脳の疲れをとるストレッチ ~1分でもできるイライラ解消術~ (扶桑社新書)

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  • Amazon.co.jp ・本 (175ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784594070069

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  • 目次を見て、ホメオストレッチは脳を瞑想状態にするというのが気になった。

    イライラの原因はストレスが引き起こす脳の疲れ!
    →さらなる生活習慣の乱れを呼び悪循環を生む。

    イライラ解消のカギは脳幹にあり
    その4つのポイント
    リズム、姿勢、集中、呼吸

    脳幹活性化の秘訣は抗重力筋
    背中、おなか、お尻、太ももの前、ふくらはぎ。

    ホメオストレッチでの瞑想状態は、覚醒低代謝状態。βエンドルフィンが分泌せれている。

    (持ち前?)の不安のイライラにいいのは、仰向けに寝て、クッションをお尻の下に置き両手と脚を伸ばして60秒リラックス。腰にずらして同様にリラックス。これで、自信が回復し、やる気ご湧いてくるらしい。
    そして、このストレッチは、橋のポーズを5秒3セット加えて、寝る前の安らぎのストレッチにもなる。

    最後の自己受容の言葉も良かった。
    自分自身の体験には一切の無駄はない。その体験には、自分自身の人生を成長させる意味と価値が含まれている

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