本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
Amazon.co.jp ・本 (256ページ) / ISBN・EAN: 9784652078372
みんなの感想まとめ
自己を大切にし、他者との関係を築くための心の在り方について深く考えさせられる一冊です。著者は、自身の経験や価値観をもとに、恋愛や人生の悩みに対する真摯なアドバイスを提供しています。特に、思春期の悩み相...
感想・レビュー・書評
-
ブグ友さんnomadさんのレビューで見つけ、出会うことができました。ありがとうございます!よりみちパン!セシリーズ、図書館にあったのでお取り寄せ。
肩書はライフスタイルプロデューサー。文字のフォントや大きさがページによって違うのが主張の濃淡を感じる。
恋愛観、人生観、世の中のルール、性教育など幅広く軸のブレない姿勢で「わたくし」叶恭子さん自身の思いをつづられ、時々カタカナ英語が重くるしさを軽くするニュアンスを含んで読み進めるのが楽しい。
思春期の悩み事相談にも真摯に答える様子にこちらも勇気をもらえる。自分の中のジュエリーの原石を磨くような体験となった。
どの著者も回答している、「谷川俊太郎さんからの四つの質問」は、端的なこたえで美しさを感じた。
覚書
他人と自分はちがうということを知る。その視点に立って、自分を心からいつくしみましょう。いつくしみにはむしろ、自分との対話がたえず必要となります。
わたくしの人生にとって何より大切なことは、ほかの誰でもない、わたくし自身がハッピーであると感じられることです。恋愛においては特に、もっともそのことが問われます。
「好き」はあなた自身が、心の中で大切に育てるものなのです。
正しい知識と、自分の行動に対する責任感と、「自分を大切にする」という意志のみが、これらのリスクを回避してくれるのです。
何があなたにハピネスをもたらすのかは、あなたにしかわからないもの。
人生も衣服に似て、自分にぴったりとフィットさせたいもの。人生もオーダーメードをめざしましょう。
「自分」という未知なるものに、無限の探求心を働かせましょう。 -
あるところで評判になっていたので読んでみました。
最初著者の名前を見て??!と思いましたが
間違いなくあの叶姉妹のお姉さん叶恭子さんです
著者と私はまったく一致するところなど無い別世界に生きている人と思っていましたが、「よりみちパンセ」シリーズ(学校では教えてくれないけれどとても大切なことについてサブカルチャーの視点から書かれた人生の指南書)
なので面白いのかもしれないと思い、
読んでみたら面白かった。
というか叶恭子さんを見直しました。
生き方に一本筋が通っていて、私とは生きる世界は違うけれどとても魅力的な方なんだと思いました。
以下抜粋です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
わたくしは自分の価値観で生きています。
いろいろなことを言われているのは知っていますけれども
それによってわたくしの価値観や生き方を
変えるつもりはありません。たとえ、そのことによって
誰からも好かれないとしても、かまわないのです。(まえがきより)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
知ったふり、
わかったふりをするのではなく、
知らないこと、わからないことがあれば、
恥ずかしがらずに率直に聞く。
それが、エレガントということです。(p8)
大人であるということ。
それは、自分の中の子どもである部分に、
正面から向き合えるということです。(P19)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところどころに若い人からのお悩み相談が書いてあります。とてもまっとうな回答ぶりです。
Q「かわいくない制服が嫌なんです。学校に行くのも嫌になります」
著者の回答の内容は
「あまりにも辛くて心身に症状が出るのならば対処の必要があるけれど、制服を変えるよう学校に働きかけることをしないならば地団駄を踏んでネガティブなエネルギーを自分の中に溜め込むのはやめて学校には野暮ったい制服を着て、潔く登校しましょう。制服を着ている時間など一生の中ではわずかなもの。」
その他にも、整形を反対されている、化粧を親に笑われる、同性が好き、トイレに一緒に行く人がいなくて困る。
など女子中高生あるあるのお悩み相談に、スパッと非常にまっとうに回答しています。-
nomad(のまど)さん、こんにちは♪
「よりみちパンセ」シリーズに叶恭子さんのご本があるなんて素敵☆
市内の図書館にあったので、「エレ...nomad(のまど)さん、こんにちは♪
「よりみちパンセ」シリーズに叶恭子さんのご本があるなんて素敵☆
市内の図書館にあったので、「エレガントになりたい!」と思い、読みたい本リストに登録しました!
