10歳若返るからだをつくる5つの習慣

  • 大和書房
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本棚登録 : 59
レビュー : 7
  • Amazon.co.jp ・本 (208ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784479782315

感想・レビュー・書評

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  • 96-9-5

  • 1 からだ
    筋肉をつけないと老化する

    ・バランスの良い食事
    →細胞の再生には良質な栄養素が欠かせない

    ・筋肉を動かして毛細血管の数を増やすこと

    おさけとお腹ぽっこりの関係
    →飲み過ぎ・運動不足が病気の原因をつくる

    姿勢がいいと別人に見える

    体脂肪率何%が本当に美しいのか・
    →20%以内が理想。17%を切ってしまうとホルモンバランスが崩れる。

    脚の太い人と細い人の違い
    ・スリッパは脚を太くする

    夜を変えると筋肉が若返る
    夜遅いごはんはあっさりで

    冷え性は筋肉ケアで改善

    筋肉がもっとも働く時間
    →午後4-6時

    2 食事
    筋肉ケアを意識した食事は太らない
    炭水化物はダイエットの敵ではない

  • じつはターゲット層が30代以降の女性向けと読んでから知った。運動というのが身近な日常的所作であることを理解できたので有益でした。食事方法や筋肉の意味などが、普通のダイエット本より詳しいのでダイエット入門書として良書。

  • 運動なんて全然してない、40歳以上の女性向け。

    まずは「階段を上る」だけで全然違うんですって。
    よしっ!と思った10分後にはすっかり忘れて、いつものように
    駅のエレベーターに乗っている私。

    それさえできない私が言うのもなんなんだけど、
    簡単な体操(の図)と、その際意識すべき筋肉等々の解説がありやる気にさせてくれる。

    • akamobiさん
      階段はなるべく上ったほうがいいです。
      塵も積もれば山形県です!
      階段はなるべく上ったほうがいいです。
      塵も積もれば山形県です!
      2012/05/09
  • 運動、特に下半身の筋力UPが大事
    中々、筋トレ毎日は出来ないから、
    階段をつかう、電車でバランスを保ちながら立つ!は、
    やってみます。

  • 今まで沢山のトレーニング関係の本を読みましたが、本作は読みやすさ・内容共ピカイチでした。もう一回読み直してみようと思います。

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著者プロフィール

(株)スポーツモチベーションCLUB100最高技術責任者
PTI認定プロフェッショナルフィジカルトレーナー
米国スポーツ医学会認定 運動生理学士(ACSM/EP-C)
フィジカルを強化することで競技力向上や怪我予防、ロコモ・生活習慣病対策などを実現する「フィジカルトレーナー」の第一人者。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球の福原愛選手やバドミントンの藤井瑞希選手など、多くのアスリートから絶大な支持を得ている。2008年の伊達公子選手現役復帰にも貢献した。2014年からは、青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当。早くから「モチベーション」の大切さに着目し、日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナーとしても活躍を続けている。自身が技術責任者を務める東京神楽坂の会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB 100」は、「楽しく継続できる運動指導と高いホスピタリティ」が評価され活況を呈している。主な著書に『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ』(徳間書店)などベストセラー多数。

「2018年 『あなたに必要なストレッチがわかる本』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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