肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい

著者 :
  • 飛鳥新社
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本棚登録 : 148
レビュー : 10
  • Amazon.co.jp ・本 (224ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784864105545

感想・レビュー・書評

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  • 健康長寿に最も重要なのは嚥下機能である。肺炎は日本人の死因の第3位。のど仏の位置は年齢とともに下がる。ムセるのは老化のサイン。のどの筋トレ、呼吸トレ、発声トレ。飲み込みを意識し、歌やおしゃべりでしっかり声を出し、全身運動をする。

    留意点が、感染症から生活習慣、そして日常の所作へと、変わってきているのだと再認識。

  • 早速喉を鍛えるとしよう

  • 大変わかりやすく書いてあります。
    解決方法もわりと簡単ですぐに実行できるものばかりで
    早速やってみています。
    結果は少し時間がかかるでしょうが
    やりやすいのでできそうです。

  • 高齢者の誤嚥性肺炎を予防するには喉を鍛えなさいという本です。
    軽いトレーニング(筋トレ、カラオケ、おしゃべりするなど)でも6週間続ければ嚥下の筋力がつくそうですから、私も同居の88歳の母と毎日やろうかしら?
    喉は男性は40代から衰えはじめるが、女性は60代まで大丈夫な人が多い。
    著者が推論するには、女性の方がおしゃべりしている時間が長いからではないかと。なるほど!

  • 今日からやってみよう!

  •  詳細なレビューはこちらです↓
    http://maemuki-blog.com/?p=12003

  • 項目別にわかりやすく書いてあって,早速やってみようという気になる.最後に質問形式で説明しているのも,これが聞きたかったというものもあって良かった.

  • 非常に分かりやすい。嚥下障害を持っている人、その家族にもオススメできる1冊。

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