自分を変える習慣力 (Business Life 1)

著者 :
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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レビュー : 112
  • Amazon.co.jp ・本 (240ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784844374442

作品紹介・あらすじ

この本を読んで毎朝5時起きを始めた。すると、食生活や働き方、体型、お金の使い方、すべてが変わった。

感想・レビュー・書評

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  • 【実戦内容】
    毎朝6時前に起きる
    ・軽く運動する
    ・朝食をとる
    ・読書
    ・勉強

    【要約】
    スイッチとなる習慣を身につければ人生は変わる。習慣は必ず1つずつ!3ヶ月以上必ずつづけること

    【感想】
    要約以上のことは書いていないが、それだけ習慣力がすごいということを納得させられる本でした

  • ついさっき、自分を変える習慣力を読んだ。
    日々のルーティンが才能を超えるという話。
    90分で読み終わる、正直ありきたりな自己啓発本だった。

    内容をかなりIQ低くして話すとこんな感じ

    やぁ!みんな。自分変えたくない?もっともっと目指したくない??

    イチローは最高のプレイヤーだよね?彼は習慣化の鬼だよね?みんなも目指したいよね?結果にコミットしたいよね?それなら習慣化をオススメするね!

    ではまず何からやろうか?

    そうだなぁ。まずは最初に今の生活の習慣の断捨離をしような。
    君が最も時間を奪われてることは何だ?それは無駄ではないかい?
    そして君は最終的に何がしたいのだ?逆説から絞り出そうぜ。
    そして存在意識を見方に着けよう!その為には日々の行動をルーティン化しような?


    あ!習慣化をするためには可能な限りハードルを低くしような?
    その方が長く続くぜ。

    「毎日10km走ろう!」なんて決めた日には、まぁ初日は意志の力で頑張れるよね?多分2日目もまぁ頑張るよ。自分で決めた事だから。でも3日目は怠くなるよね?だって10キロ辛いもん。身体痛いとか、疲れるとか。何かしらの理由を探してくるぜ。だから毎日2キロにしなよ。それならできるよ。きっと。

    あと習慣化には段階があるんだぜ。

    無意識→意識→無意識の順番で習慣化するからな?
    其れをさらに詳しく言うと、
    知らない→知ってる→できる→やっている。の順番だぜ。

    歯磨きするのは当たり前だろ?それが習慣化だぜ?歯磨きを知らない幼少期から歯磨きを知って、1人でできるようになって、やるのが当たり前になる。食事したら無意識に歯磨きするだろう?何も考えずに。それが無意識な。

    意識して始めたものが、無意識に行っていたらそ其れが習慣化だ。



    じゃぁ何の習慣化がおすすめか?
    ①仕事の習慣
    ②体の習慣
    ③コミュニケーションの習慣
    ④心の習慣

    この4つだな。

    ①仕事の習慣
    ・何が目的で(存在意義)、何が大切で(価値観)、どこを目指し(ビジョン)、何をするのか(戦術)が明確であれば、必要なリソースが何であるかは明確だよな?それ以外の執着から離れろよ?断捨離だ。情報の渦に飲まれるなよ?本質を見極めろ。本質を見極める事を習慣化!習慣化!!

    ・読んだ本は後ろに日付書いとけ!そして何回読むべきか決めろ!それも習慣化しろ!読書もまぁまぁ時間奪われるしな。

    ・人は『決定疲れ』を起こす。意思決定の繰り返しで意志の力が消耗していくから。着る服も食事も連絡事項返信する時間も決めちゃえ。そして重要なことは午前中やりなよ?頭使う仕事は午前中な。

    ・自分の時間を最優先にしろよ?自分で自分の時間もアポイントを取るんだ。誘われたらあたかも最初から予定があるかのように「ありがとうございます。大事な人(自分自身)とのアポイントがあるので」って断るのがいいぞ。それで誘われなくなったりしたらそれまでだ。1,2割はそんな奴もいる。気にするな。君は君より大切な人などいるかい?いないだろう?

    ・面接は自分の会社のフィット感を確かめるだけだ。無駄に自分を下げずに行けよ?ここで言いたいことは自分の意思を言葉に落とす習慣化しろよ?

    ・普段やらない事やる習慣付けろよ?其れが決定癖になるからな。そしたら脳からニューロン出るから。脳力あげていこうぜ!それめっちゃ気持ちいいぜ。



    ②身体の習慣                            

    ・料理しろ!自炊するほうが長生きするエビデンス出てるからな。そして食習慣を見直せ。糖質は取り過ぎないほうがいい。血糖値のコントロールだ。飯はゆっくりくえ。ダイエットにもつながるしな。

    ・運動の習慣もつけなよ。脳が活性化するから。ダイエットにもいいぜ。

    ・早起きの習慣は最高だよ。イケてる社長はみんな朝活してるしね。一日1時間使えば一年で365時間。15日分だぜ?俺はこれでTOEIC400点から900点まで上げたぜ~!!三か月でな!(ドヤ—)あ。二度寝とかするなよ?寝る時間を決めろ!んで昼間は仮眠をとれ。30分以内のやつな。

    ・姿勢の習慣も意識するといいぞ?心の状態に影響するから。あとここぞという時のためにポージング決めとけ。ラグビーの五郎丸って奴がやってただろう?あれだ。ここぞのプレゼンや商談の時に心落ち着かせる決めとけ。

    ③コミュニケーションの習慣

    ・コミュ力が人生の質を変えるぜ?だから何より相手に寄り添え。傍聴しろ。その時に大切なのは自分の頭の中で考えるのではなく、相手の頭の中を想像して言葉をかけろ。聞くときは話しやすい雰囲気を作り笑顔でうなずき、オウム返しをしろ。そして相手の話を遮るなよ?これが出来れば大概好かれてしまう。いいこと尽くめだぞ?

