OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住 25歳、東京、一人暮らし。月15万円で快適に暮らすアイデアとコツ
- 誠文堂新光社 (2020年5月9日発売)
本棚登録 : 739人
感想 : 58件
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
Amazon.co.jp ・本 (128ページ) / ISBN・EAN: 9784416620014
作品紹介・あらすじ
大人気「暮らし系」YouTuberが提案する、あたらしい生き方、暮らし方
~誠文堂新光社ホームページにて特別動画公開中!~
奥平眞司(おくだいら・まさし)さんが運営する、YouTubeチャンネル「OKUDAIRA BASE」による初の著作です。
家事が大好きで、暮らしそのものを味わい尽くすために生きたいという25歳の奥平さんが選んだのは、“丁寧な暮らし”でもなく“ミニマリスト”でもない「あたらしい暮らし方」。
都内にある、家賃4万8千円、1DKのアパートで、料理、DIY、モノ選び、掃除、整理整頓、家族や友人を招いてのもてなし、一人キャンプや旅行など、「暮らしの何もかも」をとことん楽しむ日々を送っています。
無理しない、やりたくなかったらやらない、便利さや効率、時短は求めない――。
そんな自分軸で生きるためのアイデアやコツをたくさん紹介しています。
日々の暮らしの様子を動画で発信している「OKUDAIRA BASE」には、
「明日の朝ごはんをゆっくり作ってみようと思った」
「まずは、ながら家事の手を止めてコーヒーをじっくり淹れてみようかな」
「思わずキッチンの整理を始めました」
「家でキャンプしてるみたい」
「毎日、秘密基地で遊んでいるよう」
「特別なことは何もしていないのに、なんだか毎日が楽しそう」
「寝る前に見て癒されてから寝るのが日課です」
など、多くの視聴者からコメントが届きます。
この本では、奥平さんの暮らし方や時間の使い方、それらの背後にある考え方を中心に、これまで動画では紹介してこなかった、ユーチューバーとしての仕事、家族のこと、お金のこと、将来のことも紹介。
お金をかけず、自分らしく暮らすためのヒントがつまった一冊です。
~奥平さんからのメッセージ~
暮らしとは、料理や掃除、洗濯や整理整頓など、「やらないといけないこと」です。
でもその「やらなきゃならないこと」を「楽しくて仕方がないこと」に変えることができたら、毎日が、そして人生が楽しくなると思うんです。
視聴者さんには、僕の毎日を見守ってくれるお母さん世代の方や人生の大先輩のような70代以上の男性、一人暮らしをしている方、一人暮らしをしたいと考えている方が多いのですが、この本を通じて、よりたくさんの「暮らしを楽しむ人」が増えて、その人たちと出会えたらいいなあと思っています。
■目次
はじめまして。奥平眞司です
朝の時間
昼の時間
夜の時間
あとがきにかえて。この1年とこれからのこと
***********************************
みんなの感想まとめ
日々の暮らしを楽しむための新しいアプローチが詰まった一冊です。著者は、料理やDIY、整理整頓などを通じて、無理なく自分らしい暮らしを実現する方法を提案しています。特に、日常の「やらなければならないこと...
感想・レビュー・書評
-
昨晩の地震は、3・11を思い出させる長めの横揺れで、ちょうど1Fのリビングへ向かう途中にいた私は恐怖で腰を抜かし、見事に階段の下まで滑り落ちてしまった。
頑丈な尻のおかげで無傷です・・・。
この10年東北人の自分は、何度となくあの日を思い出してきたのでとにかく恐怖しかありませんでした。
ブク友の皆様は、大丈夫でしたでしょうか?
そんな日曜日の昼に、私を元気にさせてくれたプレゼントが届いた。
ブクログからお年玉、スタッフが選書した#2020年私のベスト本に見事、当選となり素敵な本が3冊も!!!
スタッフの方々、ありがとうございました!
