運動前のストレッチはやめなさい 体を痛めず硬さをほぐす 効果倍増メソッド (SB新書)

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本棚登録 : 63
レビュー : 9
  • Amazon.co.jp ・本 (176ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784797376258

作品紹介・あらすじ

よかれと思ってやっているストレッチ、じつは逆効果かも!?

感想・レビュー・書評

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  • 中野修一氏の「運動前のストレッチはやめなさい」、2014.7発行です。大変参考になりました。勘違いをしていることが多々ありました。ストレッチの前に筋肉を暖めること、ウォーキングやジョギングをしてからストレッチですね。ストレッチをしてアキレス腱を伸ばすとか言ってますが、そもそも腱は筋肉と違って伸びないもの、行ってるのはふくらはぎの筋肉のストレッチだと。また、ストレッチのポイントは「関節」、関節の作りと動きをよく知っておくことが大事とのことです。

  • ストレッチの常識も数十年前と今ではずいぶん違ってきましたね。

    しかも最近ではこの本のタイトルにもあるように運動前のストレッチは効果あるどころか逆効果である、という話も。

    ストレッチについて知識を得るにはわかりやすくて良い本です。

  • 流し読みではあるが、いままで勘違いしていたことに気付かせてくれる。▼カラダ(筋肉)は柔らかいほど良いわけではない。▼安静時に筋肉に流れる血液は15%で、身体を温めて血液を筋肉に流すウォーミングアップが必要▼筋肉が温まらない状態でのストレッチは微小筋肉が破損する危険性▼ラジオ体操等の反動をつけたバリスティック・ストレッチングに筋肉をやわらげる作用はなく、競技特有の伸張反射を起こすのが狙い。関節に障害を受けた人は注意が必要▼簡単なウォーミングアップはウォーキングやジョギング15分以上▼結論として、運動前のストレッチは止めなさい、ウォーミングアップなしのストレッチは止めなさい、となる。▼ストレッチの効果がないと言っているのではなく、正しくやりなさいという警告の書。▼ヨーガにおいても事前に筋肉のウォーミングアップが必要だと感じた。

  • 運動後に本に書いてある通り、ゆっくりと気持ちのいい程度にストレッチをしたが、痛めてしまった。

  • ストレッチのやり方の指導の為、前半は間違ったストレッチについて解説。後半で具体的な内容。
    変わったところが無い、というのが良い。

  • 自分は間違ってなかったと思った。ストレッチくらいやっていかないとなと思う今日この頃。

  •  ストレッチは道具が不要で、いつでもどこでもすることができます。
     ただ、手軽にできるからこそ、誰からも正しいやり方を教わらないまま誤った方法でやり続ける人が多いのだそうです。
     著者は、ストレッチに関する正しい基礎知識と方法をベースにして実践すれば、誰でも効果的にできるようになると述べています。

     詳細なレビューはこちらです↓
    http://maemuki-blog.com/?p=3928

  • タイトルは「運動前のストレッチはやめなさい」だけど、全否定ではなく、「(間違った方法での)運動前の・・・」という但し書きが必要な内容の本だと思いました。

    一般の方々が思い違いをしそうなことや、ストレッチに関する基本的な考え方、種類やその特性などを丁寧に解説している良い本です。

    個人的に、確認したかった内容がとてもコンパクトにまとまっていて、ありがたかったです。

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著者プロフィール

(株)スポーツモチベーションCLUB100最高技術責任者
PTI認定プロフェッショナルフィジカルトレーナー
米国スポーツ医学会認定 運動生理学士(ACSM/EP-C)
フィジカルを強化することで競技力向上や怪我予防、ロコモ・生活習慣病対策などを実現する「フィジカルトレーナー」の第一人者。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球の福原愛選手やバドミントンの藤井瑞希選手など、多くのアスリートから絶大な支持を得ている。2008年の伊達公子選手現役復帰にも貢献した。2014年からは、青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当。早くから「モチベーション」の大切さに着目し、日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナーとしても活躍を続けている。自身が技術責任者を務める東京神楽坂の会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB 100」は、「楽しく継続できる運動指導と高いホスピタリティ」が評価され活況を呈している。主な著書に『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ』(徳間書店)などベストセラー多数。

「2018年 『あなたに必要なストレッチがわかる本』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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