    。相手を承認する習慣もいいぞ。承認は褒める事では無いからな?きちんと観察をし事実を伝えるんだ。「この人、自分の事をきちんとみてくれてる~!!」感を作れ。承認の習慣でメールは直ぐに返せ。話を聞くときにはやってることを止めて、姿勢を正して聞けよ?

    ・目的論で考える習慣もつけろ!問題にはなぜ?を繰り返すんだ。ただし相手を責めるな。1人ではなく対話ならどうしたらいい?で返せ。

    ④心の習慣

    ・みんなお金があれば・・とかいうけど、年収900万超えたらあたりから幸福度は変わらないぜ?他の心の安定する習慣化身につけようぜ?

    ・人は勝手に不安になるものなんだ。そしてストレスがかかる。だから視点を変える習慣を作ろう。捉え方で世界が変わるぜ?「反論を言う人は敵だ」は辞めよう。けど「反論言ってくれる人は私のために言ってるんだ!ありがたい!好き!!!!」は無理があるから「反論言う人の意見も参考になるな~」ぐらいに思考を持ってくれば不の感情にはならないでしょう?その訓練すると生きやすいよ?

    ・目に見えるものを変換する習慣。怖い上司をオウムだと思えば怖くないっしょ?

    ・自分を傍観する習慣。モノを見るときは固執するなよーー!!事実を思い込みを切り離せ!ボールペンを見て、ボールペンだ。じゃなくて「細長いぶ物体、先は尖ってる。ノック式で触ったときに柔らかいボールペン」これぐらい物事を引いて見れる混錬しとけよーーー!



    以上!この習慣化で世界が変わるぜ?












    ここからは本音で書く個人的な読書感想文。大した内容では無い。


    全然、この本面白くない。もう既に理解して実行してることが多かったかも知れないが。知ってること、出来てることが多過ぎた。

    一貫性がない。
    これは著者の問題なのか編集者の問題なのか。メールは返す時間決めとこうぜ?→メールはすぐ返せよ?って同じ本で言ったらダメでしょ…。どっちなんだい。って感じです。

    脱線しまくり。
    カテゴリー分けから脱線しまくる。

    極めつけは、全部どこかで聞いたことある話のキュレーションかな?ってレベルの話ばかり。なんでこんな本買ってしまったのか。だって、たまたま本屋でこの本と目が合ってしまって…タイトルと表紙が好みだったんだもん><

    習慣化が力になる事はわかる。
    習慣化に関するかなり初歩的な講座ってところでしょうか。

  • 気になったのは断捨離習慣。特に読書。
    複数回本を読んで深く掘り下げる
    読書も習慣化したい。

  • 習慣に対する考え方が自分と似ていると感じた。一気に色々とやろうとするのではなく、少しずつ慣らしていく。勉強にも同じ考え方ができて、本当に軽いところから始めることが大事。成果が出ることを急がず、地道に過程を経ていくことの重要さを改めて認識させてくれた。
    幅広く様々な習慣に触れていることは、好感を持って読み進められた。感謝します。

  • 小さなアクションを起こし続ける。
    人間の行動は潜在意識に支配されている。
    潜在意識は、安心安全第一。この欲求を満たしながら潜在意識に染み込ませる。
    無理しない。まずは一つのことに集中する。
    成果を上げるのではなく、定着を優先する。
    ティッピングポイントを超えるまで続ける。
    毎日続けられることをひとつだけ、毎日チェックする。
    自分とアポイントを取る習慣。人の予定に流されない。
    自分以上に大切な人はいない。自己決定力をつける。
    新しいことを学習すると、新しいニューロンが成長する。
    普段やらないことをやる、という習慣をつける。
    迷ったら普段やらないことをやる。
    2分間、ハイパワーポーズを取る。ホルモンが活性化する。
    すべての悩みは対人関係である=アドラー。
    相手を承認する習慣。相手の話を手を止めて聞く。
    なぜ?ではなく、どうしたら?と考える。

  • 良い習慣を始めると悪い習慣がすべて変わると書かれてます。

    そして三日坊主で終わらないようにするには、成果ではなく定着させることが大切だということ

    何かを始める時には無理な目標や成果を求めると
    潜在意識の強烈な抵抗に会い、長続きしなくなるという理由です。

    自分も健康上の理由から運動をやってますけど

    色々やってみたけど、どれも長続きせず、うまく行かなかったけど

    今やってる運動は、半年以上続いていて成果も出てきてます。

    この本に書かれているように、無理をせず

    このまま自分の習慣にできればいいと思ってます!

  • だいたい知ってる内容だったが、自分を形作るのは習慣なので、悪い習慣をなくし良い習慣付けをすると自然と自分も変わっていくというのは納得。

  • 習慣に関する本を初めて読みました。
    内容は分かりやすかったので実践して行きたいです。

  • 一つの習慣で人生が好転するよ、というお話

  • 小さな習慣の違いが大きな差を生む
    特別なことをするために特別なことをするのではない。特別なことをするために普段通りの当たり前のことをする。
    習慣は才能を超える

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著者プロフィール

人材育成・組織開発コンサルタント/エグゼクティブコーチ、株式会社チームダイナミクス代表取締役

「2018年 『「できる自分」を呼び覚ます一番シンプルな方法』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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