糖質オフのやせる作りおき

著者 : 牧田善二
  • 新星出版社 (2016年5月14日発売)
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  • Amazon.co.jp ・本 (128ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784405093195

作品紹介

流行りの「作りおき」生活をしながらおいしく糖質がオフできる!糖尿病専門医の牧田善二先生著による初めての「作りおき」レシピの本。忙しい人でもいろいろな食材をバランスよく食べられる「作りおき」生活は、ダイエットの強い味方です。本書では簡単に作れる糖質オフの作りおきおかずを約100レシピ紹介します。カロリーは全く気にせず、お肉も魚も野菜もたっぷり食べてやせられます。

糖質オフのやせる作りおきの感想・レビュー・書評

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  • 最近友達とよく話す話題が「糖質制限」についてです。

    語ってばかりではダメなので、、
    また先日アメリカのドキュメンタリー番組で、とある人が自分の身体を使ってある実験をしており、糖がいかに恐ろしいかということを知りました。

    で、さっそくkindle版を買ってみました☆

    わかりやすく、美味しそうなレシピばかりです!!

    スーパーでスマホを見ながら材料のお買い物ができるので、kindle版をお勧めします♪
    (kindle版の方がお値段安いし。)

  • 人が太る原因は、カロリーではなく糖質にある。

    糖質を過剰摂取すると血糖値が上がり、それを下げるために膵臓からインスリンが分泌される。
    そしてブドウ糖を肝臓や細胞に取り込んでいくのだが、貯蔵量には限界がある。
    やがて余った分が脂肪になってしまう、というメカニズムである。

    体重を減らすためには、糖質を1日60~80gに制限したい。
    そのためのポイントは、きのこ・野菜・海藻をたっぷり摂ること、水を沢山飲むこと、1日3食食べてまとめ食いを減らすこと、等がある。
    また調味料には、糖質が少ない焼酎・レモン汁・白ワインを使いたい。

    なお糖質とは、炭水化物から食物繊維を引いたものである。
    もし成分表に食物繊維の記載がない場合は、炭水化物がほぼ糖質の量に等しいと思って良い。


    以上のような糖質についての解説が冒頭にあり、これは分かりやすく書かれていると思う。

    しかし肝心のメニューは、量や時間が曖昧で、自分のような料理初心者が上手く作るには難しい。
    正直、クックパッドで調べたほうが、種類も内容も充実している。

    あまに価値がないように思えた一冊だった。

  • 本屋さんで見つけてすごく美味しそうだった。じっくり見てみたい。

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