面倒くさがりの自分がおもしろいほどやる気になる本 (アスカビジネス)

著者 :
  • 明日香出版社
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本棚登録 : 394
感想 : 28
  • Amazon.co.jp ・本 (240ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784756921178

作品紹介・あらすじ

自分に不満のある人に向けたライトな「心理的自己改革本」。「生活習慣を変えたい」「本当はもっとやる気を出したい」でも「めんどくさい」という人へ、「20日あれば生活習慣は確実に変えられる」「心理バイアスは解除できる」と語る内藤先生の理論と実践法を、心理学をベースにわかりやすく説く1冊。

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  • サクッと読了

    Amazonより
    自分に不満のある人に向けたライトな「心理的自己改革本」。「生活習慣を変えたい」「本当はもっとやる気を出したい」でも「めんどくさい」という人へ、「20日あれば生活習慣は確実に変えられる」「心理バイアスは解除できる」と語る内藤先生の理論と実践法を、心理学をベースにわかりやすく説く1冊。

  • やる気を奮い立たせる方法がたくさん掲載されています。

    ①選択肢を減らす
    ②終わりの時間を設定する
    ③めんどくさい時ほど笑顔

    ①モノが多いと選ぶことから始まりストレスですが、少ないとすぐ手に取れるのでやる気もUP(洋服など)
    自分なりの判断基準(迷ったら青、価格重視など)
    ルーティン化も◎(食事のメニューなど)

    ②終わりの時間があると、それに合わせて終わらせようとする。
    ③感情は、自分がしている表情によって影響を受ける。
    どうせ逃げられないなら、楽しくやろう!

    理解していても出来てない部分があるので、さっそく取り組もうと思います

  • 分かりやすくて、読みやすいからサクッと読めます。
    ためになる事が沢山書いてあるし、実践できる事が多いです。

  • やる気になる方法が多く紹介されている。既に知っていることが多く、新しい気づきは少なかった。この手の本をはじめて読む人にはお薦めしたい。

  • とにかくサクッと読めるのがこの本の良いところ
    さまざまな人の実例や言葉、実験結果が多数掲載されているのもわかりやすくて良い
    ただ、一般的によく知られている内容も多いため、一度こうした本を読んだことがある場合は物足りなく感じるかもしれない

  • 読みやすい本

    心の中に不満があった場合、吐き出す方がすっきりしそうだが、実際は放っておくほうが怒りは収まる。という話は驚き
    フェイシャルフィードバック:めんどくさいと思う時でも、顔に出さない
    「飽きる」と「やる気がなくなる」は同じではない。(やる気がなくなるではなく、ただ飽きただけ)
    どんなに苦しくても「これくらい朝飯前」と自分をだます
    最高のパフォーマンスを発揮するためにした準備が必要
    いいところを見せようとするから、パフォーマンスが発揮できる

  • ◆書類を作成するときのコツは、とにかく簡単なだけを使って、気どって書こうとしない。
    ◆寝そべっていたり椅子に座っているよりは、とりあえず立ち上がってみる。
    ◆カバンの中には余計なものを入れないようにして、スッキリさせておく。

  • あっちゃんのYouTube大学を観たほうがためになった。

    ・赤はやる気が出る
    理由 赤は血を想起→アドレナリン
    ☆月曜は赤ネクタイ

    ・音楽を味方に
    例 部族(ドンドコ)、格闘家の入場曲
    ☆☆モチベ上げる用プレイリスト(試合前)、家事用プレイリスト 

    ・ごほうび
    ①○○したらごほうび
    ☆審判の日→お酒
    ②○○の中にごほうび←これ最強
    例 ①サークルの後ごほうびご飯<②バレーの中でアタック決める瞬間ごほうび

    ・細かくゴール設定(スモールステップ)
    例 マリオの1-1長かったら辛いよね、、、

    ・一発勝負
    ☆LINE返信、仕事の連絡(寝かせてもクオリティ上がらない、マイナスしかないから即レス)
    【名言】時間内にできたものが実力
    →特に仕事はこのメンタルで

    ・定型化→長く続く
    理由 選択肢がないから疲れない
    例 いいとも

    ・尊敬できる人
    →モチベ移る+ノウハウパクれる
    ☆本、YouTubeには無限

    ・軽いカバン
    メリット①重いもの持つ→心理的負荷→モチベ↓(重い腰)
    メリット②カバン軽い→未来シュミレートできてるから→未来のチャレンジ前向きにできる
    ☆☆仕事カバン整理 

    ・見切り発車
    ×モチベが上がらないからやらない
    ○モチベが上がりそうだからやる
    例 ×説明書全部読んでからパソコン触る
      ○パソコン使ううちにやり方わかる

    ・自分のために
    【名言】欲望こそ希望
    例 お金や家族のためにサッカーやる人<サッカーやるのが楽しい人

    ・改善しても反省しない
    理由 反省は自己否定に繋がる

    ・言葉を変える
    例 ディズニー 従業員→キャスト
      本田圭佑  弱点 →伸びしろ

  • 目新しいテクニックはないけど、自分のことも結構簡単に騙せることを改めて確認できる。
    文体が語り口調で、合う合わないがあるなと思った。

  • 既知の内容が多かったが、実践的な方法の記載があり真似できる。
    以下のものはこれからも継続していく。
    自分ルールの設定、終わりの時間の設定、空き時間にやることをリストアップしておく。

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著者プロフィール

心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役社長。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。社会心理学の知見をベースにした心理学の応用に力を注いでおり、とりわけ「自分の望む人生を手に入れる」ための実践的なアドバイスに定評がある。
『世界最先端の研究が教える新事実 心理学BEST100』(総合法令出版)、『人と社会の本質をつかむ 心理学』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『人も自分も操れる! 暗示大全』(すばる舎)、『図解 身近にあふれ「心理学」が3時間でわかる本』『面倒くさがりの自分がおもしろいほどやる気になる本』(以上、明日香出版社)など、著書多数。

「2022年 『気にしない習慣 よけいな気疲れが消えていく61のヒント』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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