腹だけ痩せる技術 (メディアファクトリー新書)

著者 :
  • メディアファクトリー
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本棚登録 : 746
レビュー : 105
  • Amazon.co.jp ・本 (206ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784840145701

感想・レビュー・書評

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  • やっぱり、おなかはポイントですよね!
    最近、体重増えたぶん、全部おなかについた気がするし‥(汗)

    男性向きのようなので、図書館で借りました。
    実例やイラストは男性になってますが、根本は女性にも通じる内容です。

    要はドローイン。
    背筋を伸ばしておなかを引っ込め、そのまま維持して普通に呼吸をする。
    これを少しずつ毎日繰り返すことで、効果的に腹筋を使い、筋肉に形状を記憶させるんだそうです。

    筋肉の構造やその意味。
    お腹が痩せないタイプとは。

    腹筋を熱心にやっても、お腹が痩せるとは限らない。
    筋肉の厚みもサイズアップになっている場合があるんだそうで。
    筋肉の上に脂肪もついていて、これが落ちないという。
    一時筋トレを減らして、ドローインを増やしたほうがサイズダウンするそう。
    ほかにも体操は紹介されていますよ。

    毎日どこにいても出来るのが良いですね!
    いつ、どれぐらい効果が出てくるか~~楽しみです☆

    • sanaさん
      takanatsuさん、
      こんばんは☆
      コメントありがとうございます~!
      やっぱり、お腹が気になりますよね。
      一回り痩せないと、健康診断に行...
      takanatsuさん、
      こんばんは☆
      コメントありがとうございます~!
      やっぱり、お腹が気になりますよね。
      一回り痩せないと、健康診断に行きたくないっていうか。
      お腹って最初について、最後に落ちるって感じで。
      腹筋で筋肉はつくけど、脂肪が落ちるとは限らないそうで‥
      ドローイン、気がつくとやってみております。
      膨らむ一方だったお腹が微妙にへこんできて、なかなかいい感じですよー!^o^
      2013/05/27
    • みつきさん
      お腹オナカおなか~。
      とにかくそこが気になるポイントです。
      こんな本があるとは!早速、読んでみたいと思います。
      お腹オナカおなか~。
      とにかくそこが気になるポイントです。
      こんな本があるとは!早速、読んでみたいと思います。
      2013/05/29
    • sanaさん
      みつきさん、
      コメントありがとうございました~!
      すぐ気がつかなくてごめんなさい。

      お腹はポイントですよね!
      お腹さえ引っ込んでくれたら、...
      みつきさん、
      コメントありがとうございました~!
      すぐ気がつかなくてごめんなさい。

      お腹はポイントですよね!
      お腹さえ引っ込んでくれたら、後はまあ‥
      このやり方、どこでも出来るし、苦労少ない割りに効果ある感じなんですよ~^^
      2013/06/12
  •  ほっといたらメタボになる年齢になったので、ここ2年ほど定期的に運動している。体重も体脂肪率も標準以下にまで落としたのだが腹だけが出っぱなしなことに気づいた。タイトル通り、腹だけ凹ませたいと思い購入。
     結論だが、ドローイン、つまり背筋を伸ばして腹を凹ませることを日頃からしていればいいとのこと。簡単だ。今も腹を凹ませながらレビューを書いている。
     腹だけ出る理由を説明してくれている"はじめに"と1章に書かれてる内容がためになった。"姿勢の悪さゆえにお腹がたるんでそこに脂肪がたまる"。この文と出会ってから会社でも家でも背筋を伸ばすようにしている。 
     5章6章はページ数の水増しのように感じたのでさらっと流した。
     ダイエット本ってどの方法を信じたらいいかわかんないんだけど、腹凹ますぐらいならリスクないし続けてみようと思う。

  • 最近お腹まわりが気になって読むことに。
    言い訳といえばそれまでだが、時間がなくて運動不足、食事にも気を使えない。そんな自分にとって、この本で紹介している「ドローイン」という方式はとても簡単ですぐに取り入れられそうである。
    実際、この文章を入力している時もドローインをしながら入力している。
    自分にとっては、ドローインという作業自体が、運動でもあるが、意識を向上させ、気分も前向きにしてくれるように思える。
    これからできる限りドローインをしていきながらお腹をへこましていきたい。

  • ドローインの活用法をもっと教えてほしかった。少しでも時間があれば、ドローインをしなさい、という説明に終始していたので、新しい発見は無かった。実例を写真入りで、示して欲しがった。ただ、本のタイトルが、読者のニーズに合致した。私が買った時点で6刷りもしているのだから。

  • お腹が出てきた30代以降の男性向けのメソッドを紹介していますが、女性でも十分勉強になります。

    ダイエットしたい理由は、「しまったウェストになりたい」
    「9号の服が着たい」ということであって、

    この条件が満たされれば、体重はそんなに減らなくてもいいはずです。
    で、体重が減らなくても、お腹だけ凹む方法がこの本には書かれてあり、とっても簡単でした。

    身体の「形状記憶」を利用するんだそうで、
    これは本当に簡単なので私も実践しています。

    30歳過ぎると、すぐにお腹がゆるんできてしまうので
    これをやっていればそれもなくなるんじゃないかと思いました。

    強いて言えば、新書サイズではなく、もっとイラストや写真があるとわかりやすいですね。
    DVD付きの本だったらもっとよかったです。

  • 目標
    出てきたお腹を凹ませる。痩せるための方法を学び、生活に取り入れる。

    行動
    お腹を凹まして歩く。ドローインを意識する。シャワー後、寝る前のストレッチの推奨。

    ピックアップ
    ・やることはお腹を凹ますだけ

    ・無理な食事制限は続かない=維持できない

    ・カロリーは消費を増やすより、接種を抑える方が確実

    ・食事制限だと、基礎代謝量を落としてしまう。

    ・有酸素運動は脂肪を落とすという意味で、最も効果的な運動。

    ・日常生活にドローインを取り入れる

    ・①背筋を伸ばす②肩を後ろに引く③お腹を凹ませる

    ・ストレッチ→体を伸ばす→血の巡りが良くなる→疲れを取る効果がある

  • 腹って痩せにくいよなあ、と思っていたので読んでみた。
    基本的には、おなかを凹ませる

    ドローイン

    が効くよという話。意外と集中力が要るので習慣にしにくそうだけど、いつでもできることなので、心がけてみようかなと思っているところ。

  • レビューを書いていなかった。
    星は読んだ時に付けている。

    当時、通販ではなく書店で直接買ったのだが、レジに出すのがひどく恥ずかしかったことだけは覚えている。
    読んだだけで痩せるはずもなく、当時すぐに本書を断捨離している。

  • いいんじゃないでしょうか。この本を読んで実行すれば本当に腹だけやせそうな気がします。

  • お腹を引っ込ませるドローイン。
    お腹をとにかく意識的に使うことで意識的に腹痩せができる。

    お腹に特化してた。

    ドローインしながら普段の生活、お風呂や散歩はこれからやってみて効果を検証してみます!!!

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著者プロフィール

1965年、埼玉県生まれ。健康運動指導士。ダイエットに失敗した経験を活かし、リバウンドしない方法を考案・実践し、20代のときに最大60kgあった体重から14kg減量した体型をいまも維持している。ビジネスマンを対象とした企業や健康保健組合での健康指導や、スポーツクラブ、カルチャースクールなどのダイエットセミナーで絶大な支持を集める。

「2016年 『腹だけやせる技術』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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