい。

  • 男性同士の人間ドラマもあるのだが、注目すべきは次々とでてくる料理にある。手際よく、かつ短時間でしあげるためのポイントが取り込まれていて、ちょっと作って見ようかという気にさせるシリーズだ。

  • 食べるは、幸せ。 グリーンアスパラのからしマヨ合え、鮭のみそホイル焼き、セロリと牛肉のオイスターソース炒め、黒みつがけミルクかんてんetc.……おウチで食べよう。

  • 正に今、ミネストローネを作った後に残された束セロリが冷蔵庫に鎮座しているのでお役立ちです。家も旦那さんが牛肉の臭みが苦手で、殆ど牛肉食べないのですが、セロリと牛肉は相性いいので買いたいと思います。

    2巻はケンジさんも恰好いい。
    シロさんも素敵!ケンジさんもイイ!って思いながら叶わぬ恋にうつつを抜かし、だらだら読むのが至福であります。

  • 昔の恋愛のエピソードに同意してしまった。している人はそれに夢中だけど、第三者としては「おいおい…」という正論を叩き付けたい気持ち。その気持ちを相手に言うのって結構勇気がいるから怖いわぁ。

  • 出てくる献立がおいしそうなんだけど、
    作るのに難しすぎないものばっかりなのがいい♪

  • こんなに品数の多い献立なのに食費安いよ!
    わたし努力足りないわ・・・

    ラザニアと明太サワークリームバゲット、食べたい。
    ぶり大根今度作ろう。

    料理と、ゲイのなかなかシュールでディープな日常、それでもほのぼの。

  • 二丁目でのもてる男分析論にはわらってしまいました(^-^)/。
    何度か二丁目に出かけたことがあり、ポスターなど貼られているのですが、ヒゲ以外特徴が同じ感じのタイプの方が多くて)^o^(。

  • 相変わらずシロさんの料理の手際の良さと
    材料の使い回し使い切り術は神業♡
    丁寧に作るけど手早く品数も豊富で完璧!

    でも、セロリを使いきれなかったことで本気で落ち込むところが
    完璧主義でなんだかかわいい[*Ü*]

    2巻ではシロさんのあったかい部分やちょっと熱い部分も見れて
    ストーリーもとっても楽しかったです。
    志乃さんからのレシピ提案もあったり、人間関係もこれから
    繋がりが少しずつ深くなっていくのかなぁというところも楽しみです♡

全256件中 1 - 20件を表示

この本が好きな人におすすめの本

著者プロフィール

漫画家。「月とサンダル」で商業デビュー。
主な作品に『1限めはやる気の民法』『こどもの体温』『西洋骨董洋菓子店』『フラワー・オブ・ライフ』などがある。
2004年から2020年まで連載された『大奥』で、第13回手塚治虫文化賞マンガ大賞や第42回日本SF大賞など多数の賞に輝く。ドラマ化、映画化された『きのう何食べた?』を現在連載中。

「2022年 『仕事でも、仕事じゃなくても』 で使われていた紹介文から引用しています。」

よしながふみの作品

  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×