その調理、9割の栄養捨ててます!

制作 : 東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部 
  • 世界文化社
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本棚登録 : 236
レビュー : 21
  • Amazon.co.jp ・本 (144ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784418173082

作品紹介・あらすじ

毎日、食事をしているつもりなのに、どうも最近、調子が出ない ―― それ、もしかしたら、【栄養ロス調理】のせいかもしれません! でも、体に届ける栄養素を増やすことができるコツがあるとしたら? 病院食レシピの先駆け・慈恵医大の監修のもと、最新のエビデンスに基づく、目からウロコの「食べ方の新常識」が1冊に! あなたの食べ方の常識が大きく変わること請け合いす。 面倒くさいことは一切なし!今すぐできる食べ方のコツをとことん伝授!!

感想・レビュー・書評

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  • 面白かった~ 早く知っていたかった。理由や詳細はまた読み返すことにして、とりあえずベストな食べ方をメモメモ。

    ・白菜は内側から食べる
    ・タマネギはみじん切りで10分放置、水にさらさない
    ・ピーマンは丸ごとチンして縦切り、油◎
    ・人参は中心栄養ゼロ、皮ごと乱切りで加熱が最強
    ・にらは洗うも切るも直前に、葉先はざく切り、根元はみじん切り
    ・ほうれん草は茹でてから切る
    ・にんにくすりおろし後10分で殺菌作用MAX
    ・リンゴは皮ごと横に輪切りでスターカット
    ・イチゴは洗ってからヘタを手でとり牛乳や練乳と
    ・レモンはX切りで果汁もビタミンCもUP
    ・じゃがいもは水から皮ごとゆでる
    ・大根は洗って皮ごとおろして即食
    ・ネギは緑と白で切り、焼く
    ・カリフラワーは生で
    ・キャベツはスープがベスト
    ・さつまいもはオーブンで40-60分ゆっくり加熱がベスト
    ・きゅうりは油いため加熱かぬか漬けがベスト
    ・枝豆はフライパンで素焼き後5分弱火で蒸し焼きでビタミンCが2倍
    ・アボカドは生でサーモンとトマトと
    ・ゴーヤは下茹でしない、塩もみ板ずりで
    ・タコは油で揚げるか焼く
    ・クルミは2時間浸水してから
    ・キムチチャーハンのキムチは最後に
    ・トマトは常温保存
    ・じゃがいもは包んでラジップでチルド室保存
    ・しいたけは天日干しで
    ・きのこは冷凍
    ・小松菜は洗って水け切り冷凍、自然解凍
    ・タマネギは皮をむいてから1週間日光にあてる
    ・バナナは冷凍
    ・シジミも冷凍、凍ったまま調理
    ・もやしは熱湯かチンして水けをきりチルドか冷凍
    ・鶏肉はプラスお酢
    ・豚肉は茹でより焼き
    ・牛肉は焼きすぎない
    ・豚レバーは高温油で揚げて
    ・ブロッコリーは切ってから5分してから
    ・レタスは加熱
    ・味噌汁のみそは火を止めて10分後に
    ・納豆はあつあつごはんはダメ

  • カリフラワーが生で食べられるなんてー。楽しい。今度やってみよう!読んでいて面白い料理知識本。

  • めからうろこ。

  • 知らなかったことが沢山有りました。
    野菜や果物を無駄なく摂ることは勿論、栄養価についても考えなければならない。
    この本位ある情報を、今後は料理に活かしていきたいです。

  • 思ったより内容が薄かった(・・;)

  • え、そうなの?ってのもちょろちょろあった

  • ゴーヤはゆでずに塩もみする、レモンはX切りなど調理の参考になった。確かに出るレモン汁の量が普段と違った。栄養を捨てない、食べられるところは食べて食材を使い切ることを意識していきたい。生ごみも減りそう。

  • 食べる頻度と簡便さから、まずは納豆は冷蔵庫から出して20分たってから食べます。菌を活性化させることを実行しよう思います。

  • 勉強になった。

  • ビタミンやミネラルを逃がさない切り方、加熱方法、保存テク、食べ方、棄てるところ、食材選び。

    なるほど、なんですが、個別にたくさん、これはこれ、となっているのでなかなか覚えきれません。

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