非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (SB新書)

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  • SBクリエイティブ
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レビュー : 27
  • Amazon.co.jp ・本 (212ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784797366488

感想・レビュー・書評

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  • もっと早く出会いたかった。記録に伸び悩むランナー必見の本。

  • フルマラソン前に勉強として。
    面白かった!
    確かに非常識なんだけど、超具体的でリアル。

    タイムラップをなぞっていく、マラソンは食べるスポーツ、何があっても止まってはいけない歩け、朝はお餅を食べろ、あたり凄く参考にして、なんとか完走!ありがたや〜

  • マラソンに向けた練習法の指南書ではなく、直前数日と当日を市民ランナーをどう過ごすべきか、を著者の経験をもとに詳説したもの。
    こういうコンセプトの本はあまりないと思う一方で、効果を相応にありそうなので、貴重と思います。あとは実践あるのみ。
    ・レース前日の午後以降はカフェインを摂取しない
    ・レース前は、快便になるための薬を摂取することも検討(例:ガスモチン)
    ・前日以降の水分補給はOS-1で。経口補水液は体液を薄めないので、電解質の濃度を保つために摂りすぎた水分を排泄する必要がなく、トイレに行く回数も減る
    ・レース前は白くて甘くない糖質、レース中は甘い糖質
    ・レース前の飲み物としては豆乳もおすすめ。筋肉の分解を防いでくれる必須アミノ酸、BCAAが含まれている
    ・ゴールタイム前の5時間前まで糖質を食べ続ける
    ・足入れをする際、シューレースの上と下はややきつめに結び、真ん中を緩めに結ぶ
    ・レースには「ラップ表」を持参
    ・給水のコップは、人差し指をコップの中に突っ込み、親指と中指で縁を挟んで軽くつぶす
    ・一般に、体重が1kg減るとタイムが3分~4分縮むと言われる

  • 読了20180114

  • マラソン前には読み返したくなる一冊。著者の様々なメソッドが紹介されている。どれも説得力があり、試してみたくなる。お餅買ってこよう。

  • 素晴らしい!
    大会前に必ず読み返すバイブル
    またモチベーションアップにも役立つ

  • 感想は何と言っても
    「へえーーーーー」である。

    あれやってみよう、これ買ってみよう
    そういうやり方かあ 

    なんて 蛍光ペンで線を引きまくってしまって
    整理ができてない(笑)

    これ、読ものでなく、ちゃんと整理して
    実践してみて価値があるもの

    ランナーさんにはかなりオススメ

  • ここまで大会前日と当日の対策に特化したものを読むのは初めてで、実際とても役に立った。
    全部を実行したわけではなく、取捨選択しながら自分でアレンジしてしまったが、元々のタイムが悪いため伸び代があったこともあり、50分更新できた。

  • すごく参考になりました。2013年の道マラで、朝食後にもちを5個食べ、走っているときも本で紹介されているサプリを飲み、どうにか完走できました。マラソンは「食べるスポーツ」と納得。

  • 「マラソンレース直前24時間で30分早くなる」ための様々なメソッドを紹介。オススメのサプリやレース中での補給のタイミングまで詳しく解説されており、ベストパフォーマンスでレースに臨みたいランナーにはおすすめの一冊。

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著者プロフィール

1966年、神奈川県生まれ。ランニングチーム『club MY☆STAR』代表。市民ランナーが仕事と両立させながら自己ベストを更新できる非常識ともいえる独自のメソッドが国内外で評判を呼んでいる。世界でもっとも過酷と言われるバッド・ウォーター・ウルトラマラソン(217km)4回完走(最高5位)、スパルタスロン(246km)7回完走(最高6位)のほか、24時間走アジア選手権で2位の記録を持つ。著書に『限界突破マラソン練習帳』、『違う自分になれ! ウルトラマラソンの方程式』(ともに講談社)、『100kmマラソンは誰でも快走できる!』(ランナーズ)など。

「2017年 『完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す! レベル別・書き込み式13週間練習メニュー』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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