本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
Amazon.co.jp ・本 (32ページ) / ISBN・EAN: 9784477035161
作品紹介・あらすじ
おなかが空いた3匹の猫たち。さてなにをつくろうか・・・?そうだ!パンケーキをつくろう!3匹は協力し合ってパンケーキを作ります。たくさんたくさんつくって、さあ「いただきまーす!」でもたくさんつくりすぎちゃって・・・!?かわいい猫たちのしぐさや表情にほっこり優しい気持ちになる絵本です。
みんなの感想まとめ
猫たちがパンケーキを作る楽しさと、食べる喜びを描いた心温まる絵本です。可愛らしい猫の表情や、細やかなタッチの挿し絵が癒しを与え、読者を引き込みます。特に、パンケーキを作るシーンでは、3匹の猫のワクワク...
感想・レビュー・書評
-
本屋さんのルビ猫シリーズの挿し絵でもおなじみ、松本圭以子さんのねこ絵本。
おはなしも、ねこの表情、質感、タッチ、何もかもがかわいくて癒されます。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
表紙の猫の可愛らしさに惹かれて手に取り。タイトルのフォントもいい感じ。この表紙の子に「なにたべる?」と自分が聞かれている感じ。
オナカぽっこりがツボります。
パンケーキを作る場面の3匹の後ろ姿が楽しそう。つくる楽しさ、早く食べたいワクワクが場面から伝わってきます。
そのあと大量のパンケーキを積み上げているページがたくさん出てきてもう本当に美味しそう。
上が見切れてるほど積み上げて、ぐらぐら倒れそうになってるけど次のページではちゃんと全部無事で席についてもう食べ始めているのがおかしい。待ち切れない感があふれてます。見開きいっぱいの幸せそうな「おいしー!」にはついニヤニヤしてしまいます。
その後の展開も、楽しい。個人的には大量のパンケーキに驚いたのか口をぱっくり開けて立っている?ヘビの表情がスキ。「ひゃー」と声が聞こえてきそう。
窓から覗いてたコの待ってました感も可愛い。
パンケーキ食べたくなりますね。 -
11歳0ヶ月の娘
8歳0ヶ月の息子に読み聞かせ
ねこファミリーの
パンケーキを作る
後ろ姿
うきうきわくわく感が
めちゃくちゃ伝わる。
床に散らかった卵の殻も
気になるが笑
そして
完成した
これでもか!な量のパンケーキタワー
いや〜〜憧れるわ〜〜
みんな一度はやってみたいやつよね。
そしておいしい〜の表情の
最高なこと。
パンケーキ食べたくなっちゃうじゃない。
ネズミと一緒で
数枚ちょうだいしたいじゃない。
でもって
案の定。お腹いっぱいで食べきれない笑
(ここらへんリアルだな〜)
(絵本界だったら、ぺろりと完食しそうなのに)
そんな残り物パンケーキを
GETしちゃう
クマの表情と
持ち去る後ろ姿
最高や。すっごい気持ち伝わるの。
めちゃくちゃ嬉しかったんだろうね。 -
おなかが空いた3匹の猫たちが、一生懸命パンケーキを作る姿に一目惚れしてしまいました。
とにかく猫たちの表情が豊か!「おいしくなぁれ」と願いを込めて焼いている時のウキウキした後ろ姿や、早く食べたくて思わず舌が出ちゃっているしぐさが、たまらなく可愛いです。
見どころは、なんといっても積み上げられた大量のパンケーキ。
「そんなに食べられるの!?」と驚くほどのボリュームですが、幸せそうに頬張る猫たちを見ていると、こちらまでお裾分けをもらったような温かい気持ちになれます。後半、いい匂いにつられてやってきたネズミたちとの関係性にも、思わず口角が上がってしまいました。
絵の質感がとてもリアルで、ページから甘い香りが漂ってきそうなほど。
読み終わったあと、間違いなく「今日の朝ごはんはパンケーキにしよう!」と思わせてくれる、心もお腹も満たされる一冊です。 -
表紙のねこの表情がたまらなくかわいい絵本。たくさんたくさんパンケーキを作ったねこちゃんたち。
-
猫3匹がパンケーキを作って、作りすぎて。絵がユーモアがあって表情が豊か。ストーリーもテンポ良く進んでいきます。他の動物も含めて、絵がとても魅力的な絵本です。
-
ねこさん達がパンケーキを作り始めました
とってもたくさんのパンケーキ
おいしいおいしいパンケーキ
おや?ネズミさんたちもおすそ分け
でも…やっぱり作りすぎたみたい…
どうしよう?
読み聞かせ時間は2分弱です -
黒猫たちがパンケーキをたくさん作る
ねずみたちも、出来上がったパンケーキをたくさんとっていく
それでも作りすぎたので、外の森の動物たちみんなにおすそ分け
最後に登場するくまの表情はギャグなのか?
ちょっと怖かった。
この本が好きな人におすすめの本
著者プロフィール
松本圭以子の作品
本棚登録 :
感想 :