この著者の奥平さんのYouTubeを、登録して観ていたので嬉しいです。
彼は若いのに、物凄く丁寧な暮らしをされていて、器にもインテリアにも拘りが沢山あり、料理もパン作りも全てをこなしています。
素朴な料理が多いですが、何故かおしゃれに見えてしまうセンスの良さも、見習いたいことばかりでした。
他の2冊もじっくり読んで感想を書きたいと思います。
-
201030読了。
丁寧な暮らしの仕方が詰まってる本。
料理器具とか凝ったものを使っていたりと、とても勉強になった。
-
他人の暮らしなんぞ興味ない、と思ってたが、
なんのなんの、素敵な暮らしに面食らった
勤め人にはムリな部分もあるが、自分に向き合うというのはこういうことかと感心した
物の選び方なども参考になったし、紹介されている道具のいくつかを探してみようと思う -
YouTubeを見ないので著者の事は全く知らず、タイトルに惹かれて借りました。
ゆっくりと丁寧に暮らしている感じがとても伝わってきました。
わざわざ丁寧にしているんじゃなくて好きだからしている事がとても好感が持てた。
だが、著者も言っている通りやはり若くして建康だから出来ることだな、とつくづく思わされた。 -
趣味が家事という筆者。
昆布と鰹節から取った出汁。
バンズから焼き上げたハンバーガーを作り、パスタも製麺機から作る。
本当に日常の暮らしが好きで溢れている。
そんな暮らしを紹介する本。
最近、YouTubeでチャンネル登録をして、この本が出版されたのを知って購入。
僕も暮らしを楽しみたい。 -
YouTubeで知ったのだけれども、本も買ってよかった。
著者にとっての暮らしの中で楽しいことは、自分にとってめんどくさいと感じることも中にはある。しかし、楽しくできるようになれるというのが大きな発見だった。
コーヒー挽き始めました。 -
暮らしを大事にしている人の生活を見ることのできる本。
日々の生活で効率を優先して生きてきたが、こういう考え方もあるのかと興味が湧いた。
日常の生活をゆっくり楽しむためのヒントが至るところにある。
また、あくまでのぞいてる感じで本を読めるのが雑誌のような感覚で良かった。
-
著者のYouTubeを見たことはなかったが、この手の暮らし紹介で男性のものをあまり見たことがなく、何とはなしに手に取った。料理・食事や仕事、モノに関する内容が多めで、所々のこだわりや良い意味で雑な部分に分かりみが深い。朝→昼→夜で分けている構成も良かった。
-
月15万で〜とタイトルにありますが、節約本ではないです。ですが、不便を楽しむ、足るを知る、そんな暮らしをしている方です。
身の回りは無印で揃えてAesop.のハンドソープにマーチンの靴、みたいなインスタ系の丁寧な暮らしとは全く違います。DIYや手作りドリンク、たまに変な実験みたいなことをしていたり、夏休みのような暮らしをしています。
休日何か新しい趣味がほしいなと思っている方におすすめの一冊です。YouTubeもゆったりとしたBGM、落ち着いた色調の動画なので、圧がなくて良いです。 -
朝食に1時間半。
暮らしを楽しむ姿は読んでいてワクワク。
お気に入りの道具の紹介は参考になる。
セレクトショップをやったりするようになるのかな?
