自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

著者 :
制作 : 福永伴子 
  • 飛鳥新社
3.95
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本棚登録 : 676
レビュー : 45
  • Amazon.co.jp ・本 (112ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784864105286

作品紹介・あらすじ

肩こり、腰痛、胃弱、ぷちウツ、自律神経失調etc…カラダとココロが楽〜になる。いつでもどこでも、思い立ったときに運動ギライの人にこそ試してほしい、ずぼらでも続けられるヨガ・ストレッチを厳選!

感想・レビュー・書評

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  • twitterで存在を知り、本屋で見つけて買いました。かなり良いです。ヨガの内容としては簡単ですが、何がどこに効いているのか、何が体に良いのかが、かなり分かりやすいです。なので自分の生活に合わせたアレンジがしやすいです。
    外出困難なかた、病気のかた、デスクワークのかた、冷え性のかた、どんな人にも使えると思いました。

  • 日頃から運動しなきゃと思いながらも行動に移せないまま過ぎゆく日々。①どこでも、②手軽に、③ストレスなく実行に移せる運動方法はないかと怠惰な私が探した結果、手に取ったのがこの本でした。
    「リラックス・元気が出る・リフレッシュ」「朝・昼・夜」に分類分けされ、立ったまま、座ったまま、ちょっとした隙間時間に出来るものばかりです。手順や効能もイラストで分かりやすく描かれています。やりやすいポーズからスタートして、少しづつレパートリーを増やして生活に取り入れていきたい。
    ちなみに本を買って2ヶ月ほど経ちますが、いくつか習慣づいているものも。こうゆうものは相性次第だと思いますが、私には合っている内容でした。

  • webサイトに掲載されていたコラムの書籍化。
    このコラムは前から見ていて,紹介されているヨガのポーズも試していた。私の場合,webだとどうしても記事を読んだその時しか試さなかったり,すぐ具体的な内容(どのポーズが何に効くとか,手順とか)を忘れてしまいがちだったので,本になったことはとても嬉しい。
    本の構成もとても丁寧。知りたい情報にすぐアクセスできる,ポーズの一つひとつがわかりやすく図解されている,具体的な効果やアドバイスが記述されている,など,著者の崎田さんの気遣いが感じられる1冊。
    まずは身体が覚えるまで,いつでも読めるように手元に置いて,試してみようと思う。

  • まとまった時間がないと出来ないと思っていたヨガでしたが、この本の中にはこんな方法でもいいのか!と思わせるヒントがたくさんあって、最近時間が取れなくて…と長い間サボっていたヨガを再開させるきっかけを作ってくれた本でした。
    仕事の合間に、家事をやりながらのちょっとした空き時間にも簡単にできるポーズがあり、どういう効果があるのかなどもイラストを使ったコラムの様な感じで描かれているので分かりやすいと思います。
    作者さん本人が実体験を元に書かれているので、そういった点でも馴染みやすいのかも。
    少しでも短時間でも毎日続けて行く事に意義があるのね〜と改めて感じさせてくれました。

  • ヨガをすると体の中の状態がどうなるのか、どこにどんな風に効果があるのか、自律神経の事とか、とってもわかりやすく、サクサク読めました。

    私自身、結婚してから数年、自律神経のバランスを崩して、数日間ベッドからほとんど起き上がれない…とかしょっちゅうでした。
    通院や投薬を受けてて、薬が効き出して、すこし体も動かしていかないと、と思って、数年ぶりにヨガを再開したら、自分に合っていたのか…運動は嫌いだけどヨガは気持ち良くて続けられてます。
    主人は腰を痛める事が多くなって体を柔らかくしたいと、私の変わり様を見て、一緒にヨガに通い始めたりしました(笑)。
    まさにこの作者の方と自分が同じ様な状況なのも共感できて面白かったです。

  • うつの主人のために購入。

    大半がイラストで説明されているので、読書する気力がなくても大丈夫です。

    ちなみにいくつか試して見ましたが、腰痛が改善しました。

    紹介されているポーズなどは、あまり多くありません。
    本気で取り組むというよりは、気分転換にやって見たらちょっといい気分になった、っていう感じの、ゆるめの内容です。

  • ゆるーく普段着なヨガが良い!
    続けるにはハードル低くないとね。
    「心なんて命の一部だからね、心と頭がアテにならなくなったら体を動かしたりするのはすごくいいよね」とあとがきに引用されていた心療内科の先生の言葉もすごくいい!

    ゆるーくヨガを続けようって気持ちになった。
    心について深入りするのもいいけど、身体を動かした方が解決することもあるもんね。

    2017/07/14読了

  • めんどくさがりな私でも取り入れられそうな簡単なヨガの紹介。
    リラックス、元気が出る、リフレッシュの3部に分かれてるから、どれをやりたいかで選べるのが良い。
    リラックスしてるなぁー、元気が出て来たなぁー、リフレッシュするなぁーとか思いながらやると効く気がする。

    ちょっとしか紹介されてないけど、とっかかりにするには丁度良い量だと思う。
    でも買うにはちょっと勿体ないかもしれない。

    途中のコラムも、やってみようという気になるから良かった。

  • 図書館で借りたのだけど、値段の割に充実した内容なので買おうと決めた。ポーズは1日1つ覚えればいいかなって思う。わざわざヨガマット敷かなくても、気の向いたときにストレッチ感覚でできるのがいい。

  • 2017年46冊目。

    簡単!隙間時間にできるずぼら向けのヨガ本。

    ポーズごとにどの部位にどういう効果をもたらすのか書かれているのも良い。

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