人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

著者 : 古川武士
  • 大和書房 (2015年8月14日発売)
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  • Amazon.co.jp ・本 (206ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784479794905

作品紹介

根性ではなく、技術で起きる。アラームが鳴る5分前、自然と起きる体に!充実した人生は、早起きからつくられる-。誰でも必ず、朝型の生活習慣を手に入れられます!

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術の感想・レビュー・書評

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  • 早起きが習慣になっているので、真新しい事はなく、日頃の感覚で同意できる内容が多かった。得る物はなかったけど、確認出来た事が多くよしとしよう。立ち読みで十分。

  • スムーズに眠りにつけるようになる技術をつける本。
    睡眠管理は、時間管理だ。

  • 【どんな人が読む】
    ・朝活始めようと思った人
    ・時間管理について知りたい人
    ・残業続きでイラついている人
    ・自分の生活をなんか変えたいと思う人
    【文章】
    字も行間も大きい。太字もある。読みやすくしている系。文章は分かりやすく、内容も整理されている。また、睡眠や習慣に関する知識が専門家の受け売りや単なる引用ではなく分かりやすくまとめてある。
    【得たこと】
    ・理想の生活習慣と現実の生活習慣を可視化して比べるといい。
    ・自分の行動を記録すると改善点が見出せる。
    ・徹底的に寝てみると日々の生産性があがる
    【その他】
    これを実践するにはやっぱり大きな意志が必要だよなあ。毎日九時間寝てみるというのはやってみたい。

  • 薄々気付いてたけど、入眠用に読書はダメだね。電子書籍はもっとダメだね。

  • 早く起きるには早く寝る。


  • 早起きのメリットと、実際に早起きすることで生活が改善したモデルケースが紹介されているので、モチベーションが上がる。

    ×
    早起きを習慣化するにあたって、多くのテクニックやルールが本書で提示されているが、守らなければならないことが多くて大変だと感じた。

  • 朝一番が学習効果が高い。
    暗記モノは夜に復讐する。

    スケジュールのズレに柔軟に対処する。
    睡眠時間を優先する。
    3日以上、例外を作らない。

    たっぷり睡眠すると、バリバリ活動できる。
    睡眠負債を貯めないこと。

    夕涼みを入眠の儀式にする。

    朝ごはん、カフェインで目を覚ませる。
    朝の儀式として、15分の片付けをする=心が整う
    朝一番に片付けをしてシャワーを浴びる。ラジオ体操をする

  • 早起きに関するいくつかのポイントがあったため早速今日から試してみようと思える内容だった。

  • どうすれば早起きの習慣が身に付くかというメカニズムを教えてくれます。
    もっとも,個人的には,その題名から,早起きするためのテクニックがもっと記載してあるものと思っていたので,少し物足りなく思いました。

  • 【実践内容】
    ・寝る時間を22時半にする
    ・家に帰るまでにスマホの電源を切る
    ・朝ごはんを食べるために前日に用意する
    ・理想のタイムスケジュールを作成、実践する

    【要約】
    朝起きることを習慣にすることは何より難しい。そのため、本書は仕組み化によって定着させるための方法が記載されている

    【感想】
    寝る時間が重視されるというのは、盲点でした。言われてみれば当然か。

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