幸運を引き寄せる 寝る前5分の魔法の習慣

著者 :
  • アスコム
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本棚登録 : 48
レビュー : 2
  • Amazon.co.jp ・本 (156ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784776206521

感想・レビュー・書評

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  • ・今日寝て明日起きる(24時までに必ず寝る)
    ・寝る時に時計を見ない(あと○時間しか寝られない…と思ってしまう)
    ・睡眠時間が短くても治安がよく安心して眠れることに感謝
    ・嫌なことがあっても○○で良かった、ありがとうとプラスに解釈
    ・湯船に浸かって交感神経→副交感神経にチェンジ(41度以下のお湯、出たら膝下に冷水かける)
    ・寝る前に座禅して今日良かったことにありがとうと感謝(嫌なことは思い出しちゃダメ)
    ・家に帰ってからは照明を落とす、寝る時は部屋を徹底的に暗くする(待機電源の灯り等も排除)
    ・ヨガの「スキのポーズ」で背中のハリが取れる
    ・90分サイクルで睡眠を取る
    ・寝る前1時間からはデジタル機器に触らない(パソコン、テレビ、携帯等)
    ・湿度を50%にキープするとよく寝られる
    ・裸パジャマ等、着込みすぎない方が寝られる(らしい)
    ・枕は高さが大事(頭と首の骨がまっすぐか、呼吸が楽か、寝返りが楽かをチェック)タオルなどを重ねて作るとよい
    ・ストレッチポール
    ・朝、窓から光が顔に当たるようにして起きる
    ・ASSAとかいうパナソニックの照明
    ・目覚ましのジリリリリリリではなく好きな音楽で起きてみる
    ・起きたらアロマを吹きかけてみる(グレープフルーツがおすすめ、PASSHA)
    ・朝起きたら窓を開けて新鮮な空気を入れる
    ・「眠い」「かったるい」ではなく「あー気持ちいいなー」深呼吸「あーやっぱり気持ちいいなー」
    ・朝起きて鏡を見るときは笑顔で(最初に会う人は自分)
    ・舌と歯を磨いて老廃物を取る
    ・足裏に老廃物が溜まるのでアロマを風呂床に吹きかけて足だけ洗う
    ・朝の身支度をスケジュール表にして順番通りにこなす
    ・アップテンポなBGMをかけると行動が早くなる
    ・起きる時間は30~45分とか幅を持たせるとよい(時間をはっきり決めると寝坊したとテンション下がるから)
    ・クエン酸とか三年番茶とかいいよ


    感想としては全然寝る前5分じゃないのと、思ったよりメンタルケアが少なかった。しかし睡眠の質をキープするのは心を傾けるのも大事だ。1日の三分の一は寝てんだもん。朝起きて窓を開けるとかもやりたいと思った。

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プロフィール

【習慣の専門家】行動習慣マイスター/国際ナイン・マトリックス協会会長。都心で「創造学習研究所」を30年にわたり主宰。「習慣」をテーマに、研究・実践を継続している。著書多数、国内外累計100万部を突破。

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