2026/03/01 -
ベルガモットさん♪
とても素敵な本なのでいっその事買っちゃおうかな!とも思ったのですが、絶版本らしく、べらぼうにお高い古書値段になっていて...ベルガモットさん♪
とても素敵な本なのでいっその事買っちゃおうかな!とも思ったのですが、絶版本らしく、べらぼうにお高い古書値段になっていて諦めました。2026/03/01
-
-
まさか叶恭子さんの本で星5つをつけることになるとは…(笑)
あの叶姉妹の恭子さんのエッセイ、というか、名言集、と言ったほうがいいかもしれません。
テレビで拝見するには、そのゴージャスさがかえってエキセントリックなイメージで、なんというか自分とは考え方の接点は全くない人だと思っていたのですが…。
「よりみちパンセ!」というティーンエイジャー向けのこのシリーズに恭子さんの本、というのはすごく合わないのでは、と思っていたのですが、これが読んでみると、なかなかどうして良い言葉が多く、「この本、自分が思春期に出会っていたら良かったのになぁ~」と思ってしまいました。
私事でアレなんですが、自分が人生今まで生きてきて結婚し子供も産んでしまってから思うのは、
「もっと『自分はこうしたいの! 』と多少ワガママに主張したほうが人生違ってたんではないかなぁ」
ということです(笑)
孤独になるのを恐れて、いろいろと自分の意見を飲み込んだり、妥協したり流されたりしてきて、まぁそれも自分の人生の糧にはなっているので(笑)、それを全否定することは今更しないでおこうと思います。
が、恭子さんの、自分の内なる声を真摯に受け止めて、孤高でも悔いのないよう背筋を伸ばし生きていく、という生き方は、ときにものすごく辛い目にも合うかもしれませんが、清々しくて憧れてしまいますね。
恋愛やセックス、親との関係についてのティーンの読者からの悩みにもすごく真摯に答えられているので、なんだかワタシの中の恭子さん像がガラリと変わりました(笑)
まず自分をきちんと見つめてしっかりと自己を保たなければ、他者との関係も危うく脆いものになってしまう、というこの本全体に流れているテーマは、きっと悩み多き若い女性をラクにしてくれるのではないでしょうか。
もはやオバサンであるワタシも、読んでいてすごくラクになった部分がかなりあります。
あいにくワタシには娘はいないのですが、もし娘がいたらぜひ読ませたい本です。 -
あの叶姉妹の恭子さんがこんな本を出して
いたなんて意外!とても芯のある精神論で、
中学生の悩み相談のページもあって。
恭子さんとティーンエイジャーの対話って
なんだか興味ある。常識を振りかざさず、
話が出来る大人の女性だと少女も話しやすそう。
この本にある言葉で、恭子さんの人となりも
よくわかったし、ためになるお言葉を頂けました。 -
いい本ですね。ティーンズ向けだそうですが、ティーンズを子供扱いしてないところがとてもいいと思います。
本の中にもあるように、大人と子供を分ける線は、年齢ではないんですよね。
特に「思いやりについて」「失敗について」「肉親について」「孤独について」の章は、社会人や人の親となっている人達ほど胸に響く内容なんではないでしょうか。
図書館で借りて読みましたが、ぜひ購入したいと思います。 -
-
2014/01/27
-
どこまでがフィクションなのか。
謎が多くて怪しい方ですよね。
み、ミステリアス?(^^)
この本ではとてもまっとうなご意見を凛として語...どこまでがフィクションなのか。
謎が多くて怪しい方ですよね。
み、ミステリアス?(^^)
この本ではとてもまっとうなご意見を凛として語っていらっしゃいます。
恭子さんの新たな一面を見た気がします。
また読み直したくなりました!2014/01/28
-
-
10代へ向けた恭子さんのメッセージですが、大人が読んでもしっくりくるくらい、子供扱いせず、個人扱いしています。
毎月のお悩み相談の回答が一番好き。
自由奔放とは、自分の生き方に責任をもつ事って意味だと腑に落ちる1冊。-
「腑に落ちる1冊。」
叶恭子=如何わしい感じ。だと思っていたら、この本は評判良くてビックリ、、、人は見掛けで判断しちゃ駄目だと反省しています...「腑に落ちる1冊。」
叶恭子=如何わしい感じ。だと思っていたら、この本は評判良くてビックリ、、、人は見掛けで判断しちゃ駄目だと反省しています。。。
「よりみちパン!セ」の担当者に見る目があったってコトですねぇ~2013/04/23
-
-
アマゾンの評価が良くて、気になって買ってしまった。
読み終わって恭子さんに対するイメージが変わった。相談に対しての答えなんて、突拍子もないこと言ってるんだろうな~と思ってたら、全然違った。すごく真面目できちんとした方のよう。なんだか穏やかな気持ちになれた。-
「すごく真面目できちんとした方のよう。」
そうなんですね、今迄チョッと偏見入ってたかも(故に読む予定無しでした)、、、しかし「よりみちパン!...「すごく真面目できちんとした方のよう。」
そうなんですね、今迄チョッと偏見入ってたかも(故に読む予定無しでした)、、、しかし「よりみちパン! セ編集部」に見る目があった訳だ、それが凄いと思います。。。2013/03/21
-
-
-
最初は「え、子ども向けなの!?」と思いましたが、読んで納得、悩める十代の子達の質問に丁寧に答えておられました。
メインは2日1つくらい恭子様の言葉を読み進めていくものなのですが、合間合間に入っている相談への回答が好きです。
ここ数年、叶姉妹のラジオ番組に関する記事をインターネット上で目にすることがありましたが、回答の方向性が変わっていないと思いました。この本、2008年出版なのに。 -
図書館で借りて読んでからティーン向けの本だと知ったけど、年代を問わず自分を大切にするための心構えを学ぶのに大変役に立つ内容です。テレビで目にする恭子さんの浮世離れしたファッションからは想像も付かない程地についた堅実なアドバイスも多く、調べたら本が出版された当時恭子さんは40代半ばですが、柔軟でエレガントな思考が出来るのは、やはり結婚していないからこそだと思いました。
相談コーナーでの10代のお嬢さんへの回答が丁寧で、年少の相手に対する敬意が感じられました。10代だと養親や先生等から上から注意されたりアドバイスされることが多いと思うので、こういう本から学んで自分自身を作り上げて欲しいです。 -
品がある。強くて安心する恭子さんの言葉。
名言が詰まってます。ティーンの相談事に答える恭子さんの正しさと丁寧さ。素敵。
-
10代向けだった。名言集は私には向いてないのでいまいち。
-
大人の女性に是非読んでほしい。
ジュニア向けの本だけど。
生き方を前向きにしてくれる言葉がたくさん載っていました。
孤独は豊かなもの。他人のことを気にせず、自分と対話することができるから。
幸せは他人からもらうものではなく、日々の選択をする延長線上にある。自分の幸福と不幸は絶対値ではなく、日々の更新から不等号が変わる。
叶恭子さんは、きっとかなり沢山の人と出会い、都度出会いに対して思考して別れ、躊躇せずにまた新しい出会いに飛び込んでいらっしゃる方のように感じました。
私は女子高を中退した過去を持つ、筋金入りの群れない人なので、自分の過去を少し肯定してもらえた気持ちになりました。
結論。やっぱり孤独は豊かだ。
叶恭子さんの発信に感謝します。
-
叶恭子さんの名言集。日本語がうつくしい。
-
言葉は誠実で最適化されているんだけど、フォントなど版や装丁がしんどい……
-
西洋哲学に分類されててわろた
めちゃくちゃな人だ
面白い
ボーイズ達と愛のあるハピネスなメイクラブをしましょう
わたくしがいちばん!ファビュラーーース!
茶化すようだけど、言葉遣いは本当に美しい
芸能人としてプロフェッショナル
ゆうこりんはこりん星をやめたけど、叶恭子は叶恭子であり続ける
谷川俊太郎の質問への答えが面白い
大切なもの 心
誰が1番すき? わたくし
何が1番いや? きれいごと
死んだらどこへ行きますか? みな、それぞれ行くところ
この本が好きな人におすすめの本
叶恭子の作品
本棚登録 :
感想 :

まさか著書があるとは知らなかったので本当に良かったです!
恭子お姉さま...
まさか著書があるとは知らなかったので本当に良かったです!
恭子お姉さまの叱咤激励の声が聞こえて、背筋が伸びて勇気も湧いて来るような気がしました!
別の本もチェックしてます♪