10キロやせて永久キープするダイエット

著者 :
制作 : 海保博之 
  • 文響社
3.60
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本棚登録 : 69
レビュー : 11
  • Amazon.co.jp ・本 (216ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784866510538

作品紹介・あらすじ

万年小太りの40代ライターが、10キロやせて「華奢」になるまでの2年間をまとめたルポエッセイ。「つらい食事制限や運動をがんばった」のではなく、「自分と向き合い、考え、実行した」だけ。正しい「現状分析」と正しい「目標設定」さえあれば、生活の「当たり前」が変わり、しっかりやせて、「キープ」できる!
イラスト満載!スタッフ2人がそれぞれ4キロやせた体験コラムコミックも読みごたえあり!

感想・レビュー・書評

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  • ダイエットっていうと即やせたい!って思っちゃうけど、
    長~く無理のないように習慣づけていかないとダメって事ね。
    著者は2年かけて10キロやせたという事で、
    私も見習ってやってみようかな~

    また、嘘になりそうだけど・・・

  •  PDCAを回し、ダイエットではなく「その体重でいるための食生活、生活リズム」を身に着ける方法。
     本人に考えさせ計画させ実行させ、気づかせ、というスタイルのダイエット方だと思うのだが、著者と医師の関係性がちょっと苦手。なんとなく医師が誘導的に見える。
     間に挟まる編集者さんたちの頑張りが心地よい。

  • Amazonプライムリーディングにて。
    流し読みした部分あるけど、改めて気付かされた点も。

    P プラン
    D 実行
    C 確認
    A 改善

  • いい!
    「自分を知って、習慣化させる」シンプルだけど、まさにその通りだと思うことが、実践をもとにゆる~く書いてあるので、私もやってみようかなという気にさせてくれる。

    以下本文より↓
    ①目標を立てる(ノートに書きだし、じっくり読む、何度も読む)
     -なりたいイメージ=ダイエットの目標を考える
     -どのくらいやせるか、目安を決める
     -どのくらいで達成するか、目安を決める

    ②アクションプランのリストを作る
     (無理なこと、苦しすぎることは避け、現在の生活の中で一生続けられそうなことに絞る)

    ③アクションプランを立てる
     -アクションプランをなるべく多く出してみる
     -同時に、自分が続けにくいことを書き出してみる(この時点で削っておく。わからないことはやってみる)
     -プランの取捨選択(無理なく取り入れられそうなことを選択する)
     -第三者チェック(家族や友人に見てもらい、「これ無理じゃない?」など突っ込みをいれてもらう)

    ★メタ認知の成長(コビト)が、ダイエットを助ける
    ④振り返り習慣をつける
     -〇×日記を読んで内省メモを書き出す
     -書き出した日記をよく読む)
    ⑤知性を向上させる
     -正しい知識や情報をしいれる(自分の消費カロリーやよく食べるもののカロリーなど)
     -自分で立てたアクションプランの効果をしっかり調べる
     -アクションと効果の振り返りによって、自分なりの「法則」を見出す

    ⑥矛盾のない目標構造を考える
     -ダイエット以外の目標を考えてみる(大切にしたことや達成したいことを書き出してみよう)
     -目標の矛盾をなくす(ライフスタイルを考える)
     -その目標とダイエットを矛盾なく「生活習慣」に落とし込む

    ⑦リバウンド気にやること
     -記録だけはやめない
     -「見える化の強化」全体を俯瞰することで新しい問題点や改善点が見える
     -もう一度振り返ってみる(理由の分析)
     -身近な人に意見をもらう
     -アクションプランを再考する
      (冷静に判断して、現在のプランを続けたほうがよければ粛々と続ける。新しいアクションプランを入れて新鮮さをだすのもOK)

    ⑧自分を変えたいときにやるべきこと
     -100%達成可能なアクションプランをつくる
     -できたことを評価する

    ⑨信念を強める
     -やせていること・太っていることのメリットデメリットを書き出す
     -自分はなぜ痩せたいか、信念を確かめる
     -痩せていることで果たせる使命を考えてみる

     
     
     

  • とても面白かった。

    自分を見つめなおし、
    長期的に習慣化か〜。



  • とにかく書く、見える化
    習慣化のためには無理しない(最初はがんばる)

  • すごく面白かった。メタ認知も活用する方法やってみる。

  • 具体的なダイエット法というよりは、考え方について書かれていて参考になった。

  • 面白かったし、わかりやすかった。ダイエットのテクニック本ではなくて、目標を達成する考え方が記されている。ダイエット以外にも応用が利くやり方。

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著者プロフィール

20代で6度会社を変わり、30代からフリーに。小学校高学年から現在に至るまで、小太り街道まっしぐら。ダイエットマニアでダイエットの知識は人一倍あるが、食への飽くなき執着からリバウンドを繰り返す。小学生にして「ブラックコーヒーならノーカロリー」といって友人に引かれた経験がある。40歳を過ぎた頃から中年太りが加速し、大台の60kgオーバーを記録。「もう死ぬまで太りたくない」と最後のダイエットを開始した。著書に『28歳からの女のリアル』(WAVE出版)、ベストセラーとなった『28歳からのリアル』(同社刊)シリーズの著者「人生戦略会議」のメンバーでもある。

「2018年 『10キロやせて永久キープするダイエット』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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