似合う着物が3枚あればいい きくちいまが伝えたい! 40代からの新・着物生活

  • 実業之日本社 (2015年5月28日発売)
3.47
  • (2)
  • (6)
  • (7)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 83
感想 : 6
サイトに貼り付ける

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Amazon.co.jp ・本 (128ページ) / ISBN・EAN: 9784408333168

みんなの感想まとめ

着物を日常的に楽しむためのヒントが詰まった一冊で、特に40代からの新しい着物生活を提案しています。暑い夏でも涼しく着られる工夫や、初心者でも気軽に楽しめる着物の魅力が紹介されています。読者の中には、自...

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 最近の夏って暑すぎて着物着てられないんじゃなかろうか?と思ったりするんだけど、どうなんだろう?
    今年の夏は高校の時に授業で作った甚兵衛(上)とおばあちゃんが作った形見のズボンをパジャマにしてたんだけど、綿100%だし、甚兵衛は脇があいているから涼しかったんだよなぁ。
    そんな感じかしら?

  • あ、あれれ?いまちゃんの本なのに、わくわくしない・・・と言うのが第一印象。着物大好き!嬉しい!楽しい!があちこちから滲み出ていた「ふだん着物のたのしみ方」の印象が強すぎて、期待し過ぎてしまったかな。まあ、いまちゃんも40代だしね・・・イラストもくっきりと力強く、毎日着物を着ているひとならではのリアルさ満載のエッセイと相まって、ぐいぐいと寄り切られる感じ。40代らしい毒もちくちくと散りばめられ、読後はなんだかぐったり。おまけに、もちろん3枚に絞れるわけもなし。もう少し、いまちゃんらしいおきゃんな愛らしさが欲しかったな。

  • 着物を着て出掛けてみたい。
    自分で着れたらよいなぁ。

  • 着物が着られるようになりたいと思って読んでみた。
    着物についての知識が全然ない私からするとちょっと読むのが早かった感じがする。けれど楽しく着ればそれでいい、ということはわかった。まずは着物屋さんのワンコインレッスンから試してみよう。

  • きくちいまさんの本は初めて読みました。
    世代も同じだし、面白かったです。
    本当に日常的に着こなされてるんだな、というのがわかりました。
    呉服業界への公開質問状のページは是非とも呉服屋さんに読んでもらいたい!!

全5件中 1 - 5件を表示

この本が好きな人におすすめの本

著者プロフィール

イラストとエッセイを組み合わせた作風で着物ライフを綴るエッセイスト。着物のデザインも手がけ、和布を使った手作り講座も大人気。『どんどん作りたくなるかわいい布地蔵』など、着物や手芸分野での著書も多数。

「2017年 『おとなのときめきふだん着物』 で使われていた紹介文から引用しています。」

きくちいまの作品

  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×