毎朝スッキリ起きる技術 専門医がタイプ別診断で原因・対処法をアドバイス (KOBUNSHAひと目でわかる)

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制作 : 梶村 尚史 
  • 光文社 (2010年6月19日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (127ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784334976194

毎朝スッキリ起きる技術 専門医がタイプ別診断で原因・対処法をアドバイス (KOBUNSHAひと目でわかる)の感想・レビュー・書評

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  • 起きれない理由をタイプ別に分けて対処法を書いている。

  • 睡眠不足がメタボリックシンドロームを招く、と書いてあったが、
    食事制限でのダイエットをすると、お腹が空いていると眠れない→
    寝不足を招く、と思ってしまうのは僕だけでしょうか?

  •  朝、気持ちよく起きたい、というのは永遠の課題である。気持ちはあってもつい、布団の気持ちよさに負けてしまう。
     特効薬はないが、スッキリ起きるための秘訣で、私の心にとまった点を以下に記す。
    ●睡眠にも個性がある。(ロングスリーパー、ショートスリーパー)
    ●自己暗示でリラックスして心地よい眠りを。(例:「体が温かい」)
    ●夜寝る前にお勧めの飲み物…ホットミルク、ハーブティー、ナツメ茶、生姜湯
    ●眠る前の軽い体操…全身脱力体操、手足ぶらぶら体操
    ●快眠に効くツボ(「百会」他)と眠気覚ましのツボ(「合谷」他)

  • 斜め読み。
    早起きするためには、前提として、質のいい睡眠が大切なんだってことがわかった。
    自分の生活の改善点としては、やっぱりだらだら寝かな。

  • 資料ID:W0157334
    請求記号:498.36||Ka 22
    配架場所:本館1F電動書架C

    過去のカテゴリ
    じめじめ気分を取っ払う!(2011/6)

  • 読みたい。

  • ・毎朝決まった時間に起きる
    ・昼は活動的に行動し、夜は十分な休息をとる
    ・適度な運動と三度の食事をする
    ・たまにはおもいっきり笑う。
    睡眠不足はメタボになる。

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