脳にいい食事大全――1分でアタマがよくなる食事の全技術

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制作 : 児島 修 
  • ダイヤモンド社 (2017年11月23日発売)
  • Amazon.co.jp ・本 (248ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784478102688

脳にいい食事大全――1分でアタマがよくなる食事の全技術の感想・レビュー・書評

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  • 【Health】脳にいい食事大全 / ミシェル・ショーフロ・クック / 20180201 / (7/676)<200/91523>
    ◆きっかけ
    ・日経広告

    ◆感想
    ・体にうまいものは体に悪い、わかっちゃいるけどやめられない。。。多少食費が上がろうとも長期的にはメリットは大きいはず。

    ◆引用
    ・食は人なり You are what you eat
    ・最強の脳をつくる食事術
     -砂糖を減らし、天然甘味料に切り替える。
     -人工甘味料をやめる
     -グルタミン酸ナトリウムを避ける(麦芽エキス、スープの素、ブイヨン、香辛料)
     -トランス脂肪酸をやめて、脳に良い油に切り替える(オリーブ油など)
     -肉の摂取量を減らす、アボガド、ココナツ、大豆からたんぱく質を摂取
     -香水ではなく100%天然のオイルをつかう
    ・脳のパフォーマンスを最大化するスーパーフード
     -ザクロ
     -チェリー
     -セージ
     -ブルーベリー
     -セロリ
     -ターメリック
     -お茶
     -豆類
     -リンゴ
     -ショウガ
     -オメガ3脂肪酸(サバ、イワシ)
     -くるみ
     -ホウレンソウ
     -トマト
     -ブドウ
     -玉ねぎ
     -ニンニク
    ・脳を最高の状態にする習慣
     -新しいことを学んで記憶力を高める
     -いつもと違うことをする
     -ストレスの芽を摘んで、脳のコンディションを守る
     -第二の脳である腸の環境を整える
     -瞑想で脳の血流を増やす(1日10分以上)
     -ストレッチ、有酸素運動
     -ゲーム、パズルで集中力を高める
     -食べすぎ注意

  • トランス脂肪酸やMSGが良くないというのはよく聞くけれどプロテインの多くにもMSGが入っていたとは…アルミの鍋がアルツハイマーに良くないとは聞いていたけれど銅の鍋もダメだとは(銅のお鍋使いやすいのに!)、ザクロがいいと言われても生のザクロって超期間限定でしか見ないんだけど…と、全部を実践するのはちょっと(私には)無理なので、ゆるゆる取り入れようと思います。新しいことや語学を学ぶのがいいということ、やっぱり睡眠が大事ということは感覚としても正しいと思うので、当たり前の生活も見直そうかと。面白い本でしたが、ただ、若干重複が多かったです。

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