硬い身体を1分でやわらかくする

著者 : 橋口保二
  • 幻冬舎 (2015年8月6日発売)
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  • Amazon.co.jp ・本 (164ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784344028029

作品紹介

筋肉をゆるめてあげれば、病気にならない。寝たきりにならない。5万人のこり・ゆがみをほぐしたカリスマ。腰・肩・膝の痛みも劇的に改善。「よーいどん体操」のメソッド初公開!

硬い身体を1分でやわらかくするの感想・レビュー・書評

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  • ストレッチ。体操。
    高齢者や身体に痛みがある人、長い間運動をしていない人向け。
    肩甲骨と股関節が大事。
    膝の痛みをとるために肩甲骨をほぐす、など。

  • 2016/7/30宝塚西図書館から借りた。

  • 身体が硬い、猫背気味で姿勢が悪い、膝が痛いなどの自覚症状がある自分にとっては、肩甲骨と股関節の可動域を大きく柔軟にし、体幹から動きを伝える動作は重要なことと感じた。
    1分の「よーいどん体操」、基本編の10種、応用編の7種を身体の状況に応じて続けていくことで、肩甲骨と骨盤をやわらかくしていくことが紹介されており、どれに取り組めばよいのか迷うところもあるが、「ばんざい」や「前屈」などから続けてみたい。
    「いちについて」のポジションで足の外側を平行にすること、「よーい」で体幹を崩さず自然な呼吸でラクに動けるところまで動かすこと、「どん」で息を吐きながら骨盤を伸ばすイメージでさらに動かすこと。
    日常の動作でも体幹や仙骨から動くイメージを持ちたい。
    15-238

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