プロダクトデザインをしたり、楽しそう。 -
-
Youtubeは見たことがなかったが、本屋で見かけて気になったので読んでみた。今時のお洒落で丁寧な暮らし本かな?今時は男子もこんなかんじなのか?くらいの気持ちで読み始めたが、彼の暮らしぶりにどんどん引き込まれた。本当に自分の暮らしが好きで毎日を楽しんでいるようすにこちらまで楽しくなってくる。ひとつひとつじっくり選んで、大切に使っている様子がとてもステキ。冒頭「やらなきゃいけないこと」を「楽しくて仕方がないこと」に変えることができたら人生が楽しくなるとおっしゃっていたのが印象的だった。本当にそうですね。私には「やらなきゃいけないこと」が多すぎる。まずは自分の好きを増やしていきたいな♡と、影響を受けてしまった。彼のYoutube動画も見てみよう。
-
綺麗でシンプルな暮らし
好きなことには手をかけ時間をかけ、大切に
こんな風に暮らしたいと思いながら、必要のないものや、要らない雑念にまみれてる日々のわたし -
良さそうだと思って図書館で借りてきたら、よく見てるYouTuberさんでびっくり。しっかり生活してて脱帽。
-
旅先の宿で、だだだだっと読んだ。こまかーく文章読んでないのだが、とても勉強になった。暮らしを楽しむんだなあ。からのyoutubeも見てみるかなっ!
-
25歳にしてこの暮らし。
楽しんでいる様子がよくわかる
世の中は時短でできるレトルト食品や、冷凍食品のスペースもどんどん広くなってきていて、家電もロボット掃除機や、中に入れるだけでできてるお鍋や10万円以上する炊飯器とか、洋服を畳んでくれる箪笥など、際限がなくなってきている
そんな時代にあえて昭和のような暮らしを楽しんでいる奥平さんのその後が気になる
今日は影響されて土鍋でご飯を炊きました 笑 -
穏やかな日々を配信するYoutuberの著者の、それぞれの時間にやっていること、こだわりなんか。
読んでてほっとするので良いね、平穏無事であることの幸せさを噛み締める事が出来そうな感じ。
自分の好きを基準に大事なことは何かをしっかり考えて暮らしてて、彼にとって家事の時間というものの価値観が味わえる。
良いね、ジャンルが違えどこういうような生活がしたい。 -
著者の方がユーチューバーという事を知らずに手にとりましたが、生活に対するこだわりや考え方が興味深かったです。これから初めて一人暮らしを始める方は一読されてみては。
-
ミニマリズム的な内容を期待していたが、自分語り臭がキツかった
-
令和最新スタイルのyoutuberによる「丁寧な暮らし」。
今の生活を見直すきっかけに。
・オーブントースターは必要か?他の調理器具で代替できないか?
・機材はカメラ「sony α7II」。メインレンズは「FE24mm F1.4GM」。ズームレンズは「FE24-105mm F4 G OSS」。編集ソフトは「Premiere Pro」。
・壁を新設するDIY。2×4木材の両端にディアウォールを。その間に、3×6のOSB合板を。
・モノ選びは人生をデザインすること。
この本が好きな人におすすめの本
著者プロフィール
奥平眞司の作品

おはようございます!
お年玉のご当選、おめでとうございます\(^o^)/凄いですね!!
地震の時に階段にいらっしゃったんです...
おはようございます!
お年玉のご当選、おめでとうございます\(^o^)/凄いですね!!
地震の時に階段にいらっしゃったんですね…痛そうではありますが、無傷とのこと、ご無事で何よりです。でも、後からアザになりそうで心配ではありますが(´・ω・`)
わたしは部屋の片付けをしていたところかなりの揺れを感じ、直後に砂糖が入った瓶が落ちてきて割れました…
怪我はしなかったですが、夜中に掃除機を引っ張り出して細かな破片と砂糖をかき集めてました。
まだ余震があるかもしれないようなので、引き続き気をつけて生活しましょう!!
砂糖の瓶が?! 怪我が無くて何よりです(/_;)
夜中の片付け作業も大変でしたね。
素敵な本の当選に、本当...
砂糖の瓶が?! 怪我が無くて何よりです(/_;)
夜中の片付け作業も大変でしたね。
素敵な本の当選に、本当に当たるんだなぁーって驚いてます(笑)
いつも文才溢れるレビューに感心しながら、楽しく、時にnaonaonao16gさんの心の叫びや、恋愛模様等々が垣間見える文章に勝手に共感したりしております(^_^;)
拙いレビューですが、気軽に遊びに来てください。
コメントありがとうございました。