こころが晴れるノート:うつと不安の認知療法自習帳

  • 527人登録
  • 3.65評価
    • (25)
    • (45)
    • (44)
    • (8)
    • (3)
  • 52レビュー
著者 : 大野裕
  • 創元社 (2003年3月20日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (125ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784422112831

こころが晴れるノート:うつと不安の認知療法自習帳の感想・レビュー・書評

並び替え:

表示形式:

表示件数:

  • 自分でてきる認知療法の本。
    ひとつひとつ、段階的に整理しながら進められるので取っつきやすいしやりやすい。心理学とか認知療法とか知らなくても全然いけます。
    認知療法は考え方を理解しワークシートなどを見つけても、自分の問題に即して取り組もうとした場合、「こういう場合はどう考えればいいんだ?!?!」などどうすればいいのかわからない点が発生し、なかなか難しいのではないかと思います。
    しかしその点、この本は例が豊富で考えるためのヒントなども書かれているので、やりやすい。(自分でも軽くやったみたところ、やりやすかったです。)
    ただ、軽い心配事については有効ですが、結構うつ状態が深刻な場合は進めるのが難しいだろうな、と思いました。そもそも取り組むことはそれなりにエネルギーを必要とするので、できなくて無力感に陥ってしまうかもしれません。。そういう場合は、医療機関にかかるかカウンセリングを受けてみるのがベストなのでしょうね。

  • とにかくわかりやすい。

    うつに関する基本的な情報と
    一人で取り組めるワークブック形式が
    お手軽さを増している気がします。

    最近なんだか少し調子がおかしいけど
    まずは自分でなんとかしてみようという気がある人、
    うつって何かわからない人、
    どんなふうに向き合えばいいのか関心がある人、
    認知行動療法がどういうのか知りたい人、
    いろんな人に読んでもらいやすい一冊です。

  • 病棟で研修中のDrと一緒に取り組んだ想い出。Drから認知行動療法という言葉を教わり、買ってきた本をDrも購入してくれて...お互い「難しいし自分で対処できたら、心理士さん必要ないよね」という結論で頓挫したけれど、1年後に心理士さんのカウンセリングを受けるようになったときに、基礎知識として有効に使えたのはよかった。
    この本だけで変えられるかは疑問だけど、悩みがあり、一歩進みたいけどカウンセリングはまだ...という人には是非読んでもらいたいです。

  • 認知療法について詳しくわかりやすく書かれている
    「認知療法自習帳」とあるように、自分で認知療法をやりたい時に役立ちそう

    認知療法をやりたいと思っても、慣れないうちは自分の感情や考えを文字にするのが難しくて、そこでストップしてしまう
    この本では各ステップごとに記入例もたくさん挙げられているので参考になる

    うつ不安ネットのコラムなどに記入する際、ガイドブックとして片手に見ながらやると良さそう
    図書館で借りて読んだが、購入して手元に置いておきたい

  • (河田)認知行動療法で患者さんが宿題的に使う本。初学者が大枠を捉えるにはよい。

  • この本でコラム法を練習しておくと、つまづいたときに活用できる。

  • 認知療法を行うには最適。静かに自分を見つめ直すことができます。

  • 認知行動療法の入門編としては最適。
    いきなり全部やろうとすると難しいですし、長続きしないので、できそうなポイントから少しずつ始めることをオススメします。
    コピーして使い回せる用紙なども収録されていますので、気軽に始められるかと。

  • ストレスを和らげるための認知行動療法を実践するための本。
    ストレスを感じた時、思考が停止してもがいている時、負のスパイラル思考に陥った時、この本の何れかの方法を試してみると、負担が軽減します。
    信じられないかもしれませんが、本当です。
    習慣付たいときは、「うつ・不安ネット」を使えば、楽ですよ。
    この本は、その副読本といったところでしょう。

  • うつ急性期の頃、あせって購入した際は、数ページで断念。知識を取り入れることも難しかったです。

    ですが、回復期に入り安定してきた頃、再び取り組んでみました。

    専門用語を分かりやすく説明して下さり、ていねいにやさしく導いてくれるので安心しました。

    7つのステップを通して、自分が落ち込んでしまっている出来事と向き合っていきます。

    大事なのは
    ③自動思考
    ④自動思考を裏付ける根拠
    ⑤自動思考と矛盾する事実
    だと思いました。

    ③では、自分の感情をしっかりと吐き出す。(日記のようなものです)

    ④と⑤からは日記を超えます。笑
    ③の感情と起こった事実を正確に照らし合わせ、自分の思い込みや無駄なネガティブ思考に気付かせる。

    「うわぁ、わたしこんなに視野狭まってたんだ!」と驚きます。人に言われてでなく、自分で見つける作業が良いのでしょう。

    すごく意味のある時間でした。
    ひとつの出来事でやりましたが、他で悩んでしまっている出来事ともリンクし、ダブル解決です。

    自分の考え方の癖を客観的に論理的に知れて良かったです。

    注意:ちゃんと胃が痛くなりました。笑
    なので、調子が良い時に行うこと。
    エネルギーはすごく使うこと。

全52件中 1 - 10件を表示

こころが晴れるノート:うつと不安の認知療法自習帳のその他の作品

大野裕の作品

この本を読んでいる人は、こんな本も本棚に登録しています。

有効な左矢印 無効な左矢印
ロバート キヨサ...
小池 龍之介
デール カーネギ...
デニス グリーン...
ジェームズ アレ...
有効な右矢印 無効な右矢印

こころが晴れるノート:うつと不安の認知療法自習帳に関連する談話室の質問

こころが晴れるノート:うつと不安の認知療法自習帳はこんな本です

こころが晴れるノート:うつと不安の認知療法自習帳を本棚に登録しているひと

ツイートする