人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫)

著者 :
  • 三笠書房
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本棚登録 : 178
レビュー : 17
  • Amazon.co.jp ・本 (238ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784837985716

作品紹介・あらすじ

累計63万部突破のベストセラー著者、樺沢紫苑先生、初の文庫本!

仕事がうまくいかず焦る。人間関係にイライラする。
将来のことがなんとなく不安……。

誰でも、マイナスの「苦しい」感情を抱えてしまうことがあります。
そんな「苦しい」感情を放置すると心も体も不健康になり、ますます苦しくなるのです。

人生うまくいく人は「苦しい」感情をすぐにリセットする。
それだけでなく、プラスの「楽しい」感情にさえ変えてしまう――。
本書の「感情リセット術」は、「脳科学」と「心理学」に基づく科学的メソッド。
それゆえ、誰でも簡単に実践でき、その効果は即効です。

たとえば……

◎気分や調子を「数値化」する
◎よかったことを「3行」で書く
◎「笑う・泣く」日をつくる
◎「過去の自分」と比較する

などなど、一瞬で「気持ち」を変える法を一挙に紹介!

感想・レビュー・書評

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  • 樺沢先生のご著書をたくさん読んでいると、徹底して、「自らの考え方を速攻変えよ!」と言われている気持ちになります。

    過去や他人は変えられない
    だから
    自分が変わるしかない。
    自分の変わり方によっては稼ぎが増えるんだと、自分が変わる方法をかなりわかりやすい言葉でたくさん繰り返し書いてくださっています。

    今回のリセット術の中ですでに実践していたり、読後即実践しようと思ったものがこちらの4つです。
    □ツイッターツイッターのアウトプット効果、「つぶやく」だけでスッキリ!表現することにより癒しを得られると言われているらしいです。わたしも2009年から雑踏のなかでひとり言をつぶやけるツールツイッターツイッターでどうでもいいことをつぶやいています。過去につぶやいていたことをツイッターの検索バーで探すこともできて、意外と仕事の役にたっているので必要なツールとなっています。

    □イエスといった数だけ、人生うまくいく

    これはもともと、仕事に関してはなるべく「イエス」を使ってきました。リアルな仕事的には「「はい」か「イエス」か「喜んで」しかない」ってご返事させていただいております。

    □「先のことは考えるな」というサバイバルテクニックと「心配事の96%は起こらない」ということで今に集中すること
    やらないうちにアレコレとできない理由を考えてしまうことでやっぱりできないというのは感情リセット術とは違いますけど今の自分の心に響いた文章でした。今に集中することを心がけていきたいです。

    □「悩みの原因」は消せなくても「悩み」は消せる
    1人で抱え込むと苦しいが増し、誰かに相談すると苦しいは減るということ。気持ちは少しリセットされます。

    マンガONE PIECEや有名な映画を例に出されて「マイナスな気持ちの改善法」がたくさん書かれている読みやすい本でした。定期的に読もうと思う本に分類しました。

  • 樺沢さんの本はこれで3冊目になります。脳について書かれてあるので、理論としてはとても理解できました。
    実践するために自分の生活習慣の見直しも大切だと分かり、具体的にどうするのか?もよく分かりました。
    手元に置いておきたい一冊です。

  • 『世の中の「悩みの9割」は、本書で解決します』と冒頭に書かれています。

    心理学、精神医学、脳科学などの科学的な研究に裏付けられた、感情をリセットする再現性の高い方法が多く載せられています。

    その中から、人間関係を好転させる方法について、一部を紹介します。


    一番簡単なことは、コミュニケーションの量を増やすことだそうです。

    「あいさつをする」「雑談する」「聞く」

    この3つをきちんと行うこと。

    特に「聞く」ことを意識するだけでも、人間関係はかなり改善されるといいます。

    人は自分の話を聞いてもらうと、自分が承認されたという「承認欲求」が満たされるのだそうです。

    しっかりと聞くことで、相手に関してより多くの情報を得られるだけでなく、「あなたに興味があります」と姿勢で示すことになります。

    自分の聞く姿勢次第で、相手のことをより深く知ることができて、よりオープンな関係を築けるのですね。

    樺沢氏は、「話す」と「聞く」の割合を2対8にすることをおすすめしています。

    シンプルですが、コミュニケーションは奥が深く、学ぶほどに人生をより豊かにすると感じました。

    コミュニケーションのみならず、何事も自分自身の姿勢が大事ですね。

    私も日々学びながら、実践していきます。

  • モヤモヤする気持ちをどうしたら良いか知りたくて読んだ。
    変えられないのは他人と過去。それは自分の家族でも。
    ピンチはチャンス。
    良いことを記録する。
    自分の人生を一番に一日を大事にしようと思うので。

  • 悩みの原因を取り除くのではなくネガティブな感情をリセットするための本。
    今までの自分は会社の人間関係を我慢してストレスを感じていた。1人で抱え込んでいた。
    勉強になった点
    視野を広く保つ。苦しい時は視野狭窄に陥りがちである。鳥の目で状況を見る。長い人生の一部だと感じる。苦しい時は100%だと思いがちたが楽しい瞬間は日常に隠されている。
    イエスをいう習慣にすると物事はこうてんしてあく
    他人と比べる癖をやめる。常に過去の自分と比較する
    ストレスは自分で制御できると思った時点でなくなる
    過去と他人は変えられない←ここで悩むことが最大のストレス
    心配事の96パーセント起きない

    嫌な仕事の後はご褒美を用意する。
    人、仲間の為に行動するとエンドルフィン分泌
    仕事は人間関係が9割 希望の部署に配属されても上司とそりが合わなければ苦痛な仕事になる、
    他人を変えるのは不可能だから相手をまず肯定するところから始める
    人間の好き嫌いなど思い込みと先入観。
    先入観で人好き嫌いを判断しないこと
    先入観は初対面の印象の影響が強い為あてにならない。
    好意悪意と共に返報性がある。プレゼントや親切を受けると相手に返したくなる。その逆で悪意も相手に伝染する
    それでも犬猿の仲でなかなか修復が難しい場合は挨拶、雑談、聞く がコミュニケーションを深める秘訣。
    頑張っても消せない感情 どうしようもない状況には相談が有効
    専門家による有効なアドバイスが聞ける。本人は視野狭窄になっているので冷静さを欠く
    解決できなくてもさ話すだけで浄化される
    Snsは感情の発散に有効
    ストレスを感じたらとにかく表現してみる。口に出す→いたい!ロバの耳!
    書いてみる→ツイッター、日記
    三行ポジティブ日記ネガティヴ〜ポジティブに意識しやすくなる。
    第三のコミュニティの大切さ趣味のサークルには積極的に参加するべし
    泣くこともストレス発散 副交感神経優位になる
    怒るはストレス

  • 睡眠が影響強い。
    眠れないのは運動不足か飲酒。

  • 感情をどうリセットするか。
    ストレスとどう向き合うのかについて、脳や体の仕組みから説明してあり、わかりやすかった。

  • 2019/6/10

  • 要は気の持ちようってことなのだと思います。物事は自分の解釈次第、「物事」そのものではなく、物事に対する自分の「解釈」が自分自身に影響を与えているのだと。

  • この本は精神医学、心理学、脳科学の知識をもとにわかりやすく精神科医の樺沢紫苑先生が執筆しています。全部で6章に分かれており、一つ一つの内容が短く、またイラストや図が描かれているのでとても楽しく読めます。

    例えば、「もう8時だ。仕事に行かないと。」という状況においてこの本の「自発性」を引き出す言葉を使うようにというヒントを用いると、「よし、8時だ。今日も仕事に行くぞ。」という言葉に変えることができます。言葉が少し違うだけで、同じ出来事なのに、前向きな気持ちになれます。

    この本はこのように毎日を楽しく過ごすヒントがたくさん書いてあります。同じ出来事でも自分のものの捉え方で楽しい日々を送りませんか?ぜひ、読んでみてください。

    2019年5月8日 第1回チャンプ本です。

    蔵書なし

    ひまわり

    • tokudaidokusho2さん
      この本を読むことによって人生が明るくなるような気がします。これからの長い人生で得をして生きていけるようにこの本を読んでみたいとおもいました!...
      この本を読むことによって人生が明るくなるような気がします。これからの長い人生で得をして生きていけるようにこの本を読んでみたいとおもいました!ゆず
      2019/05/29
    • tokudaidokusho2さん
      よく感情が乱れてしまうことがあり、できれば感情を平静なまま保って気持ちよく生きていきたいため読んでみたいと思いました。

      しん
      よく感情が乱れてしまうことがあり、できれば感情を平静なまま保って気持ちよく生きていきたいため読んでみたいと思いました。

      しん
      2019/05/29
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著者プロフィール

精神科医

「2018年 『人生うまくいく人の感情リセット術』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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