脳細胞が増える! 本当にすごい! スローステップ

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  • Amazon.co.jp ・本 (127ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784840151009

作品紹介・あらすじ

ムリして走るより、お部屋で楽しく。スローステップで太ももの筋肉を動かすだけ。ダイエット、老化防止に効果絶大の足踏み健康法。

感想・レビュー・書評

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  • 「ニコニコペース運動」で得られる3つの健康効果
    ・脳の活性化
    ・ダイエット効果
    ・生活習慣病の予防・改善

    スロージョギング、7つのポイント
    1.ニコニコペースで走る
    2.歩幅は小刻みに
    3.着地は足の指の付け根で
    4.アゴは上げる
    5.足の運びは2軸
    6.腕振りは自然に
    7.呼吸は自然呼吸で

  • ほとんど歩けなかった自分には救いになった本。
    スロージョギングは今も続けてます。

  • (予定)市立図書館

  • 最近ウォーキングを始めた。
    これなら出来るかも、と思わせてくれる一冊。

  • これやり過ぎたら軟骨すり減るんかな〜

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著者プロフィール

たなか・ひろあき/医学博士、福岡大学スポーツ科学部教授、福岡大学身体活動研究所所長。一九四七年生まれ。東京教育大学体育学部卒。専門は運動生理学。肥満や生活習慣病の治療と予防に有効な運動の研究を続け、スロージョギングを提唱。自らもランナーとして日々ランニングを実践している(フルマラソンの自己ベストは50歳で2時間38分48秒)。日本健康支援学会理事、ランニング学会常務理事などを歴任し、日本陸連科学委員、日本オリンピック委員会強化スタッフの立場でトップアスリートの競技力向上のアドバイザーとしても活躍した。『賢く走るフルマラソン』(ランナーズ)『スロージョギング健康法』(朝日新聞出版)等、著書も多数。

「2017年 『ランニングする前に読む本 最短で結果を出す科学的トレーニング』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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