4時間半熟睡法

著者 :
  • フォレスト出版
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本棚登録 : 1042
レビュー : 180
  • Amazon.co.jp ・本 (160ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784894513549

感想・レビュー・書評

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  • 睡眠のとり方について、知っておくと便利なことが書いてある。生活を規律するのに役立てられればいいが・・・。

  • 第1章では人間にとって最適な睡眠時間とは?といったところから 4時間半熟睡法について詳しく解説されていて、第2章で睡眠のメカニズム、第3章で睡眠の質を高め 4時間半熟睡法を実践するためのテクニックについて書かれています。

    とても分かりやすくまとめられているので、読みやすく非常に面白い内容の本だと感じました。

  • 著者が医者であり、医学的実証に基づいて書かれた本です。

    前提として、6時間の睡眠をとることが一番健康にも良くて、仕事などのパフォーマンスも高くなることが医学的に実証されているようです。
    逆に、ナポレオンなどが実践していたとされる3時間の睡眠では、細かい作業(PCを使うなど)において間違いを起こす可能性が高くなることが実証されています。

    そうした中、忙しく働く中で自分の時間を生み出し、かつパフォーマンスを高く保つためには4時間半の睡眠が最も良いというのが著者の主張です。
    この手法が理解しやすく、試してみたくなりました。

  • 寝る間も惜しんで遊びたい。人生の3/1を寝るだけで終わりたくない人読んでみましょう。

    • yumiyumi0602depさん
      限られた時間。睡眠は大切だけど、その質がとても大切だと感じました。寝起きが悪い私は、中途半端な時間に起きなければならないので、タイミングを計...
      限られた時間。睡眠は大切だけど、その質がとても大切だと感じました。寝起きが悪い私は、中途半端な時間に起きなければならないので、タイミングを計ってみたいと思いました。
      2011/05/23
  • 著者は大学卒業後に渡米し、スタンフォード大学、チューリッヒ大学、カリフォルニア大学へ留学し「睡眠」関連の研究を行い、帰国後、スリープクリニック調布を設立し現在院長として活躍している世界一の「睡眠の専門医」である。

    著書に「6分半で眠れる!快眠セラピーCDブック」がある。

    人生の3分の1を占めるといわれる「睡眠時間」を削ることが、最も効率の良い「時間節約法」であり、その捻出した時間を「仕事」「勉強」「趣味」に使うことができると考えているビジネスマンは多い。

    そこで、ただ「睡眠時間」を短縮するのみならず仕事、勉強等で最高のパフォーマンスを維持し、体に負担のかからない「短眠熟睡法」について以下の4つのテーマに分けて説明がされている。
    ①睡眠時間はどれくらい削ることができるのか②睡眠のメカニズム③睡眠の質を上げるテクニック④快眠グッズ

    本書で紹介されていることは、ほとんどが今まで自分が「睡眠」について聞きかじったり他の本等から読んだことがある内容が多いもののそれを医師という視点から医学的なデータを用いて体系的に説明がされており、納得しながら読むことができた。

    たしかに、誰もが「睡眠」については一度は深く考えたことがあるはず。本書から学んだことを自分の今の生活に照らし合わせて取り入れることができることからまずは始めたい。人それぞれ体質も生活環境も異なり「睡眠」に対してはひとつの答えはないかもしれないが本書から学び「時間」と「健康」をバランスよく生み出せるよう生活に取り入れていきたい。

  • 睡眠に関する基本的な知識から、効果的な睡眠の取り方、睡眠への導入の仕方などが、研究データをもとに初心者向けに分かりやすく書かれている。既に知っているものが多かったが、たまに目から鱗の情報もあった。後半はほとんどステマになってしまっているのが残念。

  • 平日は4時間半、終末は7時間半&6時間の睡眠がベストな方法! 睡眠に関する知識が詰った一冊で勉強になった。

  • 特に目新しい情報はありませんでした。

  • ショートスリーパーになることよりも、熟睡する方法を勉強したくて読みました。

    本当に不眠で悩んでる場合には効かないけど、入眠までの時間を短くする工夫という意味では役にたつ。

    本の中で紹介されているものと同じ商品は買えなくても、同じ成分が入ったほかの食品を探してみたりする工夫ならできるので、1つでも日常で使える知識を吸収できたことは嬉しいです。

    ただ、睡眠時間を短くはなかなかできませんね笑
    昼間の15分仮眠をとろうとして気づいたら夕方!とか・・・・・・職場なら15分仮眠できそうですけど、家でソファにもたれかかってたら普通にただのお昼寝です。

  • 本屋でパラパラ読みしたのだが、それで充分だったかも。買うまでも…。とは言え、4時間半睡眠実行してるんで(笑)。

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