眠る技術 ~「起きられない」「寝た気がしない」「やる気が出ない」あなたへ~ (だいわ文庫)

著者 :
  • 大和書房
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本棚登録 : 70
レビュー : 5
  • Amazon.co.jp ・本 (216ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784479304524

作品紹介・あらすじ

「日中眠くてやる気が出ない」「最近ちょっと寝つきが悪い」「睡眠時間は足りているはずなのに、スッキリ起きられない」-日本人の5人に1人は不眠だという報告もある時代、上手に眠って疲れを癒す技術は、現代人の必修科目と言えそうです。ぐっすり眠って気持ちよく目覚め、パフォーマンスを上げるために、質の良い眠りで元気とやる気と集中力を取り戻すために、知っておきたい睡眠パターン改善のコツと夜型生活のリセット法!今日から「眠り」が変わる本!

感想・レビュー・書評

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  • なぜそうした方が良いのかを解りやすく解説してあり、読みやすかった。
    睡眠による日常への影響は自分が考えているより大きいと再認識しました。

  • 土日に「寝だめ」をしているつもりでしたが、残念だから「寝だめ」ということはできないそうです。
    また、睡眠と肥満の関係は勉強になりました。

  • 特に目新しい情報はなかったが、「目覚めのホルモン」といわれるコルチゾルという物質が増加すると、海馬が委縮したり、熟睡を妨げるということは初耳だった。

  • 23時から2時の間に頑張って寝てるようにしたい。それが結果的に美容や記憶や感情に良好に働く。

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プロフィール

精神科医・医学博士。スタンフォード大学医学部睡眠・生体リズム研究所客員講師。1970年、石川県生まれ。東京医科歯科大学卒業。ハーバード大学医学部研究員、自治医科大学講師などを経て、現職。日本精神神経学会専門医、睡眠医療認定医など、資格多数。これまでに数多くの患者を臨床現場で診察するだけでなく、精神科産業医として、企業のメンタルヘルスの問題にも取り組んできた。脳機能を向上させる脳・睡眠研究の学術論文を発表し成果を上げ、医学生・研修医の教育・指導にも力を注いでいる。

「2017年 『「欲」をコントロールする方法』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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