その調理、9割の栄養捨ててます!

  • 161人登録
  • 3.81評価
    • (3)
    • (8)
    • (4)
    • (1)
    • (0)
  • 11レビュー
制作 : 東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部 
  • 世界文化社 (2017年3月17日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (144ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784418173082

作品紹介

毎日、食事をしているつもりなのに、どうも最近、調子が出ない ―― それ、もしかしたら、【栄養ロス調理】のせいかもしれません! でも、体に届ける栄養素を増やすことができるコツがあるとしたら? 病院食レシピの先駆け・慈恵医大の監修のもと、最新のエビデンスに基づく、目からウロコの「食べ方の新常識」が1冊に! あなたの食べ方の常識が大きく変わること請け合いす。 面倒くさいことは一切なし!今すぐできる食べ方のコツをとことん伝授!!

その調理、9割の栄養捨ててます!の感想・レビュー・書評

並び替え:

表示形式:

表示件数:

  • めからうろこ。

  • *毎日、食事をしているつもりなのに、どうも最近、調子が出ない ―― それ、もしかしたら【栄養ロス調理】のせいかもしれません! でも、体に届ける栄養素を増やすことができるコツがあるとしたら? 病院食レシピの先駆け・慈恵医大の監修のもと、最新のエビデンスに基づく、目からウロコの「食べ方の新常識」が1冊に!*

    まさに目からウロコ、衝撃の真実がぎっしりです!主婦歴ン十年、栄養、捨てまくってました…
    オールカラーで見やすく、インパクトのある小題、具体的な数字によるお得感、かわいいイラスト、内容がするすると入ってくる素晴らしい編集、全てが秀逸。アクを抜かないなど一部の調理法には少々疑問も残りますが、その理由も踏まえた上で工夫をするのも主婦の醍醐味では。年代別の栄養吸収率の頁もぐっと効いています。

  • 2018/1/29

    498.55||ソ (5階自然科学・医学)

    数年ぶりの厳しい寒波が日本列島を襲っていますが、お元気ですか?こんな時こそ、栄養をしっかり摂って、寒さに負けない強い心とからだをめざしてみませんか!野菜もまだ高価ですが、上手く使えば何倍もの栄養を摂取できるようですヨ…!!

  • 全部詳細に覚えるまで行かなくとも、各食材の切り方や加熱調理時のポイントを抑えておくだけで随分と日頃の栄養摂取改善が図られる

  • 請求記号:498.55||So 44
    資料ID:W0187532

  • 知らない事がたくさん。
    確かに栄養的にそうした方がいいのかもだけど、手間が…という事も多々。少しずつ、できる事からコツコツと…

  • 1.切り方でこれだけ違った!損をしない、切り方のコツ
    2.最大8倍以上お得!! 栄養素を失わない加熱の法則
    3.冷蔵庫に入れるの、ちょっと待って!食材を劣化させない保存テク
    4.スープに調味料、オイル 食べ方で栄養値が変わる絶対条件
    5.その常識が非常識?大事な栄養、捨てちゃダメ!
    6.TPOで賢く使い分け!どっちが正解?得する食材選び

  • 日常的に料理に使う食材の、知らなかった衝撃の事実。
    切り方、調理の仕方、保存の仕方でこんなにも栄養を損なっていたなんて!

    "あつあつご飯に納豆はダメ!70℃で酵素が死滅!"
    "にんじんは切り方の違いで、栄養が1/2もダウン!"
    "トマトは冷蔵庫より常温保存!リコピンが最大60%増!"

    今まで知らずに、適当に料理していたことを、猛反省しました。
    栄養、もったいなかったです。

    この本はオールカラーで、ひとつのひとつの野菜や食材が見開きで解説されています。小見出しが効いていて、ドキっとして惹きつけられます。

    本の内容を丸覚えしたいくらい!
    ミニコラムも、なかなか為になりますよ。

    図書館スタッフ(学園前):山姉さん

    ----------
    帝塚山大学図書館OPAC
    http://opac.tezukayama-u.ac.jp/mylimedio/search/search.do?target=local&mode=comp&category-book=1&category-mgz=1&materialid=2110031281

  • <本から>
    納豆はあつあつご飯で食べると栄養価はほぼゼロ!

    しょうがは一度加熱すると効果は30倍!

    いちごはヘタを包丁で切るとビタミンが半分に

    玉ねぎはみじん切りじゃないと効果なし

    ニンニクはすりおろしが一番お得です!

    リンゴは「スターカット」でビタミンEが4倍摂れる!

    レモンはX切りでビタミンCを3倍ゲット!

    ジャガイモは皮ごと茹でればビタミンを9割キープ!

    おでんの大根は栄養価はほぼゼロ!

    長ネギは焼きでアンチエイジング効果2.5倍お得に!

    ニンジンは炒めてβーカロチンの吸収率8倍以上UP!

    カリフラワーは「生」でビタミンCを100%いただきます!

    キャベツはスープにして、ビタミンンを9割キープ!

    キュウリはぬか漬けで、ビタミンB1が8倍に!

    枝豆は「蒸し焼き」でビタミンCが約2倍もUP!

    栄養の王様・アボカドは生でビタミンをしっかりガード!

    ゴーヤは下茹ですると意味なし!! ビタミンCも70%ダウン!

    タコは揚げ物で疲労回復効果がMAX!

    トマトは冷蔵庫より常温保存! リコピンが最大60%増!!

    ジャガイモは「チルド室保存」で、2倍の糖度にしちゃおう!

    しいたけは日光浴でビタミンDを10倍に増やす!

    おいしさも栄養価も3倍の冷凍きのこ!

    最長1カ月!? 冷凍バナナで長持ち&アンチエイジング効果が倍増!!(シュガースポットが出始めたらすぐに冷凍保存を。作り方はバナナの皮をむき、食品用のフィルムで包んで冷凍するだけ。そのまま食べておやつに!)

    骨付き鶏肉は「+酢」でカルシウムが1.8倍UP!

    ビタミンンB1は食品中No.1! 豚肉は茹でより焼き!

    豚レバーは肉類中ビタミンAがNo.1の栄養満点の王様!!

    ブロッコリーのがん抑制効果は切って放置で100%活性!

    レタスは生より加熱で2倍以上の栄養をゲット!!

    オクラの大事な粘粘成分・ペクチンはお酢で倍増!!

    ショウガは生と加熱したものでは30倍効果が違ってくる!! 皮をむくと大損! 加熱ポカポカ30倍!

    ゴボウのアク抜きは不要! 栄養素の4割を損していた!

    ナスのナスニンは油でj100%摂っちゃおう!

    イカは香辛料で炒めるとタウリンが倍増!

    みそ汁は50℃で健康効果を最大に引き出す!

    ブロッコリーは茎こそ大事にしなきゃ損!

    実よりもカリウムが豊富! トウモロコシは芯もヒゲも捨てるところなし!

    見た目で判断しちゃダメ! カボチャはワタ、種の方が栄養あり!

    ピーマンのワタ、栄養は皮の10倍!!

    (その他、まだまだいい情報あり。。)

全11件中 1 - 10件を表示

その調理、9割の栄養捨ててます!のその他の作品

この本を読んでいる人は、こんな本も本棚に登録しています。

有効な左矢印 無効な左矢印
ヨシタケ シンス...
トーン テレヘン
辻村 深月
飛田 和緒
森 絵都
メンタリストDa...
村田 沙耶香
柚木 麻子
宮下 奈都
ブルック・バーカ...
恩田 陸
有効な右矢印 無効な右矢印

その調理、9割の栄養捨ててます!を本棚に登録しているひと

ツイートする