ドラゴンクエストV 天空の花嫁

  • スクウェア・エニックス
4.19
  • (171)
  • (75)
  • (97)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 742
感想 : 83
サイトに貼り付ける

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Amazon.co.jp ・ゲーム / ISBN・EAN: 4988601005586

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 4回プレイした。
    大好き。
    ビアンカとデボラ大好き。
    フローラ微妙過ぎる。
    主人公がとてもかわいそうだよ。
    パパスがめちゃかっこいいよ。
    ヘンリーが可愛いしマリアも可愛いよ。
    双子ちゃん金髪にしたらロードローラーのあいつらっぽいよ!
    一番好きなのはプチターク!
    めちゃめちゃ可愛いよ好きだよ!
    プチ系かわいすぐる!!集めるの大変だけど!

  • DS版の移植の、スマホ版をプレイ。
    情でビアンカを選び、性能でフローラを選び、あえて3回目はデボラと結婚。
    新キャラの賛否は別れているが、これはこれで楽しいと思う。

  • 前回ドラゴンクエストⅣをクリアしたのが10年前。
    3世代にわたる時間軸の壮大さ。あのシーンはこのためにあったのか、の驚き。ゲームを舐めてはいけない。素晴らしいシナリオと演出だった。最後に保存させてくれて、本当に終わったんだという気持ちがひとしおだった。約34時間、楽しかった。

  • 新しい嫁目当てにDS版もプレイ。

    ストーリー的にはビアンカが1番しっくりくるけど、どんどん良い嫁になってくるデボラもなかなかだった。何より黒髪の子供を待ち望んでた!!
    ストーリーは散々プレイして知ってるのに、後半は仲間との会話も相まって涙腺弛みっぱなし。ラストは号泣。
    何度やっても感動する名作だった。

  • 天空シリーズ2作目!

    ドラクエ好きからはよく話題になるドラクエ5ですが結構後半まで進んでおきながらなんかのゲームが出て途中で積んでたのですが時間が出来たのでサクッとクリア!

    積んでから時間も経ってたし展開思い出せるかな?と思ってたけど5は色んなとこでどういうゲームか紹介されてるしドラクエのシリーズ全体に言えることですがストーリーはアッサリ目のRPGなので持ってるアイテムで攻略サイトの攻略チャートと照らし合わせただけでなんとなくどういう展開だったか思い出せましたw

    PS5版のドラクエ3をやった直後だったのでシステム面ではやはり不親切だなと思ってしまいましたw令和のゲームに慣れすぎましたね(;'ω'∩)
    シナリオはやはりドラクエシリーズでも人気が高いだけあって面白かったです!主人公の一生をまさに体験するこれぞRPGといった感じ!
    キャラが固まった主人公のゲームは感情移入出来ればいいんですがコイツ嫌いだわ〜ってなるとなんか微妙な数十時間を過ごすことになるのでやはりドラクエ〜ATLAS作品くらいの主人公が好きなんですよね。外見だけ決まってて多くても4択くらいでキャラの主張をしてくる感じが!

    あとドラクエ5ということでやはり誰を奥さんにしたのかという話題になると思うんですがスーファミ版から遊んでるようなユーザーの方からは最も邪道と思われるかもしれませんがごめんなさい俺はデボラ派です...w
    ビアンカもフローラももちろん魅力的なんですがデボラのきっと主人公や子供たちにしか見せない顔があるんだろうなという面が可愛くて可愛くて、、、!

    難易度の方はカジノでのリセマラやキラーマシンの仲間イヤイヤ期を合わせても30時間。レベル42程度でラスボスに若干MP足りないかな〜程度だったので丁度いい塩梅だと思います(o-´ω`-)

  • ストーリーが神すぎる

  • 【プレイ状況】
    クリア済

    【おもいで】
    PS2版リメイクよりもこっちの方がドラクエっぽくて好き。
    ここに来て、初めてフローラ以外を嫁にしてしまいました。デボラ。どんな展開になるのか知りたかったので。でもやっぱり嫁はフローラ一択ですね。

  • 懐かしい

  • 自分の中で至高のドラクエ。嫁選びイベントで最高に腹かかえた。

  • ドラクエといえば5

  • スーファミ版では金に目が眩んでフローラを選択。
    DSでは物珍しさからデボラを選択。
    ビアンカと結ばれるのはいつの日か。

  • キャラデザ重視の私ははまりはしなかった。
    ものの、いい話だったー
    ビアンカを選ばなかったらどうかしてる

  • どれも秀逸な天空シリーズの中でも一番好きな作品
    主人公が勇者じゃないってのが斬新
    親子三世代にわたる壮大なストーリーは涙もの

    最初のDQ5のころはDQ離れしててやってないのを大人になってからしかも時間の無い時にちょこっとできるDSで出たのが本当にGood

  • もう一つのストーリーを経験したいと思いつつも
    どうしてもビアンカを選んでしまう。

    ストーリーがよくできてます。

  • スーファミ、PS2、そしてDSでプレイして、やっぱり一番感情移入してしまうのは、パパスさん。おとーさん大変過ぎる。お子さんはとってもいいこに育ちましたよ!
    結婚イベント、三人に増やす意味あったんだろーか。

  • ストーリーが好き!花嫁はビアンカ一択だったなぁ…。

  • 結構面白かった。世代のつながりを超えるストーリーがなんか燃えるね!

    若干難易度が低すぎて何の工夫もなくラスボスまで一気に行ってしまったのが残念だけど、こういうのもアリでしょう。

  • なんか知らないけどやりたい。新しいゲームやればいいじゃんってかんじなんだけど安心してできるってわかってるこれがやりたい。イブールの顔が思い出せない。


    今やってますけどね、これの原作をやってた中学、高校のころはそこまで思いませんでしたけどね、大人になって様々な人生経験やバーチャル経験を積んでからプレイすると、泣けてしょうがないです。当時はマーサのセリフは「来るなよ?絶対来るなよ?」にしか思えなかったけど…みたいなことで、大人となったみなさんにもぜひやってもらいたいです。面白いと評判なのに弱すぎて罷免せざるをえなかったピピンの会話を、わたしのかわりに全部聞いといてほしい。

  • そんなに悪がはびこってたかしら?まあ倒したからいいや。

  • いちばん最初にプレイしたドラクエ。
    何度やってもビアンカ選んじゃう。
    パパスー・・・泣けるぜ。

全68件中 1 - 20件を表示
  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×