脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

著者 :
  • 大和書房
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  • Amazon.co.jp ・本 (288ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784479795827

感想・レビュー・書評

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  • ・30分の昼寝によって身体と脳の疲れが猛烈に回復する
    ・運動リセット:階段上り下り
    ・瞑想、マインドフルネスの実践
    ・会社を出たら仕事のことは考えない
    ・寝る前15分は「記憶のゴールデンタイム」、寝る前に今日あった楽しい出来事を思い出す
    ・疲れているときこそ運動せよ、週末のたった1時間の運動だけでも、集中力、幸福感、健康を得られる
    ・仮に余命を1日を宣告されても、後悔しない生き方をする。
    ・「英語」以前に、自分の「メインスキル」を伸ばす勉強をした方がよい。

  • 時間軸に沿って
    朝、昼、夜
    どのようにすごしたほうがいいかについて
    具体的に書いてある
    断片的にはきいたことのある話も多いが
    それが一冊にまとまっていてとても良い
    おすすめの一冊

  • 以下、備忘録。

    ・「集中力が自然に高まる時間帯」に「集中力の必要な仕事」をする。
     つまり、集中力が高い朝に「集中仕事」をやると効率がよい。

    ・締切を必ず設定して、それを厳守するだけで集中力が髙かまり、仕事効率がアップする。

    ・シャワーや運動で交感神経がオンになり集中力がアップする。

    ・ToDoリストには「重要度」や「緊急度」だけでなく「集中度」(集中力が必要かどうか)を加味して記載する。

    ・いつもと違った行動をすると脳でアセチルコリンが活性化して「ひらめき力」がアップする。

    ・脳をリセットするための仮眠は20~30分がベスト。それ以上の仮眠は目を覚ましても正常なパフォーマンスを発揮できない。

    ・脳が疲れ切る前に休憩する。疲れすぎた脳は少しの休憩では十分に回復できないので。

    ・その日のストレスや疲れは、その日のうちに解消すること。24時間で収支を合わせるのが最も効率の良い働き方。平日に寝不足が続き、土日で寝るでは平日に100%のパフォーマンスが発揮できず効率が悪い。

    ・朝起きるときの生活習慣で「1日」が決まる。寝る前の生活習慣で「人生」が決まる。

    ・寝る前、2時間以内の食事は絶対に取らない。
     睡眠中に成長ホルモンが分泌されず、十分な疲労回復ができない。
     翌日に疲れが残ってしまうことになる。

    ・人間は寝る前に考えた人間になる。
     寝る前に、普段は閉じている潜在意識の扉が開くので
     楽しかったことを思い出すことで強烈に記憶に残るようになり、楽しい人生になる。

    ・「いつまで」ではなく「いつやるか」。
     仕事を先延ばしする場合には、未来の「点」のような限られた時間をイメージして
     そこにスケジュールを入れていく。
     「5/25の12時までに終わらせる」ではなく、「5/25の11~12時にやる」とする。

    ・今日読む本を朝出かける前に決める。集中できる午前中に読む。

    ★自分のメインとなるスキルを磨くことに自己投資することで圧倒的な仕事の効率化が可能となる。
     メインスキルの向上で大幅な時間創出 → 自由時間が増える → さらに自己投資に時間を費やせる。
     このスパイラルを生み出す。
     大事なのは、まず最初に仕事の効率化が最大限できるメインのスキルから磨くこと。

  • ◆序章
    ☆仕事の種類を集中仕事と非集中仕事に分ける
    ☆集中仕事を朝にもってくる
    ☆睡眠7時間以上で集中力が高まる
    ☆60〜90分の有酸素運動でリセット
    ☆時間術によって生まれた自由時間は自己投資、能動的娯楽、楽しむ事に使う
    ☆人生を楽しむことが最終目標
    ◆第1章 集中力の高め方
    ☆15・45・90の法則
    集中出来る時間単位 休憩をはさむ
    ☆雑念排除
    物の整理 デスクトップ整理 気になることは全て書く
    ☆ストップウォッチ仕事術
    制限時間をきめて見える化する
    ☆締め切りを決める
    厳守する 予定をいれてしまう
    ◆第2章 朝の時間を生かす
    ☆起床後2〜3時間が脳のゴールデンタイム
    特に朝6〜7時が集中力がたかい
    ☆始業後30分が大事 やるべきことリストを書く
    ☆朝シャワー
    ☆カーテンを開けて寝る
    ☆横になったままで良いので目を開ける セロトニンスイッチオン
    ☆よく噛んで朝食をとる 20回以上
    ◆第3章 昼の時間を生かす
    ☆ランチリセット
    日光を浴びる リズム運動 咀嚼
    仮眠20分
    ☆運動リセット
    階段をかけあがる スクワット
    ☆退社時間をきめる
    ◆第4章 夜の時間を生かす
    ☆運動後は第二の脳のゴールデンタイム
    まず週一回運動の日ときめる
    ☆寝る前2時間で人生は決まる
    交感神経から副交感神経へ切り替える
    寝る2時間前は食事しない
    寝る15分前は記憶のゴールデンタイム
    人間は寝る前に考えたら人間になる
    今日あった楽しいできごとを1つ思い出す
    ☆週末は運動する
    ◆第5章 仕事の時間を生かす
    人を待たせている仕事をゆうせん
    時間厳守 相手の時間を大切にする
    2分で出来る仕事はすぐ終わらせる
    30秒で決断する
    未決を決断 いつきめるかも決める
    今にコミットする 返事すぐ返す すぐ約束の日時きめる
    ◆第六章 自由時間を生かす
    メインスキルを磨く パソコン仕事の人はパソコンスキル
    読書したら必ずアウトプットする
    自分が楽しいと思う時間を増やす
    楽しいと感じる瞬間を意識する
    アンテナをはる
    遊びのリストをつくる

  •  くっそ忙しい職場から悠々自適な職場に移り、過去の自分を見返してみて時間の使い方を変えようと思い立ったため、偶然見つけたこの本を読むことにした。

    ①時間帯毎集中力が異なることを前提に、それにあった一日の時間の割り当てを決めること
    ②各種方法で集中力のリセットをしっかりと行い、午後の時間も有効に活用すること
    ③24時間という有限なものではなく、時間は創出することができる、と考えること

    あたりが特に自分に欠けていたのかなと思う。

     参考にすべき点はすぐにでも行動に落とし込もうと考えてはいるし、できそうだなと思うことはたくさんあるが、一方で今の業務量が少ないからできるだけで、多忙な配置に移ったら元通りになってしまうのではないかという不安も大きい。
     だからこそ、残業に頼らず時間内でしっかりと業務を片付けることを志向し、生活にも一定のリズムを付与することで、生活が変化しても崩れない幹のようなものを体に通していきたいと思った。

  • 何かをやり遂げたいときに、また読みたい。

  • ①夕方運動してみようかな
    ②そこから再度2時間働くってのは悪くない
    ③面白い本だったな

  • 読了

  • ようやく図書館に入ったので読みました。
    「朝型」「ちゃんと休む」「睡眠不足は厳禁」など、パフォーマンスを損ねないための助言が多々。
    ただ、そこまで目新しい情報は無かったかも。

  • この本で読んで読んでよかったと思った項目。

    ・朝起きてからの2~3時間は脳のゴールデンタイムで、仕事の効率が4倍になるのに、普通のサラリーマンは準備や通勤、メールチェックなどでその時間を無駄にしている。それを活かすには早起きか、朝一に重要な仕事をするかと工夫する必要がある。

    ・寝る2時間前にやってはいけないことは、食事、飲酒、激しい運動、熱い風呂、ゲーム、映画、スマホ、パソコン、テレビ、コンビニに寄ること。
    寝る前の2時間にやったほうがいいことは、目を使わなくていい音楽やアロマ、家族とのコミュニケーション、ペットと戯れる、体をリラックスさせる軽い運動、ぬるい温度の入浴、読書。

    ・娯楽は、テレビ・ゲームのようなほとんど集中力を必要としない受動的娯楽と、読書、スポーツ、ボードゲーム(将棋やオセロ)、楽器の演奏などの、集中力とスキルの向上を要求する能動的娯楽にわかれる。


    樺沢氏の本は何冊か読んだけど、どうも根拠があることではなく、巷で言われている仕事術を、自分で試して、自分にはこんな効果があったよと言うのをまとめている感じがして、ほかの仕事術の本と比べると、ネットのブログを読んでいるような感覚でした。

    今回のも特に根拠がなく自分の実体験で良いと思われているだけだったり、「こう言うことが科学的にわかっています」と書いてはあるけど、実は最近そうではないと言われているものなどもあったりと、内容に深みはないんだけど、幅広く時間に関してまとめられている点は評価できます。

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著者プロフィール

精神科医

「2018年 『人生うまくいく人の感情リセット術』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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神・時間術 Kindle版 神・時間術 樺沢紫苑

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