世界一やせる走り方

  • サンマーク出版 (2015年2月10日発売)
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  • Amazon.co.jp ・本 (238ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784763134356

作品紹介・あらすじ

体脂肪がみるみる落ちる29のコツ、教えます。一生、太らない体をつくる方法を、パーソナルトレーニングの第一人者がやさしく教える。あなたの体が変わる「やせスイッチ」を見つけよう!

世界一やせる走り方の感想・レビュー・書評

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  • 帯の裏に、今日まで体を変えられなかったあなたに。とあります。

    はじめにの説明分で、著者の中野ジェームズ修一も走るのが嫌いで、体重が90kgを超えていた時期があったと書いてあります。

    走ることの習慣化には、必要なステップがあり、何よりもまず、自分に最適なレベルから始めることが重要である。これを間違えるから、うまくいかないと書かれています。

    わたくしは、村上春樹の『走ることについて語ることについて僕の語ること』を読んで、2015年の9月から、走りはじめました。
     12月現在で、6.0kmまで距離が延びました。まだ、この本のすべてが頭にインプットされて、血肉になってはいませんが、走る趣味に目覚めた私を影からサポートしてくれています。

    本の最後には、これだけはやっておこう。整理体操(ストレッチ)のところは、いつもこの本のやり方を真似ています。

    走りすぎて、アキレス腱周囲炎になり、困りましたが、2週間の安静でなんとかその壁を破り、年末からは、6.0kmのランニングを再び初めています。
     市民ランナーの視点にたった良書です

  • 「やせることに成功するいちばんのポイントは"続ける"ことだと私は考えます」とあとがきに書かれている通り、この本は「これをすべき」「これをしたらよい」というような「やせるための必須項目盛りだくさん」の本では決してない。むしろ「これをしても意味がないよ」「これをしたらより効率よく脂肪を燃焼できるよ」と、続けるためにそっと肩を押してくれている感じ。

    やる気が出ない日は思い切ってトレーニングを休むことも大切だとも言ってくれているし、また、ガツガツ食べてもそれが脂肪となるには1週間程度かかるから、「ああ、たくさん食べてしまったからダイエットは失敗だ!」なんて自暴自棄になってダイエットを中断するな、とも。こらならできるかも、続けられるかも、と走ることを少し気楽に考えられるようになるのがこの本の最大の効果。

    素人には目新しい情報も多い。たとえば心拍数については自分も参考にさせてもらっているし、食事制限についてもやり過ぎて却ってやる気が出なくならない程度に参考にさせてもらっている。既にかなりの知識がある人には向かないかもしれないが、ダイエットしてみようかな…となんとなく思っている人にはとても適した一冊だと思われる。

  • すべて知っていた情報というわけではないが、期待したほど収穫が多いわけでもなかった。

  • 長くはしること!
    無理しないこと!
    長い目でみること!

  • 著者による講座のテキストとして購入。
    私は普段一歩も走らず、というか走るのも歩くのもおっくうで、年に一、二度5キロか10キロ走るだけですし、運動はしていますが痩せることを目的にはしていません。

    それでも書かれている内容から痩身以外の運動の効用についても知識が得られますから、買って損はなかったと思います。
    (例えば心肺機能を向上させる心拍数とか。)

    今はまだ、今後体力向上の手段として走らなきゃかなぁ、とぼんやり思っているくらいですが、この本を読むと走るのが嫌いな私でも、走ってみようかなぁという気持ちが生まれてくるのが不思議です。

  • 必要な心拍数、走り方、頻度など分かりやすく書かれてあったので読みやすかったと思う。流行ってるものを多く否定してるが、なんでそれがダメで、こっちをすべきなのかもう少し説明がほしい。

  • わかりやすく書かれていて、ストレッチの写真もあり見てわかるのが良い!
    心拍数が大切なようだが、計測出来る時計買わないとなぁ…。
    BCAAが牛乳から摂れるって知らなかった。サプリ系などからしか必要量とれないと理解していたので。

  • 書名からイメージする内容ではなかったが、痩せる方法は体質も含めてパーソナルなものなのだと感じた。方法論では人口に膾炙し、ダイエッターに都市伝説的に信じられているようなことが、実はあまり意味がないものであったり効果に疑問があるものを知ることができて収穫だった。食事の摂り方では、例示されている「摂取してはいけないもの」をいかに多く摂ってしまっていたかを痛感。このあたりが自分では痩せスイッチが入らない原因の一つかも知れない。

  • 走つてみようかなぁという気になる。

  • 2017年3月31日読了。最近体重がじわじわ上がってきたので読んでみた。簡単で即効性のあるダイエット方法はなく、痩せるためにはまず「走ることを習慣づけること」、その上で走ることの効率を高めるために、筋トレや食事などサブ的な工夫がいろいろあるよ、ということか。「痩せる」ことよりも「痩せたままの状態でいる」ことの方が難しいもの。息を切らすような激しい運動をたまにするのではなく、毎日楽しみながら軽く走り、ストレッチや健康食に取り組み、たまに息抜きして高カロリー食や休暇を楽しむ。役作りが必要な俳優な訳でもないし、そんなやり方でいいのかもな